So-net無料ブログ作成

EchoLink始めました。 [アマチュア無線]

最近はじめたEchoLinkについて

EchoLinkは従来の無線によるコミュニケーションにインターネットによる音声信号リレーを付加し無線による直接通信が不可能な場合でもインターネットで中継することによりサポートする無線局の設備を使って無線電波を送受して通信できるようにするもので 仕組みとしてはD-Starや携帯電話と似ている。携帯電話の基地局の代わりにサポートするアマチュア無線局があるといったイメージであろうか。

EcoLinkに関してはCQ誌の記事で知ってはいてどういうものかもある程度知っていたが実際最近まで興味はなかった。 俄然興味がわいたのがローカルのOMが海外旅行に行かれたときOAMに参加するのに別のOMのEchoLinkソフトと無線機を使って無線の電波を出してからである。 俄然興味がわいた。 また、最近奄美大島からも同じくEchoLinkを使って電波を出して見せた。 インターネット経由なので1秒くらいのタイムラグが生じるが音声はその局が近くから電波を出しているときと変わらない質であった。 まさしく 「百聞は一見にしかず」といいたいが実際は無線機を通して声を聞いただけである。

EchoLinkの仕組みの話はさておき、小生の「いろいろ考えるよりとにかくやってみる」という性格のためよく勉強する前に始めた。 EchoLinkへの登録を行いソフトを自宅のパソコンにインストールした。 最初はEcholinkの局が何も見えなかった。登録すると自動的にメールで認証するのかと思っていたがそうではなくいろいろ読むとCallsignのValidationが必要とのことである。 早速Validationの手続きをEcholinkのサイトで行う。 その後メールが来てValidationに局免のコピーがいるとのことヤバイサイトだと困るなと思いつつもMFPで局免をスキャンしJPEGにしてUpload。 1日もたたないうちにValidation終了の連絡がメールにて入る。(局免のデータを送ることに抵抗がある向きもあるがアマチュア無線家向けという限定をするうえで確実な確認方法としては免許データというのも悪いことではないと思う。 いやな人はRcholinkを使わないという選択肢もあるわけである。) 
Validation手続き終了後EchoLinkソフトを立ち上げるといるはいるは世界各地のアマチュア無線局のコールサインが表示されている。 これでパソコン用のヘッドセット(マイク+イヤホン)があれば表示されている局の1つにアクセスしてその局の設備を使わせてもらって電波を出しそこいらの局と無線とインターネットを介して交信ができる。 
インターネットを経由して自分をアクセスしてきた他の局をサポートする場合、少し細工がいる。 パソコンとトランシーバーをつなぐインターフェースが必要である。 インターネット上を探せばいろいろな記事があるしCQ誌のバックナンバーにもEchoLink用のRIG-PCインターフェース製作の記事があるであろう。 小生はまだインターフェースまでは作っていない近々作ってみる予定である。 その様子はまた報告する。
EchoLink.JPGEchoLinkスクリーンショット

EchoLinkを使えば自分のシャックのインターネット経由のリモコンもできそうである。 ただし、よく考えると2つの点でそのままではうまくいかないことに気がついた。 1つ目が1つのコールサインに対して1つID#が付与されるので2つのソフトを使ってというのはうまくいきそうにない。 コールサインを2つ持っていてそれぞれがValidationを済ませていればこの点はクリアできる。
2つ目はリグの操作がそのままでできないことである。 これはリグのリモコンをインターネットで行うソフトが必要である。 簡易的にDTMFなどを使ってリモコンすることはインターフェースを組めば可能であろう。

ということでまたひとつ無線の楽しみというか幅が増えた。 まだまだいろいろなことがありそうである。

DE JA1NUH


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 1

山口鬼子男  JG1HWP

私もエコーリンクを開局したばかりですが、IPADからエコーリンクの使い方がわかりません。是非教えていただきたいです。
by 山口鬼子男  JG1HWP (2015-06-03 17:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アマチュア無線大好き親父のBlogです。 コールサインはタイトルと同じ JA1NUH/JH6GYFです。 CWが苦手ななんちゃって1アマです。 家族は妻と息子2人と猫2匹です。

趣味は無線以外にバイクツーリング、スキューバダイビング、食べ歩き、写真(デジカメ)、変わった料理作り、WindowsパソコンやiPadいじりです。

Blogの記事を週末書いている週末Blogerです。 平日は仕事で帰りが遅いのでなかなか記事がかけませんのでご容赦ください。(たまにゲリラ的に記事を書くこともあります。) Niceを頂いた方のBlogは訪問させていただき勉強させていただいてます。 またコメントも出来るだけ早くお返事するするように努めてますがたまに週末まで持ち越すこともあります。

2010年2月から始めましたこのBlogですがおかげさまで少しずつ読んで下さる方も増えてきましてそれを励みにせっせとつたない記事を書き続けております。 どうぞお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

JA1NUHの日記(無線屋の日記)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。