So-net無料ブログ作成

帯状疱疹 [暮らし]

いつもご訪問ありがとうございます。

記事時のアップが遅くなってすみません。 これはお題にある件で休養していたためです。
昼間は寒さも少し緩んできましたがまだ日が落ちると寒さが厳しい毎日を過ごしておりますJA1NUHですが皆さんのお住いのところでは違った季候かなと推測しております。大雪で雪がとても積もってしまっている地方の方大変ですね。 私はすごい積雪はスキー場でしか見たことがなくその中で生活する大変さを知りません。想像の域を出ませんが大変だと想像しています。

さてお題の「帯状疱疹」ですが今まで他人事とたかをくくっていたのですが ついに私も発症いたしました。 1週間ほど前から右目の下が少しちくちくするなと思っていたのですが最初は汚れた手で目をこすってばい菌が目に入ったか擦って皮膚を傷つけたかなんぞと思っていたのですが なかなか治らず、右の頬の鼻の近くや唇にも一部腫れが見られるようになりました。私の顔を見た妻がヘルペスだったら失明の危険があるから病院に行くようにと言われ本日病院に行ったら「帯状疱疹」の診断でした。 心配した目への影響ですが眼科の病院でもあったため眼の検査もして目には以上がないことが確認されました。 
通常、「帯状疱疹」は 水泡が見られ帯状に赤く腫れるのですが 私の場合、顔の目の下が少し赤く腫れ 鼻の右側から唇にかけて少し腫れて表面が硬くなっている状況です。 お医者さんによると顔にある三叉神経に沿って現れているとのことですがまだ軽度な段階とのこと、ひどくなると後遺症が残ることもあるので軽いうちに直しておいたほうが良いとのことでした。 早く発見できてよかったです。 親戚で「帯状疱疹」にかかったときの話ではかなり痛いとのことでしたので私はラッキーかも。 原因は「水痘」(水疱瘡)のウイルスが治っても脊髄に居て身体が弱ってくると出てきて悪さをするとのこと。そういえば子供の頃、水疱瘡にかかったような記憶があります。
処方箋を書いてもらい薬局に行き薬を買ってびっくり、1週間分なのに高い、健康保険で3割負担なのに¥6,000もしました。

帯状疱疹の薬です。
IMG_0429.jpg
単純ヘルペスだった場合は薬が効かないのでまた病院に行って違う薬を処方してもらわなければなりません。
免疫力低下が原因とのこと体を休めて自己免疫力を高めるのが一番のようです。

そういえばこのところ仕事が忙しかったのでそれでストレスが溜まったのかもしれません。

DE  JA1NUH/JH6GYF



記事に単純ヘルペスだと別の薬が必要と書きましたがこの薬は単純ヘルペスにも効果があるようです。 訂正してお詫びいたします。
タグ:帯状疱疹
nice!(26)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 26

コメント 19

youzi

帯状疱疹、とても痛いそうですね。
お大事になさってくださいね。
by youzi (2015-02-15 18:40) 

ja1nuh

youziさん、お見舞いのお言葉ありがとうございます。薬のおかげか痛みもなく腫れている違和感があるだけで助かっています。
by ja1nuh (2015-02-15 18:46) 

kinkin

自分はまだこの病気かかったことありませんが、痛そうですね
自分痒いの大の苦手なので、かなり掻きむしってヒリヒリって事、結構ありますが
その比じゃないのですかね、お大事にして下さい。
by kinkin (2015-02-15 19:47) 

トックリヤシ

無事に快癒されるといいですね、お大事に・・・
by トックリヤシ (2015-02-15 20:47) 

AIR_SA

毎日,本当に激務が続いていたのでしょうね・・・。
自身で疲れを自覚していなくても,できなくても体は正直です。
早く完治されることを祈ってます。
by AIR_SA (2015-02-15 22:27) 

ゆうみ

これ本当に痛いです。
私は左胸と通して左背中にでました。
バラ色の発疹がでて 子供の水疱瘡になった時の発疹と似ていたので
思い当たる節もあり皮膚科に行ったら『帯状疱疹』と言われて
すぐに治療したのですが10年近く経っても帯状疱疹神経痛に悩まされてます。
どうかゆっくり休んでくださいね。
by ゆうみ (2015-02-15 23:40) 

takenoko

とりあえず収まっているようですね。私はかかったことがありませんがこれ以上病気が増えるのはたまりません。
by takenoko (2015-02-16 07:35) 

夏炉冬扇

しばらくご養生ですね。
お大事に。
by 夏炉冬扇 (2015-02-16 07:57) 

ja1nuh

kinkinさん、おはようございます。 私の場合はラッキーでピリピリという痛みと痒みなので我慢できる範囲ではあります。ひどくなると本当に痛いようです。神経に直接ウイルスが攻撃するようです。ひどくならないで治ってほしいものです。
by ja1nuh (2015-02-16 08:06) 

ja1nuh

トックリヤシさん、こんばんは。お見舞いの言葉ありがとうございます。養生します。
by ja1nuh (2015-02-16 20:41) 

ja1nuh

AIR_SAさん、こんばんは。ありがとうございます。少し働きすぎかも。少しセーブします。
by ja1nuh (2015-02-16 20:43) 

ja1nuh

ゆうみさん、こんばんは。 ゆうみさんも経験されたんですね。本格的になったら痛いようですね。なんとか薬で痛みが出ないと良いなと思っています。
by ja1nuh (2015-02-16 20:45) 

ja1nuh

takenokoさん、こんばんは。 病気はかからないのが一番ですね。
by ja1nuh (2015-02-16 20:46) 

ja1nuh

夏炉冬扇さんこんばんは。ありがとうございます。 養生いたします。でも会社にはいかないとならないのでサラリーマンは辛いです。
by ja1nuh (2015-02-16 20:48) 

Take-Zee

こんばんは!
あらあら・・・この病気は痛いらしいですね?
ここのところ、お怪我をされたり、病気と辛いですね。
はやく、快癒されるように願っています。
 それにしてもお薬代高いです、健康が一番を
知らされました。 お大事に・・・
by Take-Zee (2015-02-18 20:07) 

よねちゃん

はじめまして、たまたま巣鴨の無線街と昔の巣鴨を知りたくて検索しましたらこちらに来ました、
帯状疱疹を当方も数年前に経験していました、
のでもしかしたらご年齢的に同じかなと思いコメントさせていただきます、
当方は昭和39年生まれでございます。
by よねちゃん (2015-02-19 17:02) 

ja1nuh

Take-Zeeさん、こんばんはお見舞いのお言葉ありがとうございます。幸い私の場合は気がついたのが早くて痛みでもがき苦しむことはありませんでした。気がつくのがもう少し遅かったら痛みで苦しむことになったようです。

by ja1nuh (2015-02-19 20:46) 

ja1nuh

よねちゃんさん、こんばんはご訪問ありがとうございます。巣鴨はJARLもいなくなり、寂しくなっています。昔のことはよくわかりませんができるだけ巣鴨の様子をお伝えしたいと思います。
年齢的には同じ昭和30年代ですね私は昭和30年です。
by ja1nuh (2015-02-19 20:49) 

チヨル(たろう)

お大事になさってくださいね;;;
by チヨル(たろう) (2015-02-20 05:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

アマチュア無線大好き親父のBlogです。 コールサインはタイトルと同じ JA1NUH/JH6GYFです。 CWが苦手ななんちゃって1アマです。 家族は妻と息子2人と猫2匹です。

趣味は無線以外にバイクツーリング、スキューバダイビング、食べ歩き、写真(デジカメ)、変わった料理作り、WindowsパソコンやiPadいじりです。

Blogの記事を週末書いている週末Blogerです。 平日は仕事で帰りが遅いのでなかなか記事がかけませんのでご容赦ください。(たまにゲリラ的に記事を書くこともあります。) Niceを頂いた方のBlogは訪問させていただき勉強させていただいてます。 またコメントも出来るだけ早くお返事するするように努めてますがたまに週末まで持ち越すこともあります。

2010年2月から始めましたこのBlogですがおかげさまで少しずつ読んで下さる方も増えてきましてそれを励みにせっせとつたない記事を書き続けております。 どうぞお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

JA1NUHの日記(無線屋の日記)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。