So-net無料ブログ作成
検索選択

東日本大震災から4年がたちました。 [暮らし]

いつもご訪問ありがとうございます。

久々の週休2日を楽しんでおります。 やはり身体が週休2日に慣れていて日曜日だけの休みだと十分に休養したという気持ちになれません。(贅沢としかられるかもしれませんが)

 さて さる3/11に東日本大震災の発生から4年が経ちました。 テレビでは久々に東北の被災地の現状を伝える特集番組が目白押しでした。

個人的にもう4年が経ったのだという気持ちと4年も経ったのにまだまだ復興と呼べるような状態ではない現実がもどかしく思えました。 4年の歳月が経っても被災者の方々はまだまだ日々の困難に向かっておられると思いますが 離れたところに住む私には報道を通してしか現実が伝わってきません。 今すんでいる家が崩れてしまって仮設住宅に住み 日々の暮らしを行うということは想像を超えていますが 被災者の方々はそれが現実なんですね。 

そういう現実とは無関係に自然は変化し、時は止まらず動いていきます。 さてこの私に何かできないだろうかと重いながらもどう動いてよいかも思いつきません。 この場限りでなくこれからも考え続けなければならないこと、改めて考えてしまいました。

さて話は変わりますが 部屋の片付けをしていて小さな小箱を発見。
あけてみると いただいたことも忘れていたボーイスカウトのときの品
  IMG_0468.jpgボーイスカウト関係者の方だとお判りになるかも知れませんね。
IMG_0469.jpgボーイスカウトの県連有効章です。 このようのものをいただいていたことも忘れていました。 以前はボーイスカウトに微力ながらお手伝いさせていただいていました。 昨今ボーイスカウト活動の衰退を耳にすると切なくなります。

さて本日はここまでです。

DE JA1NUH/JH6GYF

 


nice!(32)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 32

コメント 8

ゆうみ

被災者の方々の住まいは プレハブの2間 真冬は下から寒気が襲い
真夏は容赦なく日光が照りつけます。
山奥に仮設住宅がある方は本当に大変
車のない方のために 仮設住宅と医療機関 学校 買い物する店へとシャトルバスが運行されてます。
見ていると胸がつまされます。
by ゆうみ (2015-03-15 22:41) 

kinkin

ボーイスカウトの指導者として貢献されておられるのですね
自分は聞くところ10年表彰らしいです^^;
スカウトの減少、何処も多いみたいですね、我が団も激減です。
by kinkin (2015-03-16 05:35) 

youzi

地震から、4年なんですね。
あの時の事を忘れないように。
もうあの思いをせずに済むように、
大きな地震が来ることがありませんように。
by youzi (2015-03-16 06:11) 

夏炉冬扇

昔の活躍記念品ですね。大切にしてください。
by 夏炉冬扇 (2015-03-16 18:24) 

ja1nuh

ゆうみさん、こんにちは そうですね。 被災地の様子はテレビで見るたびに心がとても痛みます。 自分の想像を超えた困難でしょう。 一日も早くいz年のような暮らしに戻れると良いのですが...
by ja1nuh (2015-03-22 12:46) 

ja1nuh

kinkinさん、こんにちは 私は只、団委員として長年勤めさせていただいただけです。 ボーイスカウトの経験も無く、運営のお手伝いが主でした。 今は離れてしまって時々見学にお邪魔するくらいですが 集会場所の確保やリーダーの確保、スカウトの募集など大変さは続いているようです。
by ja1nuh (2015-03-22 12:48) 

ja1nuh

youziさん、こんにちは 4年も経ったのかと思いますがまだまだ被災の爪あとは深く残っているようです。この機会に津波に対して安全出安心してすめる町ができるとよいですね。
by ja1nuh (2015-03-22 12:50) 

ja1nuh

夏炉冬扇さん、こんにちは ありがとうございます。 次に眺めるのはいつになるかわかりませんが大切に保管しておきます。 
by ja1nuh (2015-03-22 12:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

アマチュア無線大好き親父のBlogです。 コールサインはタイトルと同じ JA1NUH/JH6GYFです。 CWが苦手ななんちゃって1アマです。 家族は妻と息子2人と猫2匹です。

趣味は無線以外にバイクツーリング、スキューバダイビング、食べ歩き、写真(デジカメ)、変わった料理作り、WindowsパソコンやiPadいじりです。

Blogの記事を週末書いている週末Blogerです。 平日は仕事で帰りが遅いのでなかなか記事がかけませんのでご容赦ください。(たまにゲリラ的に記事を書くこともあります。) Niceを頂いた方のBlogは訪問させていただき勉強させていただいてます。 またコメントも出来るだけ早くお返事するするように努めてますがたまに週末まで持ち越すこともあります。

2010年2月から始めましたこのBlogですがおかげさまで少しずつ読んで下さる方も増えてきましてそれを励みにせっせとつたない記事を書き続けております。 どうぞお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

JA1NUHの日記(無線屋の日記)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。