So-net無料ブログ作成
検索選択

JAXA調布公開に行ってきました2 [暮らし]

いつもご訪問ありがとうございます。

さて早いもので5月も もう半ばを過ぎてしまいました。 その間季節はずれの台風が来たりしましたが皆様のところでは被害はありませんでしたでしょうか? 我が家のアンテナもしょぼいおかげでなんともありませんでした。

さて先日の JAXA調布公開の写真が途中で終わってしまってますので続きをUPします。
前半で航空機の模型や風洞関係を回りましたが後半は 航空機のエンジンや風洞の中の様子やバイオ燃料の研究の展示を回りました。 

IMG_0777.jpg航空機用エンジンですね。
中はこんなになっているのですね。
IMG_0773.jpgこれはもっと大きなものです。 きっと実験に使った後のものなのでしょう。(最新のものはきっとマル秘で公開はしていないでしょう)
それにしてもでかいです。 

さて場所は移って風洞の中
IMG_0794.jpg
大きさを比較するものが無いので大きさの実感が無いかもしれませんが中央の風洞を観察する部分が見えてますが大人の人間が立って入れます。

この1つ1つのものが別々の建屋に入ってます。 広さは大学のキャンパスくらい広いです。
IMG_0770.jpg
バイオ燃料の展示です。 地味ですが機会だけでなくこのような燃料などの研究をしているのですね。
IMG_0771.jpg
再生可能なエネルギーを使うことはこれからますます重要になってくるのではと思います。
IMG_0782.jpg
また別の建屋に来るとここでは 月面や惑星探査に使う機械の研究の展示がされていました。
IMG_0781.jpg
このような国産の機器が太陽系内の惑星を探査しているところが見られると良いですね。

で第2会場の調布キャンパスへ行こうと思った矢先に雨が降ってきてJAXA見学はこれにて終了となりました。

相模原やつくばにもJAXAの施設がありますのでつくばに入ったことがありますが相模原にはまだ行ったことがありません。
(つくばも仕事の用事で行きましたが見学でじっくりと入ってません) 機会があれば行って見学してみたいですね。

DE JA1NUH/JH6GYF

 


nice!(52)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 6

ゆうみ

バイオ燃料 とても興味があります。
資源のない日本 資源を大事にしなくては
by ゆうみ (2015-05-23 22:38) 

ja1nuh

ゆうみさん こんにちは バイオ燃料良いなと思います。 日本では石油が取れないので再生可能エネルギーの開発は必要ですね。 後はコストですね。できれば車のガソリンに代わる安いバイオ燃料が開発されると良いですが...
by ja1nuh (2015-05-24 17:21) 

夏炉冬扇

科学好きの子供喜びますね。
by 夏炉冬扇 (2015-05-25 18:16) 

ja1nuh

夏炉冬扇さん、こんばんは、たくさんお子供が来てました。元子供の大人も楽しそうでした。
by ja1nuh (2015-05-25 20:29) 

Loby

ジェットエンジンの実物はやはり大きいですね。
ブラジルはバイオ燃料先進国ですが、石油の価格が下がり過ぎると
あまりメリットがありません^^;

by Loby (2015-09-02 06:42) 

Take-Zee

こんばんは!
どうしたんでしょう・・・
もう、ブログはやめてしまったのかな?
それともお体を悪くしていますか?

by Take-Zee (2015-10-30 20:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

アマチュア無線大好き親父のBlogです。 コールサインはタイトルと同じ JA1NUH/JH6GYFです。 CWが苦手ななんちゃって1アマです。 家族は妻と息子2人と猫2匹です。

趣味は無線以外にバイクツーリング、スキューバダイビング、食べ歩き、写真(デジカメ)、変わった料理作り、WindowsパソコンやiPadいじりです。

Blogの記事を週末書いている週末Blogerです。 平日は仕事で帰りが遅いのでなかなか記事がかけませんのでご容赦ください。(たまにゲリラ的に記事を書くこともあります。) Niceを頂いた方のBlogは訪問させていただき勉強させていただいてます。 またコメントも出来るだけ早くお返事するするように努めてますがたまに週末まで持ち越すこともあります。

2010年2月から始めましたこのBlogですがおかげさまで少しずつ読んで下さる方も増えてきましてそれを励みにせっせとつたない記事を書き続けております。 どうぞお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

JA1NUHの日記(無線屋の日記)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。