So-net無料ブログ作成
検索選択

今年最後の食べ物の話題(?) [グルメ]

ご訪問有難うございます。

2013年もいよいよ今日で最後、明日からは新しい年2014年が始まります。 1年のご愛読ありがとうございました。来年もこの調子ではありますがblogを続けていこうと思います。 皆様のところでも今年もいろいろあったことと思いますが新たな良い年をお迎えください。

今回も またまた食べ物の話題です。
息子が ミスタードーナッツの新作が出たからと買ってきた時のものです。
IMG_2057_025.JPGポン・デ・もんじゃ、もんじゃ味のポンデリングのようです。

IMG_2058_025.JPGポン・デ・じゃがバター、じゃがバター味

IMG_2059_025.JPGポン・デ・コシヒカリ麹風味、どんな味?

IMG_2060_025.JPGポン・デ・ずんだもち ずんだもちのあんこ入りと思われる これはありだと思います。

ということでポン・デ・もんじゃを私が毒見することに  で、食べてみました。 これははっきり言ってなしですね。 もんじゃのような味の中身と外の甘いドーナッツが合いません。

他のも試そうと思ってとっておいたらいつの間にかなくなって食べれませんでした。 残念!

次は マクドナルドの新種
IMG_2056_025.JPG新種の「パイアラモード」チョコレート味です。新種に弱い私は早速ためしてみることにして(もうかなり時間が経っているのかもしれませんが私には新種でした。) 注文、 やはりかなり甘い、アイスが甘いのにパイもアップルパイで甘さが2乗で効いてきます。 一緒に甘くないお茶を一緒に注文して正解でした。 甘いもの好きの方はどうぞ!

最後は変わったチロルチョコ
IMG_2055_025.JPG見るからに大阪土産のチロルチョコ

私はIMG_2054_025.JPGこれを試しました。 中身は普通のチロルチョコでした。

相変わらずくいしんぼの話題が多いですが 来年もこの調子になりそうです。

DE JA1NUH/JH6GYF


nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

風邪ひきとそして復活 [暮らし]

ご訪問いつもありがとうございます。

今回は先週から少し更新が少なくなった言い訳を最初に
先週週末土曜日から喉が痛くなり咳が止まらない、それにお腹もいたいという典型的な風邪の症状が出てきて先週の三連休は ベッドに横になったまま過ごすというなんとももったいない連休を過ごしてしまいました。 そのため連休後半はBlogの更新もできず、みなさんのBlogの訪問もあまりできないという状況でした。 Week Dayも会社には頑張っていきましたがなんとも調子の出ない週でした。

普段だとすぐに病院に行くのですが今回は 病院に行かず、市販の風邪薬と自分の体力で治そうと頑張ってみましたが治るまで時間がかかってしまいました。 これも歳のせいかもしれません。

でも今回わかったのはのどが痛い時は できるだけマスクをし(予防だけでなく)少し息苦しいですが我慢しているとマスクのお陰で喉の乾燥が防げるため喉の痛みを和らげるのには良いということです。
今後も乾燥する冬を乗り切るのにマスクは必需品になりそうです。

会社に行くときも会社の中でもマスクをして過ごしたおかげで喉の痛みとひどい咳は収まりました。
みなさんも寒波とともに乾燥する空気にはお気をつけ下さい。

さて久々にトーホーベーカリーのパンを食する機会がありましたのでご披露
IMG_2081_025.JPGロゴ付きの紙袋
食したのは
IMG_2078_025.JPGコッペパンです。 あんこ&生クリーム
IMG_2079_025.JPGクリームはあまり得意ではないのですが今回特別に食べることに
割ってみるとIMG_2080_025.JPG
ぎっしり生クリームが詰まってます。 あまりしつこくなくあっさり気味で問題なく食すことが出来ました。
コッペパンを食べたのは何十年ぶりでしょう?

食べ物もう一つはクリスマスのケーキ
IMG_2077_025.JPG息子が買ってきたマルデナポリにあるケーキ屋さんのナッツ入りチョコレートケーキ 、まるごとのマカデミアンナッツがたくさん入って食感も新しいチョコレートケーキでした。 

さて残り三日となった今年、掃除に大忙しになりそうです。

DE JA1NUH/JH6GYF


nice!(27)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

再免許の免許証が届きました&買ってしまった! [アマチュア無線]

ご訪問有難うございます。

12月も残り少なくなってきました。 今年は暦のめぐり合わせが良い性で 私も12月28日から年末年始のお休みに入り1月5日までお休みの9連休です。 きっとお休みはあっという間に過ぎてしまうのでしょう.

さて コールサインは九州の住所に変更したのでJH6GYFへ変わりましたが免許の期限は変わらないので来年4月2日には切れるということで例の電子申請Liteで再免許の申請をしましたが変更申請と違ってあっという間に審査が終了、あわてて免許状送付用の封筒を送ってましたがその再免許の免許状が届きました。
IMG_2061-A_025.jpg期限は平成26年4月3日から平成31年4月2日までです。 これであと5年このJH6GYFのコールサインで電波を出すことができます。 あと残っているのが電波利用税の支払いでこれも5年分まとめてインターネットバンキングで先払いしてしまう予定です。

あとは調布の固定局のJA1NUHの開局です。 こちらはHF(短波)が100W局の予定なので開局手数料が¥5,500円とちょっと高いです。 無線機は以前紹介しましたように揃えてあります。 最新式の無線機ではありませんが私の能力から言うと十分な性能です。 

さて話題は変わりますが 今週のお買い物が2つあります。

1つ目は本で佐伯泰英氏の新刊(文庫本)です。 佐伯氏の本は図書館でも人気があるようで9月に発刊された本が未だに待ち状態、 また今回買った本のシリーズはお気に入りのシリーズなので蔵書としようといつものアマゾンで注文しました。
IMG_2062_025.JPGNHKのドラマにもなりました。 居眠り磐音シリーズです。 あと酔いどれ小籐次シリーズと古着屋総兵衛シリーズ、交代寄合伊那衆異聞シリーズは本を買ってます。 それ以外のシリーズは待ちが長くても図書館で借ります。 無論SFのシリーズも図書館で借りてます。 佐伯氏の本は読みだすと一気に読んでしまうので早いと1日、遅くとも2日以内には読み終えてしまいます。 この本も来週の痛勤の時読むのですが1日で読み終えてしまいそうです。

次に買ったのがUSB-Wifiアダプター、これは古くなったパソコンにつけて我が家の最新のアクセスポイントに繋ぐためです。 古いノートパソコンは802.11Bにしか対応しておらずおまけにWEPでしか暗号化ができないので仕方なく古いアクセスポイントを使っているのですがこの際パソコン側に手を入れて古いアクセスポイントを外そうとのの目論見です。
IMG_2067_025.JPGバッファロー製でちっこいものですがこれで最新のWPAなどにも対応可能になると予想しています。 ちょっとテストが必要ですが アクセスポイントもバッファロー製なのでうまくいくのではと思ってます。 購入はいつものAMAZONで購入時は確か・¥700だったと思います。 もちろん たまっているAMAZONギフトカードのポイントでお支払い。

更に年末になってパソコン用ハードディスクを衝動買い内蔵用3.5インチ3TBがプリンター用インクを買いに行ったPCデポで1万円ちょっとでったので衝動買いしてしまいました。 WesternDigital製なのであまり速度は期待できませんがアーカイブ用としては十分でしょう。
IMG_2082_025.JPG

と相変わらず無線とパソコンにはまりっぱなしのJA1NUH/JH6GYFです。

DE JA1NUH/JH6GYF


またまた食べ物の話題数題 [グルメ]

ご訪問有難うございます。

3連休突入初日ですが 皆様いかがお過ごしでしょうか?
しばらく硬い話題が続きましたので今回は食べ物の話題を

1. 新種発見! ガリガリ君 ぶどうサワー
IMG_0069_025.JPG
袋を開けると中はこんなかんじです。
IMG_0070_025.JPG
ぶどうの味(多分人工の味付けだとは思いますが)で相変わらず薄味なのが良いです。

2. 殻付きアーモンド
IMG_2022_025.JPG珍しい殻付きのアーモンド、ふつうのものより少し風味が強いような気がします。 (妻の日帰り旅行のおみやげです。) 家族であっという間に完食。

3. ご当地お茶漬け
IMG_2026_025.JPG「永谷園のお茶漬け」の「東北限定バージョン」 袋を開けてみると
IMG_2027_025.JPG中にホタテバージョンと牛たんバージョン(写真なし)があります。 実際お茶漬けにすると
IMG_2029_025.JPG普通のお茶漬けと違ってあまりあられが入ってません、 味はホタテのだしが効いてます。 これも知り合いの東北旅行のおみやげです。

もう1つの牛たん茶漬けIMG_2063_025.JPG
実際にお茶漬けにするとIMG_2064_025.JPG牛たんの欠片が入ってます。 少し歯ごたえがあります。 出汁はとんこつ風です。

4. ホットケーキにも合います、ツナ&マヨ
IMG_2037_025.JPG最初はえっと思ったのですが甘いシロップばかりだと飽きますがこれをのせて食べるのもありです。 塩気が結構いいですね。 トースト以外にも使えそうです。

と 4題の食べ物でした。 このようなものを毎日食べているわけではありませんがたまに食べると色々面白く楽しまます。

DE JA1NUH/JH6GYF


nice!(39)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

調布市福祉まつり [暮らし]

ご訪問有難うございます。

日本列島を寒波が襲い、日本海側は大雪のようです急な雪で大変なようです。 東京は雪は降ってませんがかなり冷え込んできています。 

さて今回は先日調布市役所付近に行きました時に見かけた調布市福祉まつりのスナップを紹介します。
12月7日と12月8日に調布市の市役所前庭とたづくり前庭で調布市福祉まつりが開催されました。 これは市内の福祉関係の団体がバザーなどを開き 収益金を福祉協議会に寄付するというものだそうです。

まずたずくりのビルの周りにテントが張られてます。
IMG_2041_025.JPG

信号をわたって近くに行くとIMG_2042_025.JPGいろいろな福祉関係の団体があるのですね。IMG_2043_025.JPG

市民文化祭に比べて人出がかなり多いです。IMG_2044_025.JPG
たづくり前庭にはところ狭しとテントが張られていてその周りには人がいっぱいいます。

特におひるどきだったので食べ物を販売しているところには人がたくさんいました。IMG_2045_025.JPGIMG_2046_025.JPG手作り品もたくさん売られてます。IMG_2047_025.JPG文化祭よりずっと多くの人出です。

用事があったのはたづくり内の図書館でたづくりの建物の中に入るとクリスマスツリーも飾ってありました。IMG_2048_025.JPG

もうクリスマスシーズンが始まってますね。 今回のバザーでたくさん収益があり福祉関係に使える資金が集まると良いですね。

DE  JA1NUH


タグ:福祉
nice!(28)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

名残の紅葉とイルミネーション [暮らし]

ご訪問有難うございます。

早いもので12月ももう半分が過ぎようとしています。 やり残したことという大げさなことはありませんがやなければならないことは山積みです。

暮れにもなると大掃除もしなければ、ふろがまの掃除(これは風呂釜用洗剤を入れて沸かすだけですが)、車の掃除(これも掃除機で車の中を掃除してマットを清掃、車の洗車ぐらいですが)も、アンテナの修理も 部屋の片付け、不要品の整理、それからタイヤの履き替え(例年12月に夏用タイヤからスタッドレスに履き替えます)。JA1NUH調布固定局の開局。

一番厄介なのが家の大掃除、窓ふきに始まり、レンジフードの掃除、家のアチラコチラの普段掃除していないところの拭き掃除など 結構腰が痛くなりそうな事が多いです。

と愚痴のようなことを行ってもしょうがないので本題に移ります。
紅葉もそろそろちってしまいそうな感じですがまだ一部では残っていました。
IMG_2039_025.JPGこれはバス停まで行く道の途中ですがまだ楓の木に葉がついています。

これもバス停までの道にある楓です。 逆光で葉が赤く透けて見えるのが綺麗だと思い撮影しました。IMG_2040_025.JPG

このような様子が見られるのもあと僅かでしょうね。

夜になるとうってかわってキラキライルミネーションが目を楽しませてくれます。
IMG_2023_025.JPG
IMG_2025_025.JPG上2つは通勤路のJR中央線、武蔵境駅の南口です。

これは京王線 国領駅の南側です。
IMG_2052_025.JPG
IMG_2053_025.JPG綺麗に飾り付けられてます。
昔の電球をつけるタイプに比べて今のLEDタイプのものは消費電力もかなり小さいでしょうね。
個人宅でもこの時期になるとイルミネーションを綺麗に飾って点灯しているところを見かけます。

このようなイルミネーションをするということは経済が良くなっているということなのでしょうか?

DE JA1NUH


nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

昨日は勉強会 [アマチュア無線]

ご訪問有難うございます。

昨日は 調布アマチュア無線クラブの茶話会(勉強会)で 「N1MMロガーの使い方」と「WSJTXの紹介」を勉強してきました。その後恒例の「忘年会」、そのため昨日のBlogの更新をサボってました。
また今回の勉強会と忘年会は 勉強に熱中し過ぎたのと忘年会ですぐ酔っ払ったせいで写真がございません」あしからず ご了承ください。

12/7 勉強会は開場13:00、開演13:30とのことなので12時過ぎに家を出て調布で図書館によって借りていた本を返して ついでに新しい本も借りました。 そのあと京王線の各駅停車に乗り国領駅まで行きました。(国領駅そばのアクロスという公共施設が今回の会場)

お昼を食べていなかったので国領駅近くの中華料理屋さんで腹ごしらえ
IMG_2051_025.JPG味功という中華料理屋さん、台湾中華料理という触れ込みです。
食べたのは台湾ラーメンの揚げ玉子付き ¥600
IMG_2050_025.JPG味は辛口のラーメンで少しヒーヒー言いながらラーメンの麺をすすります。 揚げ卵は珍しく他の店で見たことはありません。
数年前国領に通っていた時この御店にはよく来ました。 味は変わっていません。 なかなか好みの辛さと味です。 もやしが多くてその触感も好きです。

さて本題の勉強会ですが その「N1MM Logger」ですが そもそも「Logger」とは丸太運搬車ではなく、コンピューターでよく使われるログ(Log)とつける意味で 記録をつけることを意味しています。 アマチュア無線でも交信記録をつけるものとして昔は紙に「業務日誌」としてつけていました。  現在ではコンピュータソフトを使ったものが主流です。 日常的な交信記録用としては日本国内では「Turbo Hamlog」が有名で私も使っています。 コンテストとなりますとコンテスト中のダブリ交信(コンテスト期間中に同じ局との交信)は無駄な時間になります(マルチバンド部門での参加の場合、バンドが異なれば同一局との交信はポイントになります)。また無線機の周波数の記録やモード(AM、FMと、SSB、CW、デジタルモードなど)、時間の記録も自動でやってくれるコンテスト用のロガーが重宝されます。

コンテスト用ロガーとしては日本国内では長くzlog(その後継のzLog for Windowsを含む)という東京大学アマチュア無線クラブが開発したソフトウエアが長く使われていましたがハードウエアの進化に対してサポートがついていかず(特にUSBインターフェースの未サポート、RS-232C変換ケーブルでCW信号が送れない)。 最近ではJI1AQY局(日本人の作家)による「CTESTWIN」というソフトウエアがよく使われているようです。 
「N1MM Logger」(以下 N1MMと略します)はコンテスト用のロギング(記録)が中心のロギングソフトウエアで米国のN1MM局が作り始め、今では複数のサポート人による開発が進んでいて毎月のようにマイナーアップデートが出ています。 国内コンテストも国内コンテスト用のJASECのファイルを用意すると使えます。 「N1MM」が日本で普及しない原因の一つは とても高機能なソフトウエアでシングルオペ、シングルバンドでのコンテスト参加や通常のDX通信などの記録としての使用からマルチオペレータ、マルチバンドで運用しその各バンド用のパソコンをネットワークでつないで各バンドの交信の結果をみんなで見ることができるなどのような高度な使い方までカバーしているので最初の設定が大変でそれになれないうちに挫折してしまうことかもしれません。 また言語のサポートが2バイトコード(日本語や中国語、韓国語などのような文字の表現に2バイトを使うコード体系)に対応していなくてメニューなども英語のままというの使用するハードルを高くしているようです。 なれるととても使いやすいソフトで 埼玉の山の上のシャックでマルチオペレータ、マルチバンドで運用するときにはこのソフトなしでは運用ができないといえるくらい重宝しています。

調布アマチュア無線クラブでも長いことクラブ行事の「フィールドデイコンテスト(略してFDコンテスト)」ではzLogを使っていたのですが最近はzLogを使うためのRS-232Cインターフェースを持ったノートパソコンを入手するのも大変になってきたので今後は別のソフトに変更せざるをえなくなってきました。 ということで「N1MM」に白羽の矢が立てられたということです。
このクラブで「N1MM」を使うメリットは 「N1MM」の日本のサポートメンバーでもあるJE1CKA局がクラブのメンバーであるということと 埼玉の山の上のシャックでコンテストに参加する局が数局いて「N1MM」を扱い慣れている人がいるので何かあった場合にHELPを頼めることです。 何かあった時に聞ける人がいるというのはとっても心強いです。「先達はあらまほしき事なり」ですね。

私でもオペレーションの初歩的なことはわかるのでこれから始められる方のお役に少しは立てそうです。

さて肝心の勉強会はJE1CKA局によるソフトウエアのインストールから始まり2時間半ほどの説明で質問を挟んで丁寧に説明していただきました。 普段使っている人間にも改めてなるほどと思える部分もあり勉強になりました。

その後、JA1XUY局による「WSJTX」の説明がありました。 「WSJT」はデジタルモードの一種で通常のRTTYを更に弱い信号の時にも確実に通信ができるようにエラー訂正機能を付加した用な感じで(実際は変調方式はPSKになります。)国内外の遠くの局やQRP(少ない電力で送信している意味)局との通信に優れています。 欠点としては確実な通信をするために通信のレートが低く1分送信、1分受信(あるいは1分受信、1分送信)を3回ほど繰り返して1交信終了という、とっても遅い通信になることです。
ただ普段なかなか通信できないところとも通信ができる可能性があり面白そうなモードです。

あっという間に勉強会は時間が過ぎ17時になり 忘年会に突入!
1次会は 国領の「わたみん家」で行われました、いつもの通り電通大アマチュア無線倶楽部のメンバーも数人参加していただきました。 また先日クラブのメンバーになられたJH1TTG局も見えられ忘年会に参加されました。 和やかに歓談しながらあっという間に2時間が過ぎ1次会は終了、飲み足りない人たちは2次会、3次会に突入したようです。
私はその週とても忙しく、帰宅が遅く睡眠時間不足気味だったので1次会で失礼して帰宅させていただきました。 

パソコンにCQ誌2冊、iPadにその他もろもろでバッグはパンパンでいしたが調布駅に戻り まだ時刻も19時台だったので自宅最寄りのバス停までバスに乗ってその後徒歩で帰宅しました。

普段、無線機の前でマイクをもって交信ばかりですがこのような勉強の機会があるのもクラブに所属しているメリットの1つであります。 1人ではなかなかこういう機会を見つけるのも大変です。 まクラブのメンバーは多種多芸のOMが多く色々勉強になります。

クリスマスシーズンになると必ず思い出す曲があります。 iPhoneには入っているので年中耳にするのですが特にこの季節には気になります。
WamのLast Christmasです。 切ない歌詞の内容が胸を締め付けます。

師走で何かと忙しく寒い時期ですが皆様お風邪を召されないようお気をつけ下さい。

DE  JA1NUH


はやっ! & 新メンバー到着とJA1NUH調布固定局の陣容 [アマチュア無線]

ご訪問ありがとうございます。

またまた無線の話題です。 JH6GYFの免許が届いて即来年切れる免許の再免許の申請を行いました(11/27)。 変更申請時に2週間はかかったのでそれぐらいはかかるであろうと高を括ってほっておいたら、12/6には総通から通知書ありとのメールが入っていました。 えーこれはなにかチョンボをしたかなと思って電子申請Liteを開いてみたらなんと審査終了になっていて通知書は返信用の封筒を送れとの催促。 無事再免許の免許は降りたようである。 前回の変更申請と違って早い!
まあ早く処理されて文句はないのですがちょっとびっくり 早速本日、返信用封筒を入れた封書を送りました。 来週末までには来年4月3日以降有効な免許状が届くでしょう。これであと5年はこのJH6GYFのコールサインで運用できます。

次にJA1NUH調布固定局の申請にあたって1200MHzの無線機がなかったのでヤフオクをいろいろ物色、実験も兼ねてD-STAR無線機のID-1を落札(もちろん中古)
IMG_2021_025.JPGパネルがついてません。 コントローラーパネルは本体取付ではなくリモートで使うようです。 RJ-475のコネクターがついていてRJ-45のケーブルでコントローラーとつなぎ使います。
裏面には Ethernet(10BaseT)のケーブルがついていてこれでコンピュータにつないでネットワークへの接続ができるはずです。

物好きと言われそうなマニアックなあまり売れていない無線機です。 目的は1200MHzのFMとD-STARを使ってインターネットに接続する実験をするためです。

これでJA1NUH調布固定局の陣容が揃いました。
第一送信機 IC-756PROII
第二送信機  IC-7000
第三送信機 ID-1
第四送信機 IC-T90

第四送信機にハンディ機がついてますがこれはベランダで一服しながら430MHzの電波を出すためのものです。

DE JA1NUH/JH6GYF


アマチュア無線大好き親父のBlogです。 コールサインはタイトルと同じ JA1NUH/JH6GYFです。 CWが苦手ななんちゃって1アマです。 家族は妻と息子2人と猫2匹です。

趣味は無線以外にバイクツーリング、スキューバダイビング、食べ歩き、写真(デジカメ)、変わった料理作り、WindowsパソコンやiPadいじりです。

Blogの記事を週末書いている週末Blogerです。 平日は仕事で帰りが遅いのでなかなか記事がかけませんのでご容赦ください。(たまにゲリラ的に記事を書くこともあります。) Niceを頂いた方のBlogは訪問させていただき勉強させていただいてます。 またコメントも出来るだけ早くお返事するするように努めてますがたまに週末まで持ち越すこともあります。

2010年2月から始めましたこのBlogですがおかげさまで少しずつ読んで下さる方も増えてきましてそれを励みにせっせとつたない記事を書き続けております。 どうぞお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

JA1NUHの日記(無線屋の日記)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。