So-net無料ブログ作成
検索選択

じぇじぇじぇ 大事件発生! [暮らし]

御訪問ありがとうございます。

今回の記事は 人生2度目の救急車への乗車と人生初めての松葉杖使用の話です。 この記事を書いていますので命に別状はないのですが 結構痛い目に遭いました。

さて事の発端は 近くのホームセンターに行こうと息子のママチャリを借りて出かけたことに始まります。
用事は はがき整理(QSLカード/無線の交信証)を整理するファイルを購入するためでした。 はがき1枚の大きさでファイルするファイルは百均でも売っているのですがA4サイズではがき整理ができるものがないので仕方がなく高いですがホームセンターで購入しようとでかけたのでした。

間がさすというのはあるのでしょう、普段だと歩道のほうに乗り上げて走行する道ではないのですがふと左の歩道のほうを走ろうと段差の少なそうなところで自転車を左に寄せて乗り上げようと思ったら(たぶん乗り上げる角度が浅かったのでしょう、)。縁石の段差にタイヤがけられて自転車は横転、タダ倒れただけであればよかったのですが スピードを出していたので身体は空中を飛び、倒れた拍子に手をつこうと体をひねって且つ勢いが強かったのか顔面からアソファルトの路面に激突。 鼻にも激痛が! 起き上がろうと思って顔を上げるとぽたぽたと血が落ちている。 これは顔の一部を切ったかと思い、急には起きずしばしうずくまる。 血を止めようと持っていたハンカチを当ててゆっくり起き上がってみる。(さすがにそのときの地面に落ちている血の様子を撮影する余裕はありませんでした。) 

起き上がって自転車を起こそうとしたところ、通りがかりの車が止まって人が降りてきて「大丈夫ですか?」と声をかけてくれて「救急車を呼びましょうか?」といってくれたのですが 恥ずかしいのと家からそんなに遠くなかったので、思わず「ありがとうございます」「大丈夫です」、「家が近いので押して帰ります」と返事したものの顔面からの出血は止まらず、いただいたティッシュペーパーで顔の出血する部分を押さえながら痛い左足を引きずりながら自転車を押して帰宅、(たぶん顔が血だらけですごい顔になっていたのでしょうね。 親切な運転手の方ありがとうございました。 ただ自宅が余り遠くはないのですが転んで顔面だけでなくひざも打撲して、自転車を押しながら痛みと戦って何とか家につきました。普段だと歩いても10分かからない道を30分近くかかって帰宅しました。)
家について妻に自転車で転んだといって顔を見せると病院に行ったほうがよいといわれ市内の休日診療の病院を探すが外科がない、しょうがないので救急病院案内に電話して事情を説明すると救急車を呼んだほうがよいといわれ、勧めにしたがって救急に電話して救急車を頼むことに (本人は命に別状はないと思ったのですが頭を打撲したので万が一のことがあるとの事) 救急に電話して15分くらいで救急車が到着、妻の肩に摑まりながら家の外に出て救急車のストレッチャーに乗って救急車の中へ、これで人生2度目の救急車への乗車です。 以前(10年ほど前)乗ったときにはすごく乗り心地が悪いと思ったのですが今回はそれほど乗り心地は悪くなかったです。
でもできれば救急車のお世話になることはないほうが良いですね。 
救急車がなかなか動き出さないので聞いてみると行き先の病院で受け入れをしてくれることを確認しないと動かないとの事、 且つ今回私が頭を打っているので万が一の時には入院ができる病院を探すとの事で時間がかかっていたようです。最初は近くで大きい杏林大学の付属病院に電話したようですが私が意識もはっきりしていて命に別状がなさそうとの事で断られてしまいました。 重症の患者さんが運ばれていたのでしょう(良いほうに解釈)

しばらくすると診てくれる病院が市内に見つかってそちらへ向かいました。  到着するとすぐに診察ですが 顔の傷はあまり注意を払われず、頭のCT撮影とひざのレントゲン写真の撮影を先に済ませそれから診察、CTの画像を見る限り異常はなさそうとのこと(後で聞いたのですがこの先生は脳外科の専門との事でした)。 入院はせずにすみそう。 ただ膝の方は専門ではないからひびが入っているかどうか判別ができないので別の専門の病院に行ったほうがよいといわれ待機していた救急車で別の病院へ行くことに、レントゲン写真をその病院でもらうのにも時間がかかりその間、救急隊の方は次の病院を探し、妻は病院の支払いをしていました。 レントゲン写真がついたときには次の病院(三鷹の駅の近くの病院)へ行くことが決まり、15分ほどで到着、ストレッチャーのまま病院内に入り診察台に自分で移り診察を受けることに、レントゲン写真を見る限り、ひざのお皿にひびが入っているようであるとのこと、 完全な骨折ではないので固定具でひざを曲げないよう固定するとの事(初めての経験です)、
ひざの固定具IMG_2148_025.JPG付けた所。

近いうちにちゃんと整形外科の専門に診てもらったほう後良いですよといわれてその日は痛み止めと松葉杖を1本買って、(この病院では松葉杖は購入との事、 1本しか買わなかったことを後で後悔しました。) それで自宅に戻ることにしてその日は家で静養。 家の中を1本の松葉杖をついて移動するとどうしても痛いほうの足にも体重がかかっていたい。 次に病院に行ったらもう1本松葉杖を買うことを決意(今まで松葉杖を使ったことがなかったので1本でよいだろうという安直な考えでした

翌日は会社出勤があったのですがどうにもひざも痛く大きく腫れているのでお休みをもらって病院に行くことに。 妻は仕事なのでたまたまその日休みだった息子が昨日行った外科の病院に付き添いで行ってくれることに。 只運転は私がやることとなりました。 (幸いにも我が家の車はオートマチックでクラッチを踏む必要がないので左足固定でも運転ができます。)
午後一番で受付をして整形外科で改めて診察、 開口一番、「ひざのお皿に間違いなくひびが入っている」とのこと。これも骨折の一種だから気をつけないとひびが割れて本当に骨折状態になるとの事、あと ひざの周りが腫れてるので診てもらうとこれは関節に血がたまっているとのことで関節にたまった血を抜き取ることに。
ひざの関節にに注射器の針を刺し、注射器で血を吸うと出るは出るは、合計120ccの血液が吸いだされました。
血液を吸いだした後はひざの痛み腫れも大分引いて動かさなければ痛みも出ない状態に 後おまけのように顔の傷の話をして、血止めのワセリンと抗生剤を混ぜたものを処方するのでシャワーを浴びたら傷の部分に薬を塗って清潔なガーゼでカバーするようにとの事 やっぱりちゃんと見てもらってよかった。
IMG_2150_025.JPG顔の傷はこんな感じ、お見苦しいものをお見せしてすみません。

診察の後、松葉杖をもう1本かって使い方を練習したら1本のときとは違ってかなり楽!(関節の血を抜いたおかげも多分にありますが)

会計を済ませて病院を後にして家に帰ることに、小腹が空いてきたので息子に何か食べようというとどこでも良いとの返事、 いろいろ帰り道にある店の候補を挙げると「コメダ珈琲店」に行ったことがないというので帰り道にある「コメダ珈琲店」に行くことに 平日の午後2時過ぎというのもあってそんなに混んでいなくてすぐに入れました。 お店に入るとすぐに席に案内され息子と2人でサンドイッチと珈琲を頼み、久しぶりにゆっくりと息子といろいろな話をしました。 普通だと飲みに行って息子と話をするのでしょうが2人ともあまりお酒を飲まないのでこういう機会でないと話ができませんでした。
IMG_2145_025.JPG1切れすでに食べてしまいました。 サンドイッチ
IMG_2146_025.JPG1.5杯分の珈琲

話をして食事をしたら3時半くらいになっていたので自宅に帰り 私はソファーに横になって休憩。
うとうとしていたらそのうち妻が帰ってきて夕飯に シャワーを浴びて薬を塗ってもらい、いつもだとまだ寝ない時間の9時には就寝、爆睡して朝の6時過ぎまで一回も起きませんでした。

翌日はいつもどおり家を出てと思ったのですが着替えやひざの固定具の装着に思いのほか手間取り家を出るのがいつもより30分近く遅れましたが 何とか定刻前に会社に到着、 上司に状況を説明し、何とか会社にこれるということで病院に行く以外は普通に通勤することに。

普段はあまり親切でない妻もこのときばかりは親切に私の身の回りの世話をしてくれます。 息子も気を使ってくれますが普段からこれだと良いのにと思ってしまいます。

松葉杖をついているといろいろなところで親切にしてもらい、東京の街の人情も捨てたものではないなと思う反面、歩道を結構なスピードですれすれを行く自転車など怖くなりました。 以前も申しましたが身体が不自由になると普段は見えないものがいろいろと見えてきます。 大きな道の横断歩道も松葉杖をついてわたるには信号の時間がぎりぎりでちょっと気を許すと最後のほうで点滅が始まってしまいます。
地下鉄の古い駅で階段しかない駅も松葉杖にはとっても不便です。(エレベータもとても不便な位置についてます)

また特に飲食店では皆さん親切にしてくれます。 こういうところはうれしいですね。

ととりとめのない話ですが大事件の報告です。

おかげさまで顔の傷も少しずつ良くなってきていますが 今週末の同窓会、来週のクラブの理事会には顔を出せそうにありません(残念!)

ひたすら 我慢で傷を治すのに専念です。 災難は突然降りかかります。みなさんもお気をつけください。 今日のところはこの辺で

DE JA1NUH/JH6GYF


タグ:自転車 怪我
nice!(29)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハローGL-09P, バイバイGL-04P [インターネット]

ご訪問いつもありがとうございます。

ここ数日暖かい日が続き、寒さもちょっとした中休みのようです。今週いっぱいは割りと暖かな日が続くようです。 インフルエンザの流行が予想されています。 皆さんも風邪やインフルエンザの流行にご注意ください。 昨日はいつもの病院に言って診察と処方箋をもらって薬を調剤してもらい帰宅、その後、いつもの業務スーパーに行って豆乳とトマトジュースなどを買ってさらに図書館の分室に行って予約しておいた本を借りてきました。 家に戻って妻に今日の晩のお米がないといわれびっくり、まだ精米していない玄米が玄関にあるので精米してくるようにとの指令、 これは緊急にやらねば今晩のご飯がない!

JA1EAB局のところに電話して精米の後訪問することに、JA1EAB局のところへ行って再免許のお手伝い、今の免許がまだ1年以上も余裕があることがわかってとりあえず一旦帰ることに。 再免許の申請ができる時期になったらまたお手伝いに行って来ます。

さて今回の話題は EmobileのポケットWifiを替えたのでそのご報告です。

勝手に名付けた「ダイエット作戦」、といっても体重を落とすダイエットではありません、消費税値上げに対抗して月々の携帯Internet接続などの余分な支払いを如何に少なくするかの「ダイエット作戦」、第1弾です。

Internetをいろいろ見ていたらEmobileで月々2180円のコースがある。 どのようなからくりかのぞいてみると新規契約で契約時9800円払うと2年間、毎月の支払いが2180円になるとある。 また条件としては機種がGL-09P限定です。
GL-09Pの在庫限りとあり最新のGL-10Pではこのコースがありません。きっと何かの理由で不人気なのかもしれません。

今まで私はEmobileで月々3880円も払っているので月々1700円の節約、一時金の9800円も6カ月で元が取れる、あと今の契約の2年縛りがあと8カ月も残っているのでその解約手数料がかかるので元を取るのは1年半後, でも毎月の支払いが安くなるなら一時金を払ってもお得ではと思い。会社の帰りに寄れるWillcom/Emobile Spotに行って条件を確認。

また、GL-09Pの評判をインターネットで検索。 
どうやら大きな字では書いていないが パケット上限が厳しいのでパワーユーザーには不評らしい。家のインターネット接続もEmobileでやろうとすると制約にすぐに引っかかるようだ。
制限は月の使用量の上限が7GB、これは各社横並び状態。 それに一日のパケット量の制限が約300MBとある。 具体的に300MBはピンとこないがストリーミング映像をどんどん見たりするとあっという間に行ってしまう量のようです。家のインターネット接続もこれでまかなおうとすると厳しい容量のようです。
私の場合はストリーミング配信は家で見ることが多いので(Gyao、YouTubeなど)出先で見ることはほとんどない、出先はWeb閲覧とメールが主なため上限に引っかかる心配はなさそう。 また、上限に引っかかっても帯域制限されるのは夜の10時から夜中の2時までとのことこの時間はほとんど家にいて我が家のWifiが使えるので問題ない。

ということで早速会社から帰り道にあるWillcom/Emobile Spotへ行って詳細を確認。今まで調べた内容で間違いないことを確認して申し込むことに EmobileSpotでは解約ができないとの事でEmobileのカスタマーセンターに電話して今の契約を解約、そのあと新しいGL019Pの契約をしました。
IMG_2130_025.JPGこちらが古いGL04P
特にこのPocketWifiに不満はないのですが月々の支払いが高いのがネックでした。

こちらが新しいGL09PIMG_2129_025.JPG
GL04Pに比べて図体がでかいですがその分バッテリーの持ちは長いとの事(ただいま充電中)
あとGL04PとGL09PではSIMが違うのでGL09Pが壊れたときの予備機としてGL04Pをおいておく意味もないようです。

3日ほど使った感想ですが 私の場合、特に大きなファイルのダウンロードやストリーミングの再生も出先でやることはないので特に1日の帯域制限には引っかかっていないようで速度的には問題ありません。 今のところ4GでのつながりがメインのようですがLTEに比べて少しだけもたつく感じがありますが許容範囲内です。

というところで今のところ変更での問題はありません。 やはり自分のニーズにあって節約するのが大事なようです。 家のインターネット接続も Flets光ですが無論こちらも2年割りにすでにしてあります

とりあえずこれで月々の支払いが-¥1700円です。年に直すと¥20,400円の節約になります。月々の支払いが下がるのが楽しみです。

次は 携帯電話の変更でこちらもしばらく調査してから対応です。 また携帯に関しては報告します。

DE JA1NUH/JH6GYF


久々のニャンモナイトと大騒動 [ペット]

御訪問ありがとうございます。

今回はソフトな猫中心の話題です。

久々のニャンモナイト撮影IMG_0076_025.JPG ネコ族2号、チャコですがどこが頭でどこがシッポか判別不能です。 左上が頭ですがひっくり返っているのであごの部分が見えてます。 シッポは右上です。 いつも思うことですが猫は体が柔らかいですよね。 私が真似したら整骨院行きになるでしょう。

さてもう1つの話題の「大騒動」はネコ族1号チャタです。 先日妻が夕食用におでんを鍋に入れて作ってやられた事件です。 最近チャタは妙に賢くなってガスレンジの上に置いてある鍋のものを蓋を取ることができないので自分の体で押して鍋を床に落として蓋が開いた所で中身を食べるということをいつの間にか覚えたようです。 猫も長く生きると知恵がつくのですね!

ということでおでんもチャタの体重より重い鍋なのですが何とか押し出して床に落としたようです。(というのはこういうことをやるのは人が寝静まった夜中にやります。草木も眠る丑三つ時のようです。 私はベッドで爆睡して気がつきませんでしたが妻が物音に起きて下の台所に行くと おでん鍋が床に落ちて蓋が開いて(わざわざ蓋が開きにくいようにゴムベルトで蓋を本体の取っ手にくくりつけてあったのですが中身の重さで外れてしまったようです。)チャタがあさっていたとのことです。 人が来ると逃げていたようですが 翌日は平気な顔をしていました。
IMG_2132_025.JPG「あっしが犯人です」とは言ってませんがこいつが犯人です。

ということで対策は以前からやっていたのですが鍋物やおかずなどは夜は電子レンジの中もしくはオーブンレンジの中に避難させるということです。(我が家の電子レンジは古いせいか中が大きく(外も大きいですが)大きな鍋でも入ります。 このおでんのときには忘れていました。

それ以外にも 好きな紅茶をミルクティーにしてコップに入れて忘れて2階に行って戻ってみるとチャタが前足をそのコップに突っ込んでミルクティーのついた前足をぺろぺろなめてました。
以前から頭の良い猫ではあった(ドアの鍵がノブ式なのですが最近はやりませんが以前はジャンプしてドアノブに飛びついてドアを自分で開けてました)のですが最近は頓に悪知恵が働くようです。

悪知恵の働きすぎる猫にも困ったものです。

DE JA1NUH/JH6GYF


タグ:
nice!(25)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

1月19日 晴天 [アマチュア無線]

御訪問ありがとうございます。

さて前回記事の答えは 「2度あることは3度ある」で降雪の予報は外れて地面には雨の跡すらありませんでした。 でも気温のほうはほぼ当たり寒かったです。 ベッドでは湯たんぽが大活躍です。

昨日は所属する「調布アマチュア無線クラブ」の年に1回の総会の日で 午後からクラブの総会に行ってきました。 場所は国領駅のすぐそばの「アクロス」という公民館みたいな場所です。そこの会議室の1つを借りての総会でした。 昨年の活動の報告や決算内容、今年の活動計画と予算案など出されていろいろな意見も出、活発な討議がされました。 そのため予定していた各局の近況報告は次の新年会に持ち越されました。 その後は恒例の飲み会で 「新年会」という名の飲み会で盛り上がりました。新しく入会された方や入会希望者の方もこられて、和気藹々の飲み会でした。 1次会は7時過ぎには終わってその後2次会、3次会、中には4次会までいかれた方も居られたようです。

雪が降らなかったおかげで妻の送迎が無くなり本日はのんびり休日を過ごしました。
朝は 10時から「調布アマチュア無線クラブ」の恒例のオンエアーミーティングに参加し、11時過ぎから昨日飲み会で話題になっていた私の近所の局と私の電波はどちらが強く飛んでいるかとの実験をもう1局の無線局の協力で実施し、結論は 近所の局のほうが電波は強く飛んでいるようだとの結果になりました。 比較した2局は アンテナは同じメーカーの同じモデルで使う無線機も同じにして送信出力も同じにして比較しました。 違いはアンテナの高さが私のほうが少し高く、同軸ケーブルは私のほうが細く(ロスが大きい)、私の場合、1本の同軸ケーブルでいろいろな周波数に出るためトリプレクサーという自動の周波数切り替え機のようなものが2つもついていてロスが大きそうだということでした。 やはりトリプレクサーや同軸ケーブルによるロスが大きい分だけ私のほうが送信電波は弱かったようです。 今後の改善課題ですね。

その後はまたまたご近所のJA1EAB局が再免許の申請で電子申請に関する相談があるとのことで訪問してお手伝いをしてきました。 それから忘れていた先日のBookOffでのCDの売却の清算を思い出したのでBookiOffのお店に行って清算してきました。 予想以上の金額の¥930円とのことで喜んで帰ってきました。(本は10冊出して¥210でした) ブックオフに行ったついでに途中にあるマックでいただいたコーヒーのタダ券でコーヒーのSサイズをゲットしてこれまた近所のスーパーで少しお惣菜を買って家に帰り着きました。
IMG_2123_025.JPGもらい物のマックのコーヒータダ券とそれで入手したコーヒーIMG_2128_025.JPG

でうちに帰り着くと早速猫族の餌くれコールが待ってました。
IMG_2127_025.JPG無論すぐに餌を与えました。(餌をあげないといつまでも餌くれコールが収まりません)

その後 夕食の準備をして家族で食事をしました。 この後はいつもの6M AMロールコールに参加すると今日の予定はほぼ終了です。  

DE JA1NUH/JH6GYF


nice!(31)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ビッグサイト&夕食 [暮らし]

御訪問ありがとうございます。

最近立て続けに降雪の予報が出ましたが2回とも空振り、そして今日夜半にまた雪の予報、果たして「3度目の正直」となるか、はたまた「2度あることは3度ある」となるか結果は次回の記事で報告いたしす。 雪が降ると妻が仕事に原チャリでいけなくなるので送り迎えが必要です。 車のタイヤはすでにスタッドレスに履き替えているので少々の雪であれば問題ありません。 明日は妻が早朝から仕事なので早起き6時前に起床となりそうです。 とほほ!

今週は珍しく仕事で外出となり 久々に晴海のビッグサイトに行ってきました。
IMG_2116_025.JPG遠景ですが早朝で光が逆光になってます。
IMG_2117_025.JPG入り口付近は すでに人が結構います。 まだ展示会場は開場していないのですが 展示会場から会社への移動時も結構な人がいて込んでいました。 少し景気が良くなっているのでしょうか?

帰りは新橋でユリカモメからJR山手線への乗換たので久々に新橋駅へ行ったら以前は見過ごしていたものを発見IMG_2119_025.JPGD51の動輪の現物が展示されてます。 直径が人の背の高さぐらいあって迫力があります。 こんなものを以前は気がつきませんでした。

展示館が終了して荷物が会社に戻るのを待って荷降ろしと片付けをやったのでいつもより遅い帰宅となりました。 家に帰ると夕飯は
IMG_2121_025.JPGローストポーク
と鳥のから揚げIMG_2122_025.JPG肉尽くしの夕飯となりました。
食事が終わってふと見るとAMAZON注文していた紅茶のティーバッグが届いていました。
IMG_2115_025.JPG
ティーバッグ100で735円とお得でした。

 


 これで2~3ヶ月は紅茶に不自由しなくてすみそうです。

続きはまた明日

DE JA1NUH/JH6GYF


nice!(26)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2014-01-12 [アマチュア無線]

御訪問ありがとうございます。

本日は成人の日、新成人になられた方おめでとうございます。 

さて1月12日は 朝は10:00より調布アマチュア無線クラブのOAM(オンエアーミーティング)に参加、部屋を少し片付けて夜は整体に行ってさらに21:30より6M AMロールコール(いまだにAM変調のモードに愛着を持って積極的にAMの電波で交信する目的でかなり長く続いているロールコールです。AMってラジオのAM放送と同じ変調方式で受信が簡単にできます。)にチェックインしてとまあまあのアクティビティでしたが 最近、寒さのせいにしてますが屋外の作業が少し億劫になってます。

話は変わりますが「あんぱんち~」さんの記事にも書いてありましたが私も最近携帯料金を以下に安くするかを考えてました。 今はソフトバンクのiPhone4Sを使っていますが 使ってもいないのにスマホにするとパケット代が高い、安いほうにしても約1400円取られる。
ガラケーだと無駄なパケット代は取られないし、通話の割引の契約もあるし、ワンセグも見れる、モバイルスイカなどのフェリカも使える。 
今のiPhoneを解約してiPodもどきとして使って パケット用は今のEmobileのポケットWifiで使ったほうが携帯料金も安くて済みそう。 問題は解約手数料、昨年12月がソフトバンクの2年縛りの解約月だったがうっかり忘れて今に至ったので自動更新され解約手数料がかなりかかりそうということで こういうときは解約手数料を持ちますと宣伝している携帯ショップに行くのも手だと考えてます。
ついでにNTTドコモに戻るのも1つの手で妻がNTTドコモなので家族割が使えそう。

もう少しシミュレーションしてドコモショップに行って実際の毎月の支払い金額を確認してアクションに移ろうと思ってます。 このプロジェクトに関しては順次アップデートします。

今日は 昨日の朝 焼いた残りのホットケーキなどを朝食に食べて
IMG_2114_025.JPG和洋アンバランスなブランチ
それから10時過ぎに妻のアッシーで調布駅まで車で行って その後は懸案の50MHzのアンテナはほったらかしで新しいQSLカード(交信証)のデザインをやってました。

新しいQSLカードのデザインはこんな感じで実際はモノクロのグレースケールになります。
QSL2014-A.jpgデザインは筆まめを使ったのですが年賀状のときもそうでしたが相当古いため 日本語の文字を入れるのが大変になってきています。 来年は新しいバージョンを買わないといけないですね。

でも何とか印刷までこぎつけ 後は交信の情報と相手のコールサインなどを裏面に印刷してJARLに送れば数ヵ月後ですが相手の無線局に届く予定です。

古いQSLカードはこのように自分でとった写真をデザインしていたので印刷にインク代がとてもかかるので今回はモノクロバージョンにしました。
QSL-old.jpg

最後に 家で不良在庫となっていた本やCDをもってブックオフに行って売ってきました。 本は10冊で210円、CDは時間がかかるというので預けて後日精算ということにしました。 そのついでにTSUTAYAに行ってしまい(久々に)、久々だったので新しいDVDが出ていて 「スタートレック」と「許されざるもの」、「舟を編む」など5枚も借りてしまいました。

ということであっという間の3連休が終わります。 明日からまたお仕事です。

DE JA1NUH/JH6GYF


タグ:50MHz

3連休中日 初物ゲット! [暮らし]

御訪問ありがとうございます。

さて3連休も中日、といいながらのんびりと過ごしておりますので朝食も昼食も遅めとなってます。
昼食にふとマクドナルドに行こうと思い、妻に何か食べたいものはと聞くとチキンナゲットとの事、早速チャリに乗って近くのマクドナルドに(途中近所のスーパーに寄り道して最近好物となっている目刺も調達)、さすがに連休の真ん中とあって14時過ぎなのに結構な混雑、よほど仕切りなおそうかと思ったのですがまた出かけるのが億劫なのと手ぶらで帰ったときの妻の言葉に恐れをなして待ち行列に並んで注文の順番を待つことに メニューにある新種にふと目が行き、新種に弱い私は早速注文することに 注文したのは「ダイナーダブルビーフ」と「クラッシックフライチーズ」とコーヒーのセット、妻には「フィレオフィッシュ」と「マックナゲット」を注文し、受け取るとチャリに飛び乗り一気に帰宅

IMG_2110_025.JPG「ダブルビーフ」箱入り

中身はIMG_2111_025.JPGビーフパテが2枚と目玉焼きとチーズ 味はう~ん、ビッグマックでも良いかなという感じ。

これがクラシックフライ チーズIMG_2108_025.JPG確かにチーズの味が濃いが別にケチャップでも良いかな まずくはないですが。+100円はもったいないかな、一度話の種に食べてみるのは良いかも。

ただ少し驚いたのが知らない間に結構値段が上がってますね。 チーズバーガーが150円、以前は120円だったような。 これもマクドナルドの利益が半分に減った性か地域ごとに値段設定を変更した性かわかりませんが ハンバーガーは決して安くなくなってきましたね。

さて先週雪の予報があったのであわててタイヤをスタッドレスに履き替え
IMG_2107_025.JPGましたが予報が外れて雪は降らず、でもそのうち降るでしょうから、まあ降ってからあわてるよりという意味ではOKですね。
以前のように毎年冬になるとスキーに行くということがなくなり(代わりに近場の温泉には良く行くようになりましたが)もう数年スキーに行ってません。 最近スキーに行くのも温泉とセットで行くことが多いですし、スキーもリフト1、2本分滑ったらもう休憩所でビールといったパターンが多いです。

昼食時ふと横を見ると我が家の猫族1号、チャタが居眠り中私の上着に顔を近づけてますが何を考えているのでしょう?
IMG_2101_025.JPG

と まあ平和な一日です。  50MHzのアンテナの修理をしようと思ったのですが本日は布団干しと重なったためベランダでの作業は断念、 部屋の整理に時間を使いました。 先日ドライバーとアプリがなくて新しいスキャナーを買おうかと思っていたのがメーカーのHPからドライバーとアプリソフトをダウンロードできたので 出費をしなくてすみました。 早速Window7パソコンインストールして使ってますが無事動いています。 ここら辺が日本製の良いところで製造中止になってもアプリやドライバーがOSに合わせて更新されるので安心ですね。 アメリカ製だと結構製造中止になると即サポート中止というものもあります。(会社でもこれに悩まされます。)
IMG_2113_025.JPG復活したスキャナー

御訪問いただいている皆さんのBlogも拝見いたしましたがこの3連休は家でのんびりという方が多いですね。

DE JA1NUH/JH6GYF


nice!(25)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

妻の誕生日と本日の外出 [暮らし]

御訪問ありがとうございます。

年末年始のお休みも終わり 本格的に仕事が始まった今週、今年は長かった年末年始の連休からいきなり月ー金の5日の出勤は体がなまっているのか結構しんどかったです。
やっと3連休で疲れた体を少し休めてまた次のお休みまでがんばらねば。 みなさまはこの3連休どのように過ごされるのでしょう? 皆さんのBlogの訪問が楽しみです。

さて今週の金曜日は 妻の誕生日で一応その日を忘れていなかった私は誕生日プレゼントをなんにしようと考えて今回はお花を贈ることに(身の回りのものだと趣味が合わないのでしょう、今まで喜ばれたことがなかったので身の回りのものは贈らないようにしています。)

当日何時に帰れるか不明なのでその日に花屋さんによって買うのは危険なので知っている三鷹の花屋さんに電話して配達を頼むことにしました。 久々に電話したので最初は思い出してもらえませんでしたがしばらく説明したところ妻が舞えお花を習っていたということを思い出してもらえました。
予算を言って誕生日のお花だということを説明して配達してもらえることに。

結局、妻が外出していたのでお花は玄関のドアのところに下げてあったそうですが 無事お花は妻の下へ届きました。 帰宅したところ妻からお礼を言ってもらえましたが妻には誕生日プレゼントの目論見があったようで残念がっていました。

誕生日に贈ったお花です。P1020019_025.JPG
さすが花屋さんが選んでくれたお花できれいな花が並んでます。

誕生日ケーキは息子に頼んでいたのでこちらも無事誕生日に間に合いました。(ケーキの画像はありません、食べてから気がつくいつものパターンでした。)

よく土曜日(今日、1/11)は 朝からお花屋さんにお花の代金を支払いに行って代金を払い、その足で少し買い物をして帰宅

午後は調布アマチュア無線クラブの会合があり、バスで調布駅に行き、ついでに借りていた本2冊を返却、予約していた2冊の本を受け取り、調布市のたづくり(公民館の化け物のようなもので、図書館をはじめ、市民サークルなどが会合を行うための会議室、コミュニティFMの調布FMなどがあります。)の11階の打ち合わせの場所に行き 打ち合わせを 今回は参加人数も少なかったのですが 翌週のクラブの総会に向け内容を打ち合わせて3時間ほどかかりました。

帰りに100均のダイソーによって 無線に使う3.5mmのオーディオケーブルをいくつか買ってきました。 やはりたまには100均に行ってめぼしいものをあさるのも楽しいものです。

後先週はJARLから送ってきているQSLカード(交信証)整理してちょうど近所のホームセンターで売っていたはがき整理用のフォルダーを買って整理しました。

やはり50MHzを主に運用しているのでQSO(交信)する相手は圧倒的に1エリア(関東)が多いですが夏のEスポ(電離層反射)が発生する時期でしょう、北海道九州四国、中国地方、東北などのQSLカードも混じってます。 家からあと交信できていない地域が0エリア(長野など)と9エリア(北陸)と3エリア(近畿)ですね。これらの地域はEスポでは近すぎてスキップすることが多いのと1エリアはアマチュア無線局の局数も多く遠距離の地域の無線局とつながりだすと競争が激しく設備の良い局になかなか勝てないので交信できていないことが多いです。
埼玉の山の上のシャックであればかなり有利ですが電離層の状況がわかってからでは片道2時間以上かかって行った時にはすでにフェードアウトしているという可能性もありますしオーナーがいないと中に入れませんのであらかじめ予定して連絡を入れておかないと使うことはできません。

後この3連休で HFアンテナのテストをしてその後、50MHzのアンテナの修理までできると良いなと思ってますが 果たしてどこまでできるかな?

DE JA1NUH/JH6GYF


nice!(21)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

1月6日 仕事始め [暮らし]

御訪問ありがとうございます。

1月6日 仕事始め で久々の通勤、心なしか少し通勤の電車もすいているような、まだお休みの方もいらっしゃるのでしょう。 久々の仕事で疲れるかと思い、仕事は早めに済ませ明日できることは明日に延ばして早々に退散。

結構、仕事は次から次にあるものですね。 新年早々電話はかかってくるわ、メールは来るわに会議とあれという間に時間は過ぎました。

部屋の片づけをしていたら珍しいものが20120728 001_025.jpg

1980年の長崎クラブの会報が 冬当時長崎に住んでいた私は勉強もせず無線ばかりやってました。懐かしいです。

今日は 例外で平日の記事ですがまた明日からは週末Blogerに戻る予定です。

DE JA1NUH/JH6GYF


nice!(25)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

1月5日 [アマチュア無線]

ご訪問有難うございます。

正月3が日も終わりすっかり正月気分も抜け休みもあと本日を残すのみ まとまった休みはあまりないのでこの際色々とやろうと思っても先日のHF(短波)のアンテナの修理だけで50MHzのアンテナは手つかずだったので少し調整をしてみました。

エレメントトータル10cmほど切り詰め穴を開けました
IMG_2097_025.JPGアンテナ作りに欠かせないパイプカッター

IMG_2098_025.JPG給電線取り付け用の穴をドリルで開けます。

IMG_2099_025.JPG最後に自作のバランを取り付け

でいつものアンテナアナライザーBR-510で動作をチェックIMG_2100_025.JPG

いろいろ調整をしていくうちにアンテナアナライザーの電池がなくなりあわてて電池交換、同調周波数は46MHzとまだ低い。ということでさらにエレメントを切り詰めなければ50MHzで使えません。ただ最初のつくりが悪いのでこのままではカラチがいびつになるので調整しやすいように作り変えが必要!

と正月休みも無線を中心に過ごしています。

以前のパソコンで使っていたスキャナーがWINDOWS7のパソコンに変えてから使えなくなりました。 ドライバーやアプリケーションソフトが見つからないためです。 ということで急遽新しいスキャナー探し
、今使っているスキャナーが気にっているので後継機のこれをアマゾンで見つけました。

結構、このスキャナで紙をスキャンして紙の処分をしています。 

DE JA1NUH/JH6GYF


アマチュア無線大好き親父のBlogです。 コールサインはタイトルと同じ JA1NUH/JH6GYFです。 CWが苦手ななんちゃって1アマです。 家族は妻と息子2人と猫2匹です。

趣味は無線以外にバイクツーリング、スキューバダイビング、食べ歩き、写真(デジカメ)、変わった料理作り、WindowsパソコンやiPadいじりです。

Blogの記事を週末書いている週末Blogerです。 平日は仕事で帰りが遅いのでなかなか記事がかけませんのでご容赦ください。(たまにゲリラ的に記事を書くこともあります。) Niceを頂いた方のBlogは訪問させていただき勉強させていただいてます。 またコメントも出来るだけ早くお返事するするように努めてますがたまに週末まで持ち越すこともあります。

2010年2月から始めましたこのBlogですがおかげさまで少しずつ読んで下さる方も増えてきましてそれを励みにせっせとつたない記事を書き続けております。 どうぞお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

JA1NUHの日記(無線屋の日記)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。