So-net無料ブログ作成
検索選択

新種発見! ハーゲンダッツの「桜」 [アマチュア無線]

ご訪問有難うございます。 本日がゲリラアップデートです。

さて今週は 月曜日にかかりつけ(と言っても膝のお皿が割れてから行き始めた病院ですが。 普段は外科とか整形外科にかかりつけというほどは行ってません。 内科が中心です。)に前回行ってから2週間後の経過観察ということで膝のレントゲン写真をとって先生が見て順調に治ってきているとのことで スクワットなどのように膝を深く曲げるのはまだ2週間ぐらいは駄目だが日常生活は普通に暮らしても良いと言われました。 長時間の歩行の時は膝の固定具をして松葉杖をついたほうが安全とは言われましたが家の中では外して生活OKとのこと、 (すでに先週から自分で外して生活してしまってます。ごめんなさい!) 会社の中でも松葉杖はついてません、通勤時はさすがについてます。 ということで「今日からリハビリを始めます」との突然の宣言。 診察の後リハビリルームに行ってこれから毎日やることを教えてもらいました。 膝周りの筋肉を鍛えるため仰向けになって膝の屈伸や足を上げて静止させる(これ高校の部活の時にやった覚えがあります、結構きつい!)、座った姿勢での膝を伸ばす運動と3種類くらいですが全て5秒間の静止が付きそれを30回、結構筋肉弱ってますな~ 結構しんどいです。 でもこれをやらないと弱った筋肉では危ないとのこと頑張らねば。

と今日(月曜日)は早めに帰宅出来たので途中コンビニに寄って 妻への土産を探すと ハーゲンダッツの新種、「桜」と「ローズ」を発見、2ついっぺんに買うと有り難みがないので今回は「桜」を購入
IMG_2206.jpgさすがに味見は妻です。 私はお預けです。 そのうちまた買って味の報告を致します。

帰宅後 妻に渡すと少し喜んだのですが 写真を撮らせてというと、「写真が撮りたいから買ってきたのでしょう」と見透かすようないいかた 純粋に喜べばよいのに! もう買ってこないぞ! ということで当分「ローズ」のおみやげはなしです。

DE JA1NUH/JH6GYF


nice!(33)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

パンが焼けました。 [グルメ]

ご訪問有難うございます。

冬季オリンピック/ソチオリンピックも今日が最後ですね。 日本チームも合計8個のメダルを獲得し、メダルだけではないいろいろな感動を頂きました。 若いヒーローヒロインも誕生し、毎日結果を楽しみにして過ごせました。 出場した選手だけでなくいろいろな縁の下の力持ちをしたスタッフの皆さんご苦労様でした。 このあとソチではパラリンピックが開催されるとのこと選手の皆さんのご活躍をお祈りします。

さて 先日からハマっているパン焼きですが昨日のパン焼きの結果を報告します。
金曜日のうちに焼いた普通の食パン(普通の小麦粉とその他材料を入れて焼いたものです。)
IMG_2203.jpg白めの生地の色ですが(照明電球色のため少し黄色く写ってます。)

こちらが夜中に焼けたパン(これは 妻が買ってきたパンミックスの粉で「いちごミルク味」というものを焼いてみました。 1斤用です。)IMG_2204.jpg確かに少し苺色をしていて食べても少しいちごの味がします。 何もつけなくてこれだけでも食べれそうです。

皆さんも色々と青春の思い出の曲があると思います。 私の好きな曲を紹介します。 サイモンガーファンクルの「明日に架ける橋」です。

中学生の頃サイモンとガーファンクルのファンであった友人によく聞かされたことを思い出しました。懐かしい曲です。

DE JA1NUH/JH6GYF


nice!(33)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

やられた! 雪は溶けているのに電車が動かない! [暮らし]

御訪問ありがとうございます。

今回は今週の災難お話をさせていただきます。 先日の大雪でまだ孤立状態の集落が残っているとの事一刻も早い孤立解消をお祈りいたします。

さて休み明けの月曜日、いつものように会社へ向かっているとニュースで中央線が動いていないとの話。 東京駅で故障があったとの話でしたが後で調べたら小金井駅で携帯音楽プレーヤーから煙が出て 電車が緊急停車して乗客が手動でドアを開けて線路に降りた事件があったとの事。 おかげで1時間以上電車は停車して中央線は休止状態、それだけでなく電車に乗れない乗客がプラットホームからあふれて一時は入場制限されて動き出した電車に乗るのも大変な状況でした。 WebでJR東日本の遅延証明書を見たら「61分以上」となっているだけです。それ以上の遅延時間の証明書は出ないようです。(中央線などのような路線ではこの日の遅延だけでなく書式として2時間などというものはないようです。)おかげで私が会社についたのは12時少し前、半日つぶれました。 午前中の会議は完全に欠席。
長時間立っていたおかげで杖をつく手のひらが長時間当たって痛くなりました。 会社内は松葉杖はつかずに移動できるようになったので大分楽になりました。

道路のほうも中央道が高井戸まで閉鎖されたままのためいつもは中央道を通る車が一般道に来たため甲州街道をはじめ主要な道路で大渋滞だったようです。 巻き添えを食らったのは 近場を移動する車や路線バスも渋滞のため到着が大幅に遅れたようです。

イヤー雪の影響はまだ残っているようです。 (携帯音楽プレーヤーが煙を噴いたのは雪の性ではないと思いますが) 夜には中央道も八王子まで開通したとのことなので明日から道路はまあまあ普通の状態に戻るのではないかと思います。

それにしてもJR東日本の電車はこうも事故に弱く復旧に時間がかかるのでしょうね?毎回思います。

パンつくりもだんだん調子が出てきて失敗する率が減少してきました。 週末の土日の朝は自家製食パンを食べるのが定着してきました。 妻もだんだん美味しくなってきたので協力をはじめ、パンミックスの粉を吉祥寺で仕入れてきたり、ドライイーストも買ってきてくれるようになりました。
今日も作ったのですが 人間より先に猫につまみ食いされてしまいました。 パン焼き機から取り出して少し冷ましていたらちょっと目を放した隙にやられてしまいました。 かじられた部分をパン用の包丁で切り離し残りをジップロックの袋に入れて猫にやられないオーブンの中に入れました。 まったく油断も空きもありません。

先日の自転車事故での傷も大分癒えてきました。 顔の傷はマスクをせずさらしても何とかなるようになりましたし、ひざのお皿のヒビも順調に回復しているようで今では家の中ではギブス(固定具)をつけずに歩き回ってます。(まだ階段などは左足を曲げて力を入れると良くないので1段ずつ上がってます。)

今日は写真が有りませんので撮りだめた写真の中から1枚をご披露いたします。我が家の猫族2号、チャコの澄ました顔です。IMG_2765.jpg

それから変わった話題として今日ラジオで聞いたのですが「ARTSAT」なるプロジェクトがあるようです。
何かというと 通常人工衛星は科学技術用に打ち上げられるのですが{ARTSAT」は科学技術用ではなく芸術のための人工衛星を上げるというものです。 私には芸術用の人工衛星とはどういうものかピンときませんが 打ち上げが計画されているとのことです。 実際に打ち上げられる人工衛星は「ARTSAT1:INVEDOR」と呼ばれ1辺10cm、重量1.8Kgの超小型の人工衛星でダウンリンクはアマチュア無線の周波数の437.325MHzでCWの(モールスコード)のビーコンを発するようです。 それ以外に437.200MHzで F2D(FMパケット信号)F3Eのデジタルボイスの通信もやるようです。 他にも145MHzタイも計画されています。 コールサインはJQ1ZKK 打ち上げは2/28日の午前3時から5時頃を予定しています。 打ち上がったら我が家の無線機で受信に挑戦してみたいです。
詳しくは下記のURLのHPを参照してみてください。
http://artsat.jp/

本日もお付き合いありがとうございました。

DEJA1NUH/JH6GYF


nice!(20)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

デカ! コストコサイズ [暮らし]

御訪問ありがとうございます。

東京は雪も一息ついて冬晴れの毎日が続いております。 久々にスカイツリーがきれいに見えたので1枚。IMG_0102.jpgiPhone5

今回は 先日コストコで買ったものの一部をご披露します。 どれだけ量が多いかの参考になればと思います。

これは私の好物の「クラムチャウダー」スープの缶詰です。 左が今回コストコで買った缶詰、右が普通のスーパーで買ったもの。 IMG_2202.jpgまるで親子!

通常のスーパーで買ったものは2倍濃縮タイプで牛乳で2倍に薄めて使います。 コストコで買ったものはそのまま鍋にあけて暖めます。
大きい缶は 1缶で家族4人分まかなってあまります。 私としては大好物がたくさん食べれるので大喜びです。 味は家族みんな良いといってくれましたが アサリの量が少ないのとみんな小粒なのが少しだけ難点です。 自分でアサリを追加するともっと美味しいです。 それとクラッカーを買ってくるのを忘れたので少しだけ雰囲気が違います。 
この大きさに妻は私だったら買わないのにといわれてしまいました。 確かにおき場所に少し困ります。 後1缶残ってます。多分はわたしが一緒に行かないと次のクラムチャウダーの缶は買ってもらえそうにないのでアッシーに励んで買います。

会員権は 4200円ですので元を取るために妻はできるだけ今後はコストコで買い物をするといっております。 会員登録は妻の名前で行ってあり、写真もついているので私が借りて使うことはできません。 会員権を持っていると本人と同伴者2名まで入れるので良いのですが私一人で行って好物だけ買うというのはできませんね。 残念!

次にコストコに行ったらパンつくりのための小麦粉を大量に仕入れたいと思います。

次は先週リベンジして成功した食パンIMG_0099.jpg
妻がおなかが空いたと言って冷めるのを待たずにきったので少しつぶれてしまいました。
やはり焼きたては美味しいですね。 あっという間になくなりました。 明日もパンを焼く予定です。
やはり小麦粉の値段が少し高いのを使っただけで安物より美味しく焼けました。

追記ですが 画像圧縮ソフトを今までのRESIZEJPGからCaesiumに替えてみました。 圧縮しても画質が落ちないとのことで試しています。

今日のところはこの辺で 皆さん良い週末をお過ごしください!

DE JA1NUH


nice!(24)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コストコに行きました&オリンピック [暮らし]

御訪問ありがとうございます。

今日は 昨日に続き晴天で気温も10度以上まで上がり、屋根の上の雪や路面の雪も徐々に解けて来ました。

午前中は図書館の分館に行き借りている本のうちの1冊を返却、もう1冊は調布図書館の蔵書のためいつものように貸し出し延長の手続きを行っているので返却期限が2/22になってます。

午後に妻が帰ってきたので前々から行きたいといっていたコストコ(ちょっと遠い多摩市にあります)までドライブ。 (ドライバーをやっていたので写真は撮れませんでした。)
以前アメリカに住んでいたころ行った米国のコストコと同じようなつくりで 大きな倉庫のような建物の中に商品が山済みにされていて気に入ったものを買い物カートに乗せてレジまで行くのですが販売されている品物の1つ1つの量が通常のスーパーと違って大きいです。 お肉も1Kg単位からでスーパーのように数100グラム単位ではありません。 お値段は安いのですがそのままでは消費しきれないのでうちの妻などは小分けして冷凍庫に入れて冷凍し必要な分だけを出して調理するとのこと。
好物のクラムチャウダーの缶詰も通常サイズの4倍以上大きいです。それも2個単位の販売。 でも思わずカートに入れてしまい妻からにらまれました。 でも食べたいものはしようがないです。 早速須磨は会員登録(有料で年間4千数百円だそうです。)をして買うことに。 会員ではなく招待券があれば入場はできるのですが非会員は代金が+5%となるとの事。 本日のお買い物は食料品だけでトータル1万2千円ほどでした。 これで今月のお米とおかずはかなりまかなえるようです。

1通り食料品売り場を回って(でも全売り場の3分の1くらいしか見れてません、食料品以外家電品や衣類、車のタイヤまで売ってます。 車のタイヤもスタッドレスでも4本で通常の車用品店の値段より1万円以上安かったです。(PBで韓国製のタイヤなどの安物ではなくちゃんとしたタイヤメーカーの製品でした。 取り付けも駐車場にタイヤ取り付けの作業場があり取り付け作業もやってくれます、取り付け料もタイヤ代に含まれているそうです。) 今度タイヤ交換するときはここでやろうかな?

来場しているお客さんは 若い子供連れの夫婦が多かったように見受けます。 きっとまとめ買いをするのでしょうね。

買い物が終わった後、コストコ内に1つだけある食べ物や(ビザとホットドッグ、クラムチャウダーと飲み物だけしか売っていない俗に言うジャンクフードのお店)に行ってホットドッグが売り切れのためピザと飲み物を注文、私はさらにクラムチャウダーまで頼んでしまいました。
IMG_2199_025.JPGマンハッタンクラムチャウダー、通常のクラムチャウダーよりミネストローネに近いです。これも結構なボリューム(¥300)

ピザIMG_2201_025.JPG1つがピザの1/6切れ位でこれもボリュームがあります。 全部で3種類から選べます。
私の分のピザIMG_2200_025.JPG

飲み物は 大きな紙コップ(マックのLサイズより大きいコップ)で¥60でお変わり自由(ただし珈琲は別)、種類は ペプシコーラ、ファンタ、ウーロン茶があります。 最初はコーラで次はウーロン茶を飲みました。 味はアメリカで食べるデリバリーピザと変わらない味で少し味が濃いです。
おなかを膨らますには手ごろな値段でいけると思います。 ホットドッグは大きめで¥180だそうです。

おなかいっぱいになったところで車に戻って帰宅(積雪の影響もあり今日は片道1時間ぐらいの行程でした)

これから時々コストコ通いのアッシーをさせられそうです。

それからもう1つの話題はオリンピック
オリンピックの中継が夜遅くが多いので少し寝不足気味ではありますが 開会直後は残念なニュースが多かったのですが先週あたりからメダルを獲得した選手の話題がいろいろ出てきてにぎわせてきています。 メダルを獲得された方々はもちろんですが惜しくもメダルと取れなかった選手の方々にもお疲れ様、ありがとうといいたいと思います。 世界の一流選手に混じって日本人選手が活躍する姿を見ると勇気付けられます。 特にジャンプ、ラージヒルの葛西選手の執念とも思える銀メダルの獲得は長い間の苦労が実ってよかったと思います。 最近のスポーツでは10代の選手の活躍が目立ちますがその中にあって41歳の葛西選手の活躍は 歳をとってきた自分にも元気をくれました。
まだまだ競技は残っているようでますますの日本人選手の活躍を期待したいと思います。

DE JA1NUH/JH6GYF


nice!(32)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雪は降る、貴方は来ない。 [暮らし]

ご訪問ありがとうございます。

先週に続き今週末も関東地方に大雪が降りました。  先週と同じようにかなりの雪だったのですが違いは 降ったのがウイークエンドかウイークデイであったかの違いと 降雪後に雨が降ったということですね。
土曜日は雪かきその他で忙しく記事の更新をサボってしまいました。
土曜日は 妻が近所のホームセンターで入荷したてのプラスチックのブルトーザーの先のような形をした雪かき道具を買ってきたので 先週より効率の良い雪かきができました。 お隣の方が話を聞いて買いに行ったときには売切れてしまっていたようです。 きっと見つけた人はすぐに買ってしまったのでしょう。

IMG_2192_025.JPG金曜日の都心の降雪の様子。 いつもだとスカイツリーが見えるのですがこの日は降雪のためまったく見えません。
 
いつもより早めの時間に会社を出て帰宅したのですが 途中新宿でJRの総武線に乗り換えて三鷹まで(JR中央線は国立で人身事故、三鷹でポイント故障と散々な状況のため総武船も混雑しています。 只親切な方が途中で席を譲ってくれたおかげで少しだけ楽になりました。 親切な方ありがとうございました。)
その後三鷹駅についてバスに乗ろうとしたらバス待ちで長蛇の人の列、まさに「雪は降る、バスは来ない」でした。 きっと雪の性でバスが遅れているのとJR中央線がむちゃくちゃになっているので振り替えで京王線に乗り換える人が多かったのでしょう。 バスが着て1台目には当然乗れず、2台目を待ってようやく乗ることに(ラッキーなことに2代目は1台目の後すぐにバス停に来ました。)
家の近くのバス停について自宅場で徒歩で帰宅(といっても松葉杖をつきながらですが)
帰宅途中の道の積雪状況(このときはまだ雪が降ってます)
IMG_2193_025.JPGこの道を松葉杖をつきながら帰宅(雪が深いと松葉杖をついた後引き抜くのに苦労します。)

夜中の積雪状況IMG_2194_025.JPG
翌朝(雨で少しずつですが溶けてきています。)これだけを見ると先週とあまり変わりない積雪量です。
IMG_2195_025.JPG

車の上に積もった雪(結構積もってます。 これをおろすのが前回より大変でした。 雨が降って水分を多く含んでいるので重くなってます。)無論家の前の雪かきも前回より重労働です。 只、妻が買ってきたプラスチックの雪かきショベルのおかげで雪かきははかどりました。
IMG_2197_025.JPG
つみあがった雪
隙間から見える光は青く少しだけ幻想的です。
IMG_2198_025.JPG
その後、前回のリベンジに焼いたチョコレート入り食パンIMG_2191_025.JPG記事が少しチョコレートの味がします。 小麦粉は前回のノーブランドの安物ではなく、カメリアを使ってみました。 また 水は電子レンジで人肌の温度にして、塩を入れずに作ってみました。

その翌日には 妻のリクエストでチョコレートなしの普通の食パンを作たのですが粉の量が多すぎて膨らみ過ぎになりました。
IMG_2190_025.JPGパン焼きの釜からはみ出してしまいました。
IMG_2188_025.JPGIMG_2189_025.JPG先っぽがふたに当たってその部分だけ焼きが少し足りなかったです。

小麦粉の質と作られてからの日数に味は大きく左右されるようでその後、妻がくれた賞味期限切れのパンミックスは焼くのはちゃんとできたのですが味はいまいちの結果になりました。

いろいろ試行錯誤をしながら少しずつではありますがパン焼きのほうも進歩しているようです。
次が楽しみです。 ということで週末はパン食が多くなっています。 それにあわせて ジャムなども大瓶を買ってあります。

ということで懐かしい曲、「雪は降る」です。

昨日までの様子はこれまで 長々となった記事ですが最後までお読みいただきありがとうございます。
DE JA1NUH/JH6GYF


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東京都知事選が終わりました&本日は建国記念日 [暮らし]

御訪問ありがとうございます。

まれに見る大雪の翌日、東京都知事選挙の投票が実施されました。 最終的な我が家の積雪量は約30cmでした。タバコの箱の高さが約9cm、3個分を優に超えてます。
IMG_2186_025.JPG
IMG_2187_025.JPG庭もすっかり雪に覆われました。

選挙結果は皆さんがご存知のとおり、舛添要一氏が圧勝しました。
やはりこれまでの知名度と福祉などの都民に身近な事柄を訴えた結果でしょう。
特に高齢者からの支持率が高かったことからも伺えます。

他候補は 国政で議論すべき「原発廃止」を争点にしたことと対立候補者を絞れなかったために舛添氏の独走を許してしまったのではないでしょうか?

舛添氏も 東京オリンピックを軸に東京を世界一の都市にするといっていますが具体的な方策は何も言っていません。 これからどうするのでしょうね?

いろいろと変化する世界の情勢に日本経済も振り回されもはや日本国内だけで景気対策をするのも限界があるような気もします。 

これから都政の舵取りがどうなっていくのか注目してみて行きたいと思います。

さて 本日は建国記念日、ハッピーマンデイで祝日が月曜日になることが多い近年ですが さすがにこれはハッピーマンデイにはならなかったようです。 この日が建国の日という確固とした起源がないように思えますがそれはさておきサラリーマンにとっては祝日はうれしいものです。

我が家にとって2月11日はもう1つ意味がある日です。 それは長男の誕生日ということです。まあ、無事ここまで育って健康に過ごしていることに感謝です。 (身長、体重、足の大きさとも私を超えています。)
ということでささやかながらお誕生日のお祝いに 「おやつのうーお」という名前のケーキ屋さんでショートケーキを数個買い、夕食の後で誕生日を祝いました。

私の大好きな Stevie WonderのHappy Birthdayを

今日は千葉で雪が降り、週末は東京でもまた雪が降る予報とか、皆さんお気をつけください。

DE JA1NUH/JH6GYF


nice!(29)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ついに出動! [暮らし]

御訪問ありがとうございます。

さて関東地方に大雪をもたらした雪は午後になっても降り続き、久々の大降雪となりました。
普段このような大雪になれていない東京では公共交通機関をはじめ大混乱になりました。

ちょうど受験のシーズンとも重なり受験生の皆さんはさぞ苦労されたことでしょう。 この苦労が発表のときに報われると良いですね。

ご心配をおかけした体調もよく前の記事にも書きましたがこのまま順調に行けば今月末には固定具も取れるということですが家の中では時々固定具をはずしてひょこひょこと歩き回れるようになってきました。 メインパソコンのある部屋に行って座ってパソコンの操作もできますし無線機を操作することもできます。

さて本題に入る前に積雪状況を
朝のうちは前の記事でご披露した程度の雪でしたが昼過ぎに写真を撮ってみると
IMG_2183_025.JPG庭の様子、かなり雪が積もってきました。
ベランダの雪もIMG_2185_025.JPGサイズがわかるようにタバコの箱を埋め込んで見ました。 現在はさらに積もってタバコの箱2個分の高さを超えています。

ということで家でじっとしているのが一番なのですが 昼食をパン1枚ですませたため15時過ぎには小腹が空き近所のマックにビッグマックを買いにお出かけ、(実は妻からケチャップが切れたので買って来いとの指令のついでにマックに行ったのですが)
無論チャリではなく車でお出かけ、ただ雪がかなり積もっていておまけに雪の一番下の地面に接した部分は一度溶けてしまいそれが気温が低いせいで凍っており、車を止めると発進時に滑ります。
細心の注意を払って徐行しながら目的地に行き用事を済ませて帰宅、最後の車庫入れも道路のすべりで苦労しましたが何とか無事愛車のセレナは車庫に納まりました。 (雪がやむ明日には雪かきをする必要があるかもしれません) 豪雪地帯に住まれている方には笑われそうですが東京ではこの程度の雪でも大騒ぎです。

妻はリクエストのマックナゲットとポテトを食べて満足、 私はビッグマックとポテト(妻とSサイズのポテトを半分ずつ)食べてとりあえず空腹は収まりました。
そしたら急に妻が寒いと言い出し、エアコンの暖房はつけていたのですがこの寒さで効率よく暖房ができていないようです。 こうなると今までお蔵入りしていたガスファンヒーターの出動です。 ついに屋根裏からガスファンヒーターを出してすぐにガスホースをつないで点火(前回しまうときに掃除をしていたので問題はないはず)、無事点火してあっという間に部屋が暖かくなりました。(思えば例年11月末には出していたガスファンヒーターをよく2月まで我慢していたものです。) これから4月までは活躍しそうです。IMG_1999_025.JPG
(前回仕舞う時に撮った写真です。)

とても寒いので皆さん体調管理にはお気をつけください。

DE JA1NUH/JH6GYF


タグ:大雪
nice!(33)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大雪警報&先週の出来事+もろもろ [暮らし]

御訪問ありがとうございます。

暦もすでに2月に突入、先月は車の車検という手痛い出費がありましたが無事愛車のセレナも7年目の車検を通りました。 車の調子は絶好調です。 去年の冬にパンクしたタイヤも修理して冬用タイヤとして無事役割を果たしております。 以前のように毎月のようにスキーに行っていたころと違い、今は東京での降雪時の対策になってしまいましたがやはりスタッドレスタイヤは心強いです。

さて昨日より 関東地方に「大雪警報」が発令されてました。 昨日のうちはまたまたがせねたではとたかをくくっていたのですが朝起きてみるとIMG_2178_025.JPG雪が積もってますそれも結構な量が
IMG_2179_025.JPG朝8時ころの庭の様子。
これは天気予報が当たっている、しかも気温が低く、雪が溶ける気配はない。 予報では1日中降り続くとの事、雪もいつものべた雪ではなく、さらさらの雪です。IMG_2180_025.JPG庭の鉢植えの花にも雪が 寒そうです。

週末なのでよかったのか悪かったのか(週末なので通勤には影響はありませんが ウイークデイだと降雪による交通機関のストップで休めたのでは)ともあれ我が家の愛車は対策済で出動可能!

本日、妻が雪で原チャリが出動できないとのことで車の雪下ろしをして仕事先まで送って帰宅、玄関前にも雪が積もっていたので少しだけ雪かきをして家に入ってみると結構寒い。 エアコンで暖を取るがさすがにエアコンだけでは寒い。 家の中でも重ね着(厚着)をして寒さ対策。

先週の失敗にめげずに今週も食パンを作りました。
IMG_2181_025.JPG1.5斤ですが前回より少しまし、今回はナッツは入ってません。パンに入れる前にすべて消費されてしまいました。

IMG_2182_025.JPG切ってみると無事発酵していて生地も白いです。 早速1枚食べてみましたが焼きたては美味しいですね。 後は小麦粉を少し高いですが良いものに代えると味も良くなるかなと思います。

話は変わり先週の話題を
先週の金曜日は 病院にいって検診を受けたのですがまた今週中ごろまでに経過観察(膝のお皿のひびの具合)を診察を受けに来るようにとの事、まあしょうがないですね。
週末はできるだけ外出も控え、家で静養するようにしようと思っているのですがいろいろ用事(洗濯物を受け取りにいったり、空になった我が家の米びつに入れるお米を買ったり、車のタッチアップペイントを買いに車のディーラーに行ったりといろいろ週末もあります。)
金曜日に病院にいったのですがもう1つ用事があって妹のアパートの建設資金借り換えの保証人の手続きで九州の銀行の東京支店に行ってくれとのことで車で行くことに(足がこういう状態でなければ電車で行くのですが) 久々の東京駅界隈ということで帰り道に東京駅の前を久々に通過
IMG_2158_025.JPGちょうど信号停止があったのであわててiPhoneで写真を撮影。 やっぱりレンガ作り(風?)の駅舎は良いですね。 古いものを只壊すだけでなくデザインなどを残して作りかえる。 これも立派な建築ですね。 むしろこの方が難しいかも。 車ではBMWがMiniをうまくイメージを残してますし、VWもビートルの格好を残してますね。 日本車やアメ車では なかなかこういう以前のデザインを生かした車というものを見ることはできませんね。 私の憧れの初代コスモスポーツや2000GT、トヨタS800、117クーペのようなデザインの車が復活してくれるとうれしいのですが。

その後今週、金曜日に膝のお皿のヒビの経過観察で病院に行き 結果を聞くとヒビは広がっておらずこの調子でいくと今月末には膝の固定具をはずせるとのこと、また湯ぶねにつかることも許可に(今まではシャワーのみで寒かったですが今後は湯ぶねに使って温まれます。)
顔の傷もご心配をおかけしましたがマスクで顔を隠さなくて済むくらいまで回復してきました。 

久々にYouTubeの映像と音楽を
ソチ冬季オリンピックが始まりましたね。

取り留めのない話になりました。 

DE JA1NUH/JH6GYF


nice!(19)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

盗難バイクのお知らせ [オートバイ]

御訪問ありがとうございます。

緊急にこの記事を書いてます。 ソネブロのガンさんの友人お方がバイクの盗難に遭われて探しておられるとの事です。 詳細はhttp://cb750rc42.blog.so-net.ne.jp/2014-02-02?comment_fail=1#commentblock&time=1391330166

バイクを盗まれてしまうとオーナーはがっくり落ち込みますね。  早く見つかると良いですね。

目撃情報などありましたら 上記ガンさんのBlogにお寄せください。

DE JA1NUH/JH6GYF


タグ:盗難
nice!(31)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

アマチュア無線大好き親父のBlogです。 コールサインはタイトルと同じ JA1NUH/JH6GYFです。 CWが苦手ななんちゃって1アマです。 家族は妻と息子2人と猫2匹です。

趣味は無線以外にバイクツーリング、スキューバダイビング、食べ歩き、写真(デジカメ)、変わった料理作り、WindowsパソコンやiPadいじりです。

Blogの記事を週末書いている週末Blogerです。 平日は仕事で帰りが遅いのでなかなか記事がかけませんのでご容赦ください。(たまにゲリラ的に記事を書くこともあります。) Niceを頂いた方のBlogは訪問させていただき勉強させていただいてます。 またコメントも出来るだけ早くお返事するするように努めてますがたまに週末まで持ち越すこともあります。

2010年2月から始めましたこのBlogですがおかげさまで少しずつ読んで下さる方も増えてきましてそれを励みにせっせとつたない記事を書き続けております。 どうぞお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

JA1NUHの日記(無線屋の日記)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。