So-net無料ブログ作成
検索選択

2014-03-30 [アマチュア無線]

ご訪問有難うございます。

昨日は5月の陽気と言われるくらい暖かでしたが今日は雨とくもりという条件か少し寒の戻りがあったのか昨日に比べると気温は低めでした。 昨日は無線のコンディションも良かったようで 50MHzでもDX(海外)の局と交信している様子を聞くことが出来ました。 HFのハイバンド(特に28MHz)でもコンディションが良かったようでちょうど

CQ World Wide WPX Contest SSB

という全世界規模のアマチュア無線のコンテストが行われていてとても賑わっていたようです。


さて先日来 うまくいかないと報告していたホームベーカリー(パン焼き器)での食パン作りですが 昨日作ったとき久々に成功しました。  今回はパンミックスを使わず小麦粉(強力粉)に砂糖、ドライイースト、無塩バター、塩(少々)を混ぜて使いましたが 基本的な作り方はいつもと同じです。
出来上がりIMG_2272.jpg材料は1斤分でした。 見事に1斤分に膨らんでいます。

推定ではありますが今回は 気温が昼ごろ最高で23度くらいまで上がったので発酵時の気温が高く、うまくイーストが働いたのではないかと思います。 前回まではまだまだ気温も低く室内とはいえ我が家はあまり暖房の温度を上げないのでイーストの働きが悪かったのではないかと思います。 それとホームベーカリーの発酵時の温度調節機能がないか弱かったのもあると思います。  今後しばらくは気温が高くなるのでパンはちゃんと膨らんでくれると思っています。

週末も終わり明日からまた会社でお仕事です。 気温のkゅう劇な変化で風邪を引かれた方もいらっしゃるようです。 みなさんも体調管理にお気をつけ下さい。

DE JA1NUH/JH6GYF 


nice!(43)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

桜咲く! [暮らし]

ご訪問有難うございます。

ふと記録を見るとこのBlogを始めたのが2010年の2月5日でした、ということはBlogを始めて4年と1ヶ月以上も経っているということですね。 3日坊主が多い私としては長く続いたものだと我ながら感心しています。 始めた当初は 1桁の訪問の方の数でしたのでこんなものかと思っていましたがそれが今では平均で1日250以上のご訪問の数を数えるまでになりました。 ご訪問の方の数を増やすのはこちらから新しいBlogへ訪問するのを増やすことで実現はできるのですが 他の方のBlogを訪問するのに訪問してNiceをクリックするだけでは味気もないし毎週多くの方々のBlogをきちんと見に行く時間も取れないので自分の出来る範囲で皆様のBlogへおじゃまできる範囲で抑えながらマイペースでやっています。 ベテランのBloggerの方々からするとまだまだひよっこの拙いBlogですが皆さんのご訪問とNiceに助けられ続けてこられました。 ありがとうございます。 

さて今日の話題は 桜咲く です。
東京の桜の開花はすでに宣言されましたがこの数日の暖かさのために一気に花が開いてきたようです。

我が家のおとなりの桜の木も花をだいぶ咲かせていました。
IMG_2256.jpg 借景ですが桜の花を楽しめます。

今日用事があって行った大崎の駅の近くも
IMG_2265.jpg6分咲きくらいでしょうか?
IMG_2265.jpg道の上に桜の枝が出て並木道になってます。 

調布アマチュア無線クラブでもお花見を行う予定になってます。 予定日は4/5日 それまで桜の花が保ってくれるのを祈ります。 このまま温かい日が続くと来週中頃には満開になってしまいそうです。 ただクラブのお花見はお花見という名の飲み会ですので桜の花がちってもできます。

され今週は久々に珍しいものを見ましたので紹介します。
飛行船1.jpgiPhoneの望遠で撮ったので粒子が荒れてますが 久々の 飛行船 です。 優雅な姿は速いスピードで飛んで行く飛行機とは違う優雅さがありますね。
飛行船1.jpg

だいぶ暖かくなってきたので妻が庭の花の植え替えを行ったようです。
IMG_2259.jpg手前にチューリックが植えられてます。 5月前には花が咲くかな?

先日借りてきた「三匹のおっさん」は文庫本ということもあり通勤時に読むことができたのであっという間に読破して今週返却いたしました。 その余勢をかって「三匹のおっさん ふたたび」を図書館で予約、文庫本ではなく単行本だったのですが家でのんびり読めるかと予約しておいたのを今日借りに行ってきました。IMG_2269.jpg

午前中大崎に行ったついでにダイソーによって100均のお買い物
IMG_2268.jpg最初に買ったのがパンケース 早速水洗いして昨夜作ったパンを入れました。 これで電子レンジやオーブンレンジの中に置かないのでレンジを使う邪魔にはならないでしょう。 と妻に言ったら 猫にやられるよと忠告されました。  しばらく様子を見ます。

次に買ったのがIMG_2270.jpg瞬間接着剤 
瞬間接着剤はたまにいるののですが前に使ったものはいざ使おうと思うと乾燥して使えないことが多いので少量のものがいくつか付いているのを買いました。 全部で4つついていたのですが1つは妻に取られました。

あとはタイロックです。 30cmの長いのが有ったので買ってしまいました。 これは屋外では長期間使えないタイプですが屋内では結構使えます。

桜の花が あと1週間持つことを祈って本日は終わります。 お付き合いありがとうございました。

DE JA1NUH/JH6GYF


タグ:飛行船
nice!(23)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

電子書籍を活用し始めました。 [iPhone/iPad]

ご訪問有難うございます。

3連休もすでに残すところ1日です。 相変わらず日中は暖かくなってきましたが夜は冷え込む毎日ですが まだまだ大雪の降る地方もあり まだ気を抜けませんね。 我が家の車のスタッドレスタイヤはなごり雪が降ることを警戒しまだ替えてません。 スタッドレスタイヤが役に立つ日が今月や来月来ないと良いのですが。 4月中旬には履き替える予定です。

さて 読書好きのJA1NUHは 毎月のように佐伯泰英氏の本を読み SFも読みですが 一時やろうと思った電子書籍の方はとんとご無沙汰していました。
理由は 私が読みたい新刊の本は電子書籍化されておらず、値段も紙の本よりは安いのですが割安感もなく(紙の本だと読んだあとBookOffなどに売りに行けますが電子書籍は中古の販売はない)積極的に使う気にはなれませんでした。
AMAZONや楽天などが電子ブックリーダーを一生懸命売ろうとしていますが このソフト(本の中身)が高くては日本では普及しないでしょう。 既得権益にのさばっている出版社が阻害していると個人的には思います。 出版で紙の印刷などにかかるコストを考えると電子書籍はもっと安くても良いのではないでしょうか?

という思いで電子書籍を読んでいなかったのですが 会社の人から青空文庫の内容が充実してきたとの話で iPadに青空文庫リーダーをインストールして読もうとしたのですが 最新の電子書籍リーダーはiOS5.1などとっくにサポートしておらずインストールできず。 iPhone4Sには問題なくインストール出来ましたが 画面が小さく読みづらいのでなんとかiPadで読むことができないかと思ったら すでにインストール済のi文庫HDTVで読めることを発見 早速覗いたらすごい数の本がありました。 これらはすべて著作権切れの本のコンテンツでボランティアの人達が電子化を行っており 無料でダウンロードして読むことができます。

早速 「吉川英治」の「三国志」をダウンロードして読み始めました。 通勤時は席に座れる時はiPadで 立っている時はiPhone4Sで読んでます。 なかなかよいです。 紙の本は 重さがありますが電子書籍は読む機会があれば何冊でも同じ重さです。
IMG_2251.jpgiPadで電子書籍(三国志)を表示させているところ 画面や文字の大きさもちょうどよいので読みやすいです。 またバックライトがついて明るいので暗いところでも読めます。

青空文庫のデータは テキストファイルかXMLファイルでダウンロードができるので パソコンでも読むことができます。(XMLはインターネット・エクスプローラーなどのWebブラウザーで読めますし テキストファイルは アクセサリーのNoptePadやワードなどで読むことができます。) 私自身は iPadで読むことが多いのでパソコンにダウンロードすることはほとんどありません。

肝心のiPadですがそろそろ寄る年波には勝てなくなってきました。 症状としては よく使うGyaoを開けた時に iOSが古いので最新版にアップするようにというメッセージが毎回出てきます。今のところまだ使えてますがいつだめになるかわかりません。 最新のOSにしたくてもAppleがすでに初代iPadをサポートしていないためOSCARも5.1で止まったままです。 次は 最近はバッテリーの消耗も激しいようで 2時間も続けて使うとバッテリーが無くなります。
悔しいですが そろそろ替えどきかもしれません。

買い換えるかどうかは別として電子書籍を読む機会が増えそうです。

DE JA1NUH/JH6GYF
 



久々に工具を使いました [暮らし]

いつもご訪問有難うございます。

東京は三寒四温ではありますが少しづつ気温も上がり春ももうすぐそばに来ていると実感されるこの頃ですが毎日のニュースで大雪の地方の映像などを見るとを見ると日本は広いと実感します。 最近は仕事も忙しく昼休みに皆さんのBlogにおじゃましたり帰宅後の時間に訪問がなかなかできなくて困っております。 今週末もいろいろ書類作りなどを家に持ち帰り仕事ということになってしまいました。 

先週は なんとか確定申告の医療費控除の計算と書類作成を終え無事書類を税務署に送りましたが 苦労した割には還付額が3千円弱と前金の戻りの少なさにため息を付きました。

さてそんな中ですが 久々に工具を出して作業をすることがありました。といっても大した作業ではないのですが久々に工具箱を開けてドライバー取り出しただけで喜んでました。(単純ですね 笑)
IMG_2250.jpgこれは愛用の工具が入った電気系工具の工具箱

修理したのはテーブルタップ
IMG_2249.jpgテーブルタップのコンセント差し込みの部分がかけているので それを交換 ちょうど手持ちの部品が有ったのでそれに交換しただけです。 最初はハンダゴテなどもいるかと思ったのですがドライバーで古い壊れた差し込みを開けると導線はカシメがしてあったのでそれを外して新しい方に入れてネジ止めという単純な作業だけでした。

今週ですがある日の夕方、会社の建物から空を見ると焼きに赤い月がでていたのでiPhoneで1枚写真を撮りました。
IMG_2244.jpg普段見ることのない赤い月でした。 (ピンぼけで申し訳ありません) 思わず地震の予兆かと思いましたが 特に地震はなかったようです。

相変わらずパン作りに精を出しております。 味がイマイチなので色々原因を考えるとレシピに書いてある無塩バターの代わりに無塩マーガリンを使っているのが原因かもと思い 近くのスーパーまで 所以バターを買いにチャリで行ってきました。 この前のチャリでの怪我以来1ヶ月半ぶりのチャリ乗りです。 怪我のことも有ったのでとても慎重な自転車乗りで無事帰ってきました。
材料を 無塩マーガリンから無塩バターに替えて早速作ってみました>
IMG_2245.jpg色、形はいつもと変わりません。 問題の味は 少しだけ美味しくなったような気がします。 妻も少しバターの味がすると言ってました。

金曜日は妻が仕事で遅くなるので 夕食はおやじの手抜き料理をしました。
IMG_2246.jpg炊いた御飯の残りが少なかったのでスパゲティを茹でてソースはいつものオーロラソースベースから缶詰のクラムチャウダースープベース機切り替えてみました。

普通のスーパーで売っている小さいクラムチャウダーの缶詰を開けて茹で上がったスパゲティに絡めて出来上がりだったのですが 味見をして味の調整をするのを忘れたので妙に味がうすいスパゲティになってしまいました。 あとで塩コショウをふりかけて何とか食べれる味になりましたが スパゲティのソースはやはり少し濃い味のものにしないといけませんね。 (それとちゃんと味見をしなければ 反省!)

あとは スパムの缶詰を開けて適当な大きさに切ったものを炒めてIMG_2247.jpg

野菜はブロッコリーIMG_2248.jpg

で夕食を簡単に済ませました。 食べた息子も予想外の味の薄さに塩コショウをして食べてました。 スパムの少し濃いっ塩加減とは合うと思いますが時すでに遅しでした。

そろそろ各地で桜の開花も聞こえてきましたね。 皆さんのBlogの中にも早咲きの河津桜の花の写真などがアップされてます。 

良い3連休をお過ごしください。

DE JA1NUH/JH6GYF


nice!(19)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ホワイトデイ [暮らし]

ご訪問有難うございます。

昨日は 「ホワイトデイ」ということで「バレンタインデイ」のお返しをする日だそうですが 最近バレンタインデイのチョコに縁遠いJA1NUHとしましてはそんなにお返しをする人も多くなくかつお菓子屋の陰謀のようなこのような行事に釣られるのも悔しいのですが 義理でもお返しはしなければと思い。 お返しをすることに
まずは 会社で義理への義理返し
試しに食べて美味しかった「ブラウニー」をさし上げることに ただしこれを丸々1人の人というわけではなく義理チョコのお返しですと見え見えの女性みなさんにという形でまとめてIMG_2238.jpg
これは コストコで売っていて試食して美味しかったものを買ってきたもので もちろん1箱では売ってません。 3個セットです。 2個は自家消費用となります。 あっという間になくなりました。

「バレンタインデイ」が悪いとは言いませんが 「義理チョコ」なるものをお菓子メーカーの陰謀にのって流行らせたマスコミのせいで世の中に本命のチョコよりもはるかに多いと考えられる「義理チョコ」市場が形成されお菓子メーカーを潤わせているのです。 ただ義理チョコとはいえその義理にお返しをせねばと考える義理堅い日本人の性格を見透かした戦略ですね。 とは言え 妻からもらった義理チョコにもちゃんとお返しをせねばそれをネタにまたぶちぶち言われます。 そのための義理チョコ返しはこれ
IMG_2241.jpg
妻の好物のチョコレートなので良いかと思ったら「これだけ?」の一言 素直にありがとうと言いなさい!

さてさて珍しく我が家に新たな訪問者が
IMG_2233.jpg一瞬、我が家の猫族1号のチャタかと思いましたがよく見るとよく見ると違います。 ご近所の何方かの飼い猫が我が家の庭に侵入してきたようです。 飼い猫なので人馴れしているのでしょう、ガラス越しに我が家の中を覗いてきました。 ネコ好きの妻は早速ガラス戸を少し開けて手招きし我が家の猫族の餌を少し上げると空腹なのかガツガツと食べましたがその後我が家に親友してこようとしたのでとを閉めたらしばらくして隣の家に移動しました。 飼い猫ではあるのでしょうが木が少し汚れているので外と家の中を出入りしているのでしょう。 外をウロウロすると蚤やダニが付いている可能性大なのでそのままで家に入れるわけには行きません。 家を追い出されたのならまた来るでしょうから、本日のところは一旦お引取りをということでした。 その間うちの猫族も興味津々でじっと見ていました。

さて予約しておいた「三匹のおっさん」の本が図書館の分館に届いたとの通知がメールできたので早速借りに行きました。 さすがに発行が2012年でかなりの人に読まれたのでしょう。 少し薄汚れていますが私はあまり記にしないで読み始めました。IMG_2235.jpg

そして金曜日の放送のテレビの「三匹のおっさん」も録画したものを見て大笑いしてました。これが最終回かと思うと残念です。 できれば見逃した前の方を再放送で見れないかと期待しています。 (ただ最近はテレビ局も賢くなったというか金儲けに走っているというか 1度放送したものを再放送ではなくビデオオンデマンドで有料でインターネットで配信するようになってきましたのでもしかしたらテレビでの再放送はないかもしれません)

あと、AMAZON予約注文していた「佐伯泰英」氏の最新刊の「交代寄合伊那衆 開港」が到着しました。 早めに予約していたので発売日の昨日届きました。 IMG_2236.jpg
本当はこちらを先に読みたいのですが 図書館から借りている本は返却期限があるのでそちらの本の方から読まなくてはなりません。

もう1つ本の話題を 最近会社の人から「青空文庫で著作権が切れたちょっと古い小説が出ていて面白いものもあるよ」都の話を聞きさっそくiPhoneに青空文庫リーダーをインストール、iPadはOSCARが古いので同じリーダーはインストールできず、従来から使っているアプリ「i文庫HD」で読むことに 早速青空文庫にアクセスし吉川英治の「三国志」をダウンロード(分量が多いのでいくつかの章に分かれているのでまず最初の2章をダウンロード、三国志好きの私にはたまりません、 痛勤の電車の中で読んでます。 他の作家の本もあるようで三国志を読み終えたらいろいろな作家の本を読んでみようと思います。 こちらのほうが図書館より手軽ですが 最新の本は読めないのでその点は少し残念です。
ボランティアの皆さん有難うございます。

最後はいつものパン作り
IMG_2234.jpg今回は先日妻が買ってきたパンミックスの最後「ブリオッシュ風食パン」を焼いてみました。 工夫は発酵時表面が乾かないように発酵のタイミングでお湯を少しかけたことです。 そのせいか いつもより膨らみがよいです。
IMG_2240.jpgバター(マーガリン)ご多めなので少し黄色い色味です。 味はいつもとあまり変わらずと言った感想ですが何かを挟んで食べるのにはちょうどよい感じです。 

3月に入って少し暖かくなったりまた寒くなったり気温差が激しく変わる日が続いております。 体調管理にお気をつけ下さい! (と言っている本人が風邪を引いてしまいました。 薬のお陰で良くなってきました。 週末で直してしまう予定です)

DE JA1NUH/JH6GYF


nice!(35)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

3匹のおっさん [暮らし]

ご訪問ありがとうございます。

前回の記事は腹の虫がおさまっていないときに書いたのでネガティブになってしまいましたが 冷静になって考えてみると腹の虫も収まりこういう状況で対処していくしかないかなと思えるようになりました。

さて題に書いた「3匹のおっさん」ですが妻に勧められてテレビ東京でやっているのを見つけて録画して視聴しました。 なかなか面白い内容で次回の予約をしたらなんと最終回と結局テレビドラマでは2回しか見れそうにありません。
「有川 浩」氏の還暦の元「3匹の悪ガキ」が「3匹のおっさん」として地元の悪事を解決していく短編小説の連作が原作です。img_introtop.jpg
キャストも 北大路欣也、泉谷しげる、志賀廣太郎と個性派俳優が主人公たちを演じていてなかなか面白いです。 第7話だけしか見ていませんが 力だけで事件を解決するのではなく、力で強引にねじ伏せるのではなく諭すように改心させようとするストーリー展開も良いです。 果たして最終回はどんな展開が待っているか楽しみです。

テレビドラマも終わってしまうので 早速原作の小説を図書館に予約を入れました。 テレビドラマで放映されているさなかなのでみんな借り出されているのですが発行が2012年なのと意外と図書館で何冊も購入したようで待ちは多くなく待ちは1番となっているので今借りている人が返したらすぐに借りられそうです。 前回、佐伯泰英氏の「鎌倉河岸シリーズの最新刊 うぶすな参り」を予約したときには 発売されて1ヶ月以内だったので3ヶ月待ってやっと借りることができました。 図書館で借りる場合これはしょうがないですね。

さて金曜日には雪がちらつく寒さでしたが土曜日も寒さは続きましたが昼間は日が差し少しだけ暖かかったです。
朝起きてから昨晩作ったパンの様子を見ようと台所に行ったら 昨晩入れておいたオーブントースターの中にない。 彼は妻が食べたか、ご飯がなかったので息子の昼食用に弁当に入れたかと思って急遽、小麦粉から食パンを作ることに
作業を始めたのが9時過ぎのため出来上がりは14時過ぎに 出来上がった食パンをできたてで食していつもどおりの味で膨らみはまあまあということで食べて余った分はZIPロックの袋に入れてオーブントースターに入れました。
夕方妻が帰ってきたので問いただすと 電子レンジのかごの中に隠しておいてあるとの事あわててそこを探すとなんと昨晩作った 抹茶入り食パンがありました。 ただし半分くらいは食べられてもうありませんでしたが
早速味見! できはまあまあといったところですかね。写真をごらんいただくとわかりますが色はかなり抹茶が入っているので緑色が濃いです。 味は 食パンに抹茶の味が強すぎずでもしっかり抹茶の味を主張する位です。
IMG_2230.jpg
こちらがあわてて作った普通の食パンIMG_2231.jpg
形は大分食パンらしくなっていてよいのですが味はいつもどおりというところで味を良くするには更に工夫が必要なようです。 (一応これはSHOWAの値段高めの「クオリテ」という小麦粉を使ったものですがカメリアと変わらない気がするので次回買うときはカメリアに戻そうと思ったのですが妻が自分で吉祥寺にあるパン材料専門で買ってくると宣言したのでそれを待ちます。)

 
そろそろ欲が出てきて機械で捏ねた後、一旦パン焼き機から出して別のところで発酵させ手で捏ねなおすというのも試してみたくなりましたし、ほぼ自動で焼ける食パンに比べて手間が掛かりそうですが食パン以外も試してみたくなりました。
すっかりパン焼きにはまってしまいました。

おかげで無線のほうはかなり手抜きになってます。 そろそろ暖かくなってきたら無線のほうにも冬眠状態を抜け出して力を入れねば!

DE JA1NUH/JH6GYF 

 


nice!(34)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やられた!&ちょっと腹が立ったこと [iPhone/iPad]

ご訪問ありがとうございます。

3月に突入してはや1週間、2回の大雪のあと少しは気温も上がって今週の水曜日には雪ではなく雨が降りました。と思ったら金曜日にちらちらと雪が舞いました。 積もるほどではいかったですが一瞬ドキッとしました。
会社に行くのに松葉杖をつかなくなったので雨の日はかさを差すことができるのであまり雨にぬれる心配はなくなりました。

さて今回の話題は少し変わってiPhoneにやられた話です。 iPhoneを2つ持ち歩いている(1つは個人用のiPhone4S、もう1つは会社のiPhone5)のでポケットが膨らんでいます。

やられたのはポケットではなく会社のコンピュータにです。 会社のiPhoneはテザリングができるようにしているのですがそのiPhoneを充電しようとUSBケーブルでPCにつないでおいたのですが 最初はそれと関係あるとは思わなかったのですがパソコンの調子がおかしい(Internetにつながらない)のに気づいていろいろ調べる(リブートしてみたりいろいろ試しました)となぜかNetworkを調べるとNetworkが2つに増えていて1つは通常のEthernetで会社のLANにつないでいるのですがもう1つは見たこともない。  まずは変なNetworkを無効にしたところパソコンが正常にインターネットにつながるようになりました。 その後変なネットワークを調べるとiPhoneが勝手にネットワークとしてインターネットにつなごうとしてDNSをそちらに指定するためLAN側のNetworkがうまくつながらず結果としてパソコンがインターネットにつながらないということがおきたようです。 まったく油断できないですiPhone!

次の話題がちょっと腹が立ったことです。 膝のお皿のヒビを治療に行っているY病院ですが本日(金曜日)に会社に無理を言って早く帰らせてもらい、診察受付の5:30に間に合うようにあせっていって5:30直前に病院に入ったら「本日は5:30で受付を終了しました」の看板が受付に出ていて。 受付に「サラリーマンで無理してきているので受付してもらえませんか?」と丁寧に聞いたら先生に聞いてきますといっておくに行って戻ってきて「先生がもう帰られたので受付できません」の一言、再度「平日5:30につくのは大変で今日だめだから来週と気安くこれるわけではないのでお願いします」と頼んでも「先生が帰ってしまったので」というばかり。 診察時間の受付終了の前にかえってしまう医者がいるんですね。
またこの病院は土曜日も日曜日も休診なのでサラリーマンは病院の近くに職場がないと診察を受けるなという感じです。

救急で運ばれた病院だったので我慢して通いましたがもう診察に行く気力がなくなりました。 これなら別の病院のほうが良いし 土曜日の午前中見てくれる病院はいっぱいあります。 ちょっとこの件は腹を立ててしまいました。 

今回はこのような話題なので写真がありません。 ということで今晩作っているパンをご紹介(代わり映えせず申し訳ありません) 作った結果は次の記事で紹介します。IMG_2226.jpg

宇治抹茶の入ったパンのようです。 生地は緑色をしています。 明日の朝食候補です。

DE JA1NUH/JH6GYF


タグ:iPhone 病院

パンが焼けました2 [グルメ]

御訪問ありがとうございます。

おはようございます。 昨日よりの雨はまだ降り続いていてひどい雨ではないですが外出や外での仕事をすることは控えております。 前の記事でお知らせいたしましたHIIA-23号機も無事打ち上げられ ARTSAT INVEDERも無事打ち上げられたようです。 それ以外にも筑波大学の結(Yui) 437.525MHz、香川大学 STARS-II JR5YDX:437.245MHz, JR5YDY:437.255MHz、TeikyoSat-3、ShindaiSat JR0ZST:437.485MHz /437.305MHz、筑波大学 ITF-1 などの衛星もH-IIA-23号機で打ちあがったようです。 かなり多くの大学の衛星が打ちあがりましたね。 私も衛星のビーコンが聞こえないかと周波数を合わせてみたのですが FM波で通常のQSO(交信)をしている局などもありうまく受信ができませんでした。 インターネット調べるとARTSAT INVEDERは無事打ちあがって、テレメトリーも無事受信できているようです。

昨日またまたリベンジのパン焼きをしたことは前の記事に書きましたが 結果はまあまあのできでした。
IMG_2218.jpg膨らみ具合は期待の8割くらいです。 乾燥しないようにzipロックの袋に入れてます。 これでぱさぱさではなくふわふわになります。

切ってみるとこんな感じです。IMG_2220.jpg

またまたお試しでパンミックスで作ってみます。 昼食用です。IMG_2219.jpgチョコレート味です。

朝食はもちろん既にできているパンです。目玉焼きと食パン、それにジャムをに紅茶で朝食を済ませました。
今のところ 雪は降らず、雨のままなので交通機関への悪影響はなさそうです。

またまた休息の週末になりそうです。

DE JA1NUH/JH6GYF


nice!(35)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2月終了、3月突入 [アマチュア無線]

ご訪問有難うございます。

早いものでいろいろなことがあった2月も終わりもう3月、弥生ですね。
巷では ビットコインの取引所「マウントゴックス社」の破錠で大騒ぎをしてますね。 私はビットコインを使ったことはありませんので被害は有りませんが 総額114億円が不正に引き出されたとのことですが 個人的には本当かなと思ってしまいます。 記者会見での社長の他人ごとのような表情を見ているとつい疑ってしまいます。

さて3月に入ると 長崎への帰省(墓参り)のプランを詰めなければなりません。 お盆とか混む時期には帰省していないのでお彼岸のあたりを狙って墓参りをしようと思ってます。 明日は航空会社に電話して搭乗便の確定予約をしなければ。 今回は妻は仕事が忙しいとのことで私1人だけの旅行となります。 飛行機の便が確定したら格安の宿探しとなります。 

先日の雪がすごくて思わず買ってしまったものが使われる機会もなく眠ってしまってます。 先日のような大雪は困りますが不良在庫状態となっている道具もなんとなくもったいない気もします。
IMG_2209.jpgスパイク付きの靴の滑り止めです。
このようなものを使わなければならなくなるのはもうけっこうという気持ちですが...明日はまた雪の予報が出ています。 この道具が役に立つ機会が来ないことを祈ります。
いつものAMAZONで ためたギフトカードのポイント支払いました。 売れ行きが好調のせいか私が購入した時より100円くらい値上がりしています。

さて週末恒例となったパン焼きを昨晩もやりました。 今回は妻のリクエストで 購入してあるパンミックスの1つ濃厚ミルクパンのパンミックスを使いました。 あとは無塩バター(マーガリン)と水とドライイーストを入れて設定を確認してスイッチを押すだけ、今朝には食パンが出来上がりのはずでした。(今回もよく膨らむよう水を人肌に温めて入れてます。)
IMG_2210.jpg今回使ったパンミックス
いつも使っているドライイーストIMG_2211.jpg
これが3gづつ小さい袋に小分けされていて使い勝手が良いです。 朝が楽しみです。

さて途中で音がおかしいなと覘いたらなんと生地がこねられていないではありませんかあわてて指を突っ込み攪拌用の羽根を探してモーターの軸にはめ込みましたが 後半また外れたのでまたまたはめ込んで後は正常な音がしていたのでそのままにして就寝。 朝起きたらパンは焼けたのですが大きさが1斤より小さくふくらみが足りません。
IMG_2213.jpg
原因は多分攪拌とこねようの羽根が外れていたために生地のコネが十分でなく発酵が不十分であったためと思われます。
またまたリベンジで今度は小麦粉(今回はカメリアとそれからSHOWAのクオリテというブランドのものを混ぜて)とほかの材料を混ぜたもので食パンを焼きました。 (今回はちゃんと羽根がついていることを確認したので大丈夫) 今晩夕飯前までには焼ける予定です。 このSHOWAのクオリテは通常は1Kg単位で売っている小麦粉が700gで同じ値段で売ってました。
美味しいパンが焼けるか試すため購入してみました。IMG_2215.jpg
これで美味しくなかったら次から買いません。 
イーストは今までのドライイーストではなく これも妻が買ってきたインスタントドライイーストを試しました。
IMG_2216.jpgこれでうまく焼けると良いのですが。
 

相変わらず失敗しながらのパン焼きです。 失敗のたびに学習しているつもりですがなかなか成功率が上がってません。

失敗作は製作者の責任で本日の朝食と昼食で消費と思っていたら半分ほどは息子に食べられてしまいました。 味は決して悪くないと思います。 息子も味は美味しいといって私の作ったパンを失敗作でも食べてくれてます。 ふくらみが足りなかっただけです。

明日の雪がひどくならないことを祈って本日のこの記事を終わります。 お付き合いありがとうございます。

DE JA1NUH/JH6GYF


nice!(21)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

アマチュア無線大好き親父のBlogです。 コールサインはタイトルと同じ JA1NUH/JH6GYFです。 CWが苦手ななんちゃって1アマです。 家族は妻と息子2人と猫2匹です。

趣味は無線以外にバイクツーリング、スキューバダイビング、食べ歩き、写真(デジカメ)、変わった料理作り、WindowsパソコンやiPadいじりです。

Blogの記事を週末書いている週末Blogerです。 平日は仕事で帰りが遅いのでなかなか記事がかけませんのでご容赦ください。(たまにゲリラ的に記事を書くこともあります。) Niceを頂いた方のBlogは訪問させていただき勉強させていただいてます。 またコメントも出来るだけ早くお返事するするように努めてますがたまに週末まで持ち越すこともあります。

2010年2月から始めましたこのBlogですがおかげさまで少しずつ読んで下さる方も増えてきましてそれを励みにせっせとつたない記事を書き続けております。 どうぞお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

JA1NUHの日記(無線屋の日記)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。