So-net無料ブログ作成

Internet Exploreが使えない? [PC(パソコン)]

ご訪問有難うございます。

無線クラブMLのメールで以下の様な情報が流れてきましたので皆さんにもお知らせします。 

IE6-11までの全てのバージョンで未対応の脆弱性が確認され使用禁止の呼びかけがされています。

MSからは対応パッチが公開されていませんので、しばらくはIEを使用するのをやめ、FireFox, Chrome等のブラウザーを
使用すべきでしょう。

JPCERT Internet Explorer の未修正の脆弱性に関する注意
https://www.jpcert.or.jp/at/2014/at140018.html

情報処理推進機構 Internet Explorer の脆弱性対策について
(CVE-2014-1776)
http://www.ipa.go.jp/security/ciadr/vul/20140428-ms.html

Symantec Internet Explorer にパッチ未公開のゼロデイ脆弱性
http://www.symantec.com/connect/blogs/internet-explorer-5 

ということで 回避策もあるようですが私は GoogleのChromeをダウンロードしてお気に入りなどのお引越しをしました。

みなさんもお気をつけ下さい。

DE JA1NUH/JH6GYF 


いよいよコンテストシーズン開幕 [アマチュア無線]

ご訪問ありがとうございます。

4月の半ばに 陽気が3月に戻るということがありましたがそこそこまた暖かくなってきました。
我が家のWindowsXPからの移行作業も無事終了し、ひと段落ですが そうこうしているうちにアマチュア無線のコンテストシーズンが始まりました。 4/26-4/27のALl JAコンテストを皮切りに6月は ALL ASIA DXコンテスト(CW)、7月には6m&Downコンテスト、8月はフィールドデイコンテスト、9月は ALL ASIA DXコンテスト(Phone)、10月の全市全郡コンテストで終了となります。 約半年間毎月コンテストがあります。 私はCWが苦手なため ALLASIA DXのCWは参加しませんがそれ以外のコンテストには参加予定です。 まあCWの苦手な半人前ですが猫の手くらいには役に立ちそうなので毎回参加しています。

4/26には 途中ピックアップしながら参加者4名が1つの車で山の上のシャックを目指しました。 コンテストは夜の9時開始なのですが 準備作業があるので早朝出発となります。 パソコンでのログ付けをするのでそのソフトを各バンドごとにセットアップしたり、インターフェースをつけたり、ネットワークでつないだりと屋内の作業も結構あります。 また屋外ではやり残したアンテナの取り付け作業などもあります。 いつものようにパソコンのネットワーク接続やロギングソフトの設定で結構時間を食い、1つのバンドはパドルにハンドマイクでスタートでしたが無事スタートを切れました。
始めると思った以上に7MHzの電波のかぶりがひどく28MHzや50MHzでは結構苦労しての運用でした。 
終了時点でチェック前の結果ではなんとか昨年以上の点数にはなったようです。
IMG_2298.jpgJH5GHM局の力作の7MHz 2エレメント八木、ワイヤータイプなので少し見づらいかもしれません、写真中央部の水平方向の線です。 真上を向けて日本全国をカバーするということですが これが思わぬことに。 7MHzではうまく行ったのですが 水平に張るためアンテナ線を上に上げたせいか7MHzのアンテナが50MHzと28MHzのアンテナに近くなり(写真には50MHzと28MHzのアンテナは写っていません、この写真向きで言うとの右の方にあります)、大きな電力の7MHzの電波が50MHzや28MHzの受信機にかぶってきて被害を被りました。

コンテストは4/27の午後9時に終了してそのあと簡単な片付けをして帰宅となりますので土曜日と日曜日はつぶれました。。 妻は私がいない間に私の布団を干したり、シーツを洗ったりできるので喜んでいます。
家に着いたら 風呂に入ってそのままベッドに入って寝るだけでした。

Weekdayはここの所少し忙しく家にたどり着くのが遅くなかなか作業のようなものは出来ません。 

最近は春の花が道のアチラコチラでも見ることができます。
いつもの痛勤経路ですがポピーが咲いてます。
IMG_2279.jpgケシの仲間ですよね。多分花の名前間違えてはいないと思うのですが、  アップの写真IMG_2280.jpg

今を盛りと咲き始めたツツジのアップです。
IMG_2304.jpg(撮影地:埼玉県飯能市 飯能駅前)

本日の猫族です。 くつろぎまくってます。
IMG_2305.jpgこういう姿を見るととても癒やされます。 難点はなでてやっていると突然噛み付いてくることです。

最後はやはり パンです。 最近になく成功しました。 柔らかいソフトパンに挑戦、市販の食パンに負けないほどとっても柔らかいパンが焼けました。 妻もOKとの評価でした。
IMG_2306.jpg

はや4月も明日で終わり、と同時にまた1つ歳を取ります。 最近はあまり年をとることは嬉しくなくなってきましたが 毎年ここまで無事に過ごせてきたことを感謝する日にしています。

DE JA1NUH


本日の作業終了 [PC(パソコン)]

ご訪問有難うございます。

最後のXPパソコンからのお引越しの妻のパソコン、 FujitsuのLifeBookのセットアップはWiFiまで終わってとりあえず昨日は作業終了、本日は BrotherのFAX/Printer 俗にいうMFPのドライバーをインストール、インターネットでメーカーのサイトに行くとちゃんとWindow7用のドライバーが有ったのでダウンロードしてインストール、無事プリンタを認識。次に Office2000のCDSを入れてインストール、 そして最後に気がついたAntiVirusソフト、 これは会社でも使っている無料のMicrosoft Security Essentialをインストールすることに昨日はなかなかうまくダウンロードできなかったが今日は無事ダウンロードしてインストールが出来ました。 あとMozBackupでメールのお引越しをして IEのお気に入りもExportとImportで無事お引越し完了。 妻が帰ってきたので早速使えると報告すると妻がテストドライブ、 お気に入りツールバーがうまく表示されないこと以外は無事パス  作業終了!!!

昨日は予告通り埼玉の山の上のシャックに行ってアンテナ工事のお手伝い。 朝7時にJA1XUY局の車でお迎えとのことでウイークデイと変わらない時間に起床して無事7時には一緒に行く方の車にのせてもらい一路目的地の山中に途中トイレ休憩やお昼の弁当の買い出しをして2時間半くらいで目的地に到着。早速14MHzの4エレ八木を新しく立てた22m高のタワーに載せることに タワー作業はオーナーがやりましたがタワー下で滑車につけてたロープを使いアンテナ部品の引き上げやアンテナブームなども引き上げました。
途中いろいろありましたが無事アンテナはタワーの上に上がりローテーターで回転することも確認。
IMG_2292.jpgこちらが22mのタワーに上がった14MHz4エレ八木

IMG_2293.jpg他のタワーに上がっているアンテナも眺められます。

私は夜に用事があるので早めの15時30分に現地を離れ一路調布へ戻りました。

今週末もけっこう働きました。

DE  JA1NUH/JH6GYF


iPad miniの使い勝手と妻の新しいパソコン [アマチュア無線]

ご訪問ありがとうございます。

4月も中盤を過ぎお花見気分もぬけ 私はそろそろアマチュア無線のコンテストシーズンの到来の準備を始めることに。家の庭や 通勤経路でも春の花がいっぱい咲いてます。 植物も長かった冬が過ぎ暖かくなってきた春を謳歌しているのでしょうか?  春と言う季節の性か色々変わって行く周りの様子にふと 諸行無常 と言う言葉が浮かびます。 通勤経路にあったタバコ屋さんが急に無くなりました。そこの店番のおばさんは私がタバコを買う時、よく100円ライターをくれライターに不自由したことがありませんでした。 どうされたのでしょうか?

先日お伝えしましたiPad miniですが 本体に加え保護のためのカバーも購入し本格的な使用が始まりました。
IMG_2291.jpgカバーを閉じたところ

カバーを開けるとIMG_2290.jpg

 
まず今まで使っていた初代iPadとの比較になりますが
1.第一に軽い! 重さは計ってませんが 今までの初代iPadに比べるととても軽くカバンに入れてもそんなに重量が増えず楽ちんです。

2. アプリを走らせても落ちない! これは今回初代iPadをあきらめた原因でもあるのですが アプリを使っていて急に落っこちてアプリを再起動するのは煩わしくそれがしょっちゅうおこるのでいやになってましたがiPad miniではそれが全く起きません。 たぶんメモリーの量などが大きく影響しているのでしょう。

3. アプリがサクサク動く 当たり前なのでしょうがCPUが高性能のものになってアプリがきびきび動きます。Webブラウジングもページの表示が早くなりました。 新しいページの表示がもたついていた初代iPadに比べるとやはり別物です。

4. 電池の持ちもよいです。 購入時から手を加えていない初代iPadは電池も4年ものでかなり劣化していますがさすがに新品のiPad miniは電池が持ちます。 お出かけでも安心して持っていけます。 初代iPadを買って使い始めたころをを思い出します。

と良いことだらけではあるのですが1つだけ困ったことが iTunesがバージョンアップしたのはよいのですがしばらく使っていなかったためバージョンアップによって新しいメニューになって操作がよくわからなくなってしまいました。 映画のファイルや音楽ファイルを入れるのに苦労しています.これから長い付き合いなので徐々に勉強していこうと思います。

さて懸案事項の最後まで残ったWindosXPパソコンである妻のパソコン(Let's Note W2, もとは私のパソコン)、いよいよWindowsXpのサポートも終わりInternet接続が危険ということで急遽Windos7のノートパソコンを物色、AMAZONで中古 ノートパソコン富士通 FMV-LIFEBOOK C6240 (143102)【Windows7 搭載】【セットアップDVD付】【Core2Duo搭載】 PC.jpgというのを発見して購入を決意 AMAZONで買う理由はまずたまっているギフトポイントが使える点、第二には結構中古のNOTEパソコンがいっぱい販売されているので選択肢が多いこと。 と言うことで支払いはポイントで払う分を引くと¥8,000で購入と出費を最小限に抑えることができました。【ただし私のAMAZONのギフトカードのポイントは0になってしまいました) メインメモリーが2GBありCore2DuoでHDDも80GBあり何とか使えそう。 用途はEメールとWebブラウジングとWordでの書類作成。問題ないでしょう。
Office Softは古いですが 使っていないOffice Personal2000【正規購入品)があるのでそれをインストールする予定。 これで何とかなりそう。 先週半ばには届いたのでメールのお引っ越しなど私がやらないといけないのでしょうね。 わからないからと開き直られても私はちっとも嬉しくないのですが。 それよりにっこり笑ってお願いしますと言われた方が何ぼか気持ちがよいのに! これをほおっておくと雷が落ちて険悪な雰囲気になるので避雷針ならぬパソコンのおひっこし作業とWindows7の使い方対応をいたします。  
妻用のパソコンを発注した話をしたら中古と聞いた途端妻が嫌な顔を! それならば自分で買えばといいたくなるのを我慢して次は富士通のパソコンだよといったら わけもわからずパナソニックじゃないのと世間知らずなことを。
Let'sNoteは高くて新品は20万円以上すると言ったらやっと引き下がりました。 (ぶつぶつ)
IMG_2294.jpg到着したFujitsuのLifeBookとこれの前に使っていたPanasonicのLet's Note,大きさは縦横とも2倍くらい大きく思いです。

EmailはMozBackupを使ってお引っ越しをしたのでそんなに手間はかかりませんでした。 面倒なInternet接続もWiFi。 私のパソコンの場合はインストールしているソフトも多くデータ量も半端ではないのでお引っ越しは大変ですが 妻のパソコンはデータ量が少ないのでまだ楽な方です。 おっとBrother のFAX/Printerのドライバーのこと忘れていました。 Internetでダウンロードでしょうね。..... と思っていたら思わぬ落とし穴が 購入したパソコンは法人用モデルのようで古いせいもありますがWiFiがついていないのが判明! ラッキーなことに先日 USBにさすWiFiアダプターを買っておいたのでそれを探し出してつなげればよさそうとガサゴソ部屋の中を家探し状態。 妻はケーブル類が家の中を這いまわるのは許せないらしくEthernetケーブルを2階から引いてくるというものなら即却下となります。 とりあえず部屋の中を探してUSB-WいFiアダプターを見つけねば。と探しても見つからなかったので慌ててAMZONに注文したらそのあと部屋にあった物を発見。 やはりマーフィーの法則ですね。 ということでドライバーをインストールしてInternet接続ができるようにしてPrinter DriverのインストールとOfficeソフトのインストール以外は無事終了

さて残ったWindowsXPのLet'sNoteはとりあえずヤフオクに出してみて売れなければ最後はHardOff行きですね。長い間ありがとう! 私が使っていた時からすると10年以上も活躍してくれました。 さすがに置いていても粗大ごみになるのでさようならです。(ただでさえ荷物が多くて汚い私の部屋に荷物を増やすことはできません。 私個人は今まで使ったパソコンも無線機と同じようにとっておきたいのですがなにせスペースがありません。)

これも「諸行無常」なることでしょうか?

DE JA1NUH/JH6GYF


二代目登場 [iPhone/iPad]

ご訪問有難うございます。

4月に突入しお花見をしたかと思ったら 4月も半ばに差し掛かってきました。 WindowsXPも4月9日にはサポートが終了となり、Winodws7の時代になってきました。 私のメインコンピュータはすでにWindows7に代わってましたが会社のコンピュータが直前までWinodsXPのままでしたがようやくWindows7のマシンに代わりましたがいろいろな設定は自分でやらないといけないので まずは必要なメールを書いて送ったり受信ができるように設定(Gmailを使っているのでこれは楽です。) プリンタのドライバーもインターネットで探して自分でインストール。 それから各種ソフトウエアのインストール。
これでようやくWindowsXPから7への移行が終了と思ったら 忘れていたことに気づきました。 妻のパソコンがWindowsXPのままでした。 それを話すと新しいパソコンが必要と言い出して ただ今中古のWindows'のパソコンを物色中。

その間に 今や末期的症状を示しついつある初代iPadがいよいよアプリからもOSが古いと言われだしアプリが落ちまくり、バッテリーの持ちも悪くなってきたので一念発起 ヤフオクでiPadmini retina 16GBを入手。

その前にホントはEOS Mが欲しくて物色していたのですが新しいカメラよりiPadのほうが優先順位が高かったのでiPadminiになりました。 iOS7はiPhoneに入れてあるのですがあまり使い込んでいなくてiPad miniでいろいろ使って行くと今までのiPadのiOS5.1とはだいぶ使い勝手が変わってます。 ほとんどはすぐに慣れてマニュアルいらずだったのですが 起動しているアプリを閉じる方法がだいぶ変わっていてしばらく戸惑いました。  心配していた画面サイズが小さくなって文字が小さくなるのもなんとか老眼の目でも耐えられるもので特に不自由はありません。(iPhoneの文字の小ささに比べればはるかに大きいし、文字の大きさもある程度調整が効きます。)
IMG_2278.jpg
IMG_2289.jpg後ろ姿

本体と充電器にケーブルしかついていないので次に保護カバーが必要です。これは多分AMAZONのギフトポイントで購入でしょう。 

来週と再来週は山の上のシャックでのアンテナ工事とALL JAコンテストがあるので今週野暮用を済ませました。 来週の作業は土曜日のみなのでBLOGの更新はできそうですが、再来週のコンテストは早朝から日曜日の夜遅くまでなのでBlog更新はできないかもしれません。

DE JA1NUH/JH6GYF


タグ:ipad mini

お花見日和? [暮らし]

ご訪問ありがとうございます。

今週末はいろいろあって記事のアップが遅くなってしまいました。 寒い寒いと言っていた2月、3月もあっという間にすぎ4月に突入、何時の間にか着ていたセーターも脱ぎコートもジャンパーに代わり、日に日に春らしい陽気になってきました。気温も天気もコロコロ変わり体調管理が大変ですね。

消費税も5%から8%に上がり、日々の暮らしにも影響しています。企業によっては消費税分だけ値上げするところもあればこの機会に便乗してさらに値上げするところもあります。消費税の値上げは単に税金の値上げというだけでなく、後者のように企業に値上げの機会を与え消費者にしわ寄せしているのではないでしょうか? これも政府が意図したことかもしれませんね。 今の政治を見ていると企業活性化優先で結局のところそのしわ寄せは国民に背負わせているように見えて仕方がありません。 我が家の場合、消費税の値上げ分はしっかりその分しっかり消費を下げてしか対応できません。 (収入がまったく増えてませんので)
さて、 東京の桜の開花の発表が早かったので今週末まで持つか心配でしたが何とか持ちましたね。
特にお花見の予定地の調布市内を流れる仙川の河原の桜は都内の他の場所より開花と満開になるタイミングが遅いようで昨日が一番花見に最適な日だったようです。
4/5(土)の朝10時に現地集合でしたので、 10時10分前に家を出てチャリで現地へ向かいました。途中、神代植物園前と深大寺入り口の前を通過して無事10時には現地に到着。 神代植物園はお花見の後帰りに寄って桜の花の写真をたくさん撮ろうとこの時は思ってました。IMG_2275.jpg
深大寺入り口から見た様子(iPhone),逆光ですね。 桜の花はここも満開の見頃のようです。

IMG_3654.jpgお花見会場近くから見た河原の様子、桜の木がいっぱいです。 まだ10時ころは人でも少ないです。 このあと11時ころからかなりの人出となってきました。

立派な桜の木があります。IMG_3655.jpg
現地到着後、皆さんの集合を待つ間、しばらく付近をウロウロして桜の花を見物、まだこの時間だと人出も少なく、桜のこの下で宴会をするためのビニールシートもチラホラと見える程度でした。
桜の花も見たところでほぼ参加者が集まったのでビールで乾杯。日頃無線で話はしているもののこうやってお酒を酌み交わしながらだといろいろな話が出てきます。IMG_3678.jpg
酔っ払いながらも無線や技術の話で盛り上がり時間が立つのも忘れて過ごしていました。 10時頃には雲も無い晴天で暖かくて着ていったベストを脱ごうかとも思ったのですがその後急に雲が出てきて日の陰りと同時に風向きも変わったようで寒くなってきました。

IMG_3662.jpg持って行ったEOS20D+TAMRONの70-300mmズームレンズを活用し桜の花のアップを撮りました。

違う種類の桜でしょうか?IMG_3671.jpg

いろいろと違う花も咲いていて春を感じさせてくれます。
IMG_3670.jpgう~いつものとおり花の名前がわかりません。 がきれいな花です。

IMG_3675.jpg椿の花ですかね

菜の花も咲いてます。IMG_3685-2.jpg
12時半ごろに雨が降り出してきたのでお花見を終了して帰宅しました。
トラウマの自転車恐怖症も何とか克服しまたまたチャリでお出かけしたのですが帰りがずーと上り坂、息子の変速用のギアなしの27インチなので足に力を入れて何とか乗り切りましたがあとでしっかり筋肉痛になってしまいました。

遅い昼ごはんIMG_2276.jpgとんこつ味スープの棒ラーメンにラー油をたっぷりかけて それにハッシュドポテトチーズ乗せでした。
春も本番となってきましたが不安定な天気が続いています。 お気をつけください。
DE JA1NUH/JH6GYF


タグ: 花見
nice!(40)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

アマチュア無線大好き親父のBlogです。 コールサインはタイトルと同じ JA1NUH/JH6GYFです。 CWが苦手ななんちゃって1アマです。 家族は妻と息子2人と猫2匹です。

趣味は無線以外にバイクツーリング、スキューバダイビング、食べ歩き、写真(デジカメ)、変わった料理作り、WindowsパソコンやiPadいじりです。

Blogの記事を週末書いている週末Blogerです。 平日は仕事で帰りが遅いのでなかなか記事がかけませんのでご容赦ください。(たまにゲリラ的に記事を書くこともあります。) Niceを頂いた方のBlogは訪問させていただき勉強させていただいてます。 またコメントも出来るだけ早くお返事するするように努めてますがたまに週末まで持ち越すこともあります。

2010年2月から始めましたこのBlogですがおかげさまで少しずつ読んで下さる方も増えてきましてそれを励みにせっせとつたない記事を書き続けております。 どうぞお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

JA1NUHの日記(無線屋の日記)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。