So-net無料ブログ作成

本日の萌えと新種の食べ物 [暮らし]

ご訪問有難うございます。

暑い毎日に 今日は午後に急な雷雨でびっくりしましたが最近の雨は急な豪雨が多くびっくりさせられます。 まるで熱帯のスコールですね。 明日は少しは暑さが和らぐようですが それでも32度の予報です。

さて久々ににゃんこの話題です。  この暑さで結構ぐったり気味で昼寝三昧です。
IMG_0210.jpg 私のベッドでお昼寝中のチャコ
結構な齢ですが身体が小さいので子猫のように可愛がられてます。 平和な姿です。

次はガリガリ君の新種
IMG_0215.jpg グレープフルーツ味の新種
早速買ってしまいました。 うーん夏には良い味です。

次は カレーヌードル(7-11のプライベートブランド)
IMG_0217.jpg カップヌードルとあまり変わらない味 まあまあ行けます。IMG_0218.jpgお湯を入れて3分後

カレーヌードルを食べていたらしょっちゅう食べているのではないかとの妻のチェックが入りました。 (インスタント物は数カ月ぶりです)

暑い中 明日からまた痛勤が始まります。 ではまた次回

DE JA1NUH/JH6GYF 


nice!(28)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

とっても久しぶりにモールス通信やりました。 [アマチュア無線]

ご訪問有難うございます。

 連日の暑さと湿度の高さに参っているJA1NUHです。 各地で熱中症にかかられて病院い搬送された人達も出ているようです。 この時期 熱中症にはくれぐれもお気をつけ下さい。

さて 本題のモールス通信(CW)ですが 資格こそ第1級アマチュア無線技士の資格は持っていますがもう長いことCW(モールス通信)をやっていませんでした。(25年以上本格的にやってません) 海外の無線局(DX)をあまりやるわけでもなく、主に自作でものを作ることに興味を持ってやっていたためCW通信には関心を持ってませんでした。 全くモールス通信ができないわけではないのですが慣れている人のようにスムーズに通信はできません。 

今回 7/26(本日)の17時から20時まで電通大コンテストというものが開催されました。 このコンテストは CW(モールス通信)のみのコンテストで一般的な音声による交信はコンテストとしては対象外です。

日頃お世話になっている電通大の無線部が主催するこのコンテスト微力ながらも参加することでを盛り上げようということと時間が短いのでCW(モールス通信)でも少しだけできるかなという思いで参加しました。

色々ヤボ用もあり 参加を開始したのが18時過ぎもちろんバンドは私のメインバンドの50MHz、無線機のスイッチをいれると数局が信号を出している。 注意深く聞いてまずは電通大の人が出ていないか探すも見つからず JL1LNCという局がずーとCQを出していたので コールしてみると1発で応答あり、ラバースタンプのコンテストナンバーを交換して終了。 またしばらく探すとものすごく強力な局の信号が入ってきたのでJA1ZGPかと思って聞いてみるとJN7EQY/1局でした。 この局もコールサインを3度ほど確認して呼ぶと1発で応答が。ただ向こうのCWのの速度は早いが私はゆっくりとした速度のモールス通信で とってもらえるかと思いましたが問題なく交信ができました。 この局は電通大無線部のメンバーでポイントが5ポイントでした。

続けようと思ったのですが 妻が仕事で外出のため夕食の準備をするために中断 夕食を作り子どもたちに夕食を食べさせていたら20時を回ってしまい、コンテストは終了してしまいました。 でもとても久々のCW(モールス通信)、とても興奮しました。 まだパドル(CW(モールス信号)を打つための電鍵)の操作をして交信できたのが嬉しかったです。

これからもぼちぼちですがモールス通信をやってみようと思います。
IMG_2456.jpg今回モールス通信に使ったパドル ほんとに久々に触りました。

さて色気のない話なので  写真でごまかします。
まずは妻が借りてやっている市民農園の畑でとれた最後のとうもろこし
IMG_2453.jpg形はいまいちですが味は甘くて美味しかったです。

後今年はじめて食べたスイカIMG_2455.jpgやはり夏はスイカですね。

バテバテながらも頑張っております。

DE JA1NUH/JH6GYF 


久々にEs発生と遭遇 [アマチュア無線]

ご訪問有難うございます。

 先週の週末、夜の食事の後9時近くに何気なく、HFー50MHzの無線機のスイッチを入れたらバンドスコープに強い信号が入っているのが見えた。 ローカルラグチーなのかと周波数を合わせたらなんと九州、鹿児島の局が聞こえている、59の強力な信号なのでこれはいけるかと読んでみるも空振り。やはりアンテナがおかしいままではパワーも10Wほどしか出せないので他の局にかなわないかと思いながらも数回読んでみるもダメ、とりあえず諦めて他を探すことにでもなぜか他に強い局もいなくてとりあえず今日は諦めました。久々にこんな遅い時間のESでありました。

それから7/24仕事でお台場近くの青海へ行きました。 予想最高気温35度+の14時30分過ぎに会社を出て地下鉄とユリカモメを乗り継ぎ現地へ 地下鉄からユリカモメへの乗り換えで地上に出てあまりに暑く用意していたタオルを1枚消費、続いてユリカモメを降りた後現地のビルへへ行くのにまた大汗を。 

用事を済ませて会社へ帰るのでまたタオルを1枚消費 やはり暑い

でもなんとかユリカモメの車窓より写真を撮影

image.jpgお台場にある観覧車

こんなに暑い時にさぞ観覧車の中も暑いであろう、きっとお客はいないであろう。

image.jpgさすが海の近く海がすぐそこにあります。

image.jpgビルの建設工事でしょうか?

また高層ビルが建つのでしょうね。

会社で仕事を済ませて今帰宅の途中です。帰ったら即シャワーだ! 冷たいビールだー!

DE  JA1NUH/JH6GYF

 

 


もりそば3号計画 [アマチュア無線]

ご訪問ありがとうございます。

 週末の土曜日には 調布アマチュア無線クラブの理事会と茶話会、ジャンク市それと混信会(混信会)がありました。 また新入会員の方の紹介もあり、またまた会員が増えて喜んでいます。 今回の行事にも電通大無線部のメンバ-も参加され賑やかな雰囲気で行われました。

さて題目の「 もりそば3号」ですが食べ物ではありません。 私が作っているパソコンと無線機をつないで使うための俗にいうインターフェースボックスのことです。 名前の由来は1号機のケースの中が配線だらけでもりそばに似ていたことから命名されたもので私が作るインターフェースボックスはこの名前を引きずっています。 (計画では2号ではワイヤー配線は極力無いようにしようと思っていました。) 2号も計画はあったのですが 仕様が決まったのになかなか作らなかったため3号の構想が浮かんできて2号はお蔵入りしそうです。(ただ2号でやろうとしていたコンセプトは3号に引き継がれています。)

1号、2号、3号の大きな違いは
1号は パソコンとインターフェースの接続が RS-232Cと2系統のオーディオ(マイクとPhoneの2系統) さらに無線機の周波数などの情報を取り込むのは別のUSB系のインターフェースでした。
2号は主に RS-232CをUSBに置き換えることを考え、あとはハイパワーな無線機での回り込み対策の部品の追加でした。
3号でもくろんでいるのは パソコンとインターフェースの間は USBケーブル1本でオーディオ信号もコントロール信号も無線機の周波数やモード情報の取り込みもこのUSBケーブル1本で済ませてしまおうということです。

RS-232Cの信号ラインは RS-232CとUSBの変換ユニットがあるので それを組み込むことによって実現できます。
さらに変換ユニットには2ch分のものもあるのでそれを使うと無線機がICOM製であればCI-Vという信号がRS-232CなのでこれにRS-232C1系統、PTT(送受信切替)、CWなどの制御信号用にRS-232Cを1系統使いこれらをまとめて1つのUSBケーブルで賄うことができます。
オーディオに関しては 最近USBオーディオのケーブルが出ているのでそれを使えばPCとの接続はUSB、インターフェース側ではアナログ信号に直したものを使うことができます。(PCにはオーディオ信号のデジタイズの負荷がかかりますが)

2本のUSBケーブルでは恰好が悪いので インターフェースの中にUSB-HUBを内蔵させHUBを通して1本のUSBケーブルでPCにつなぎます。 これによって大幅に接続用のケーブルが省略できます。 あとは無線機とインターフェースの間の接続を少し工夫する必要があります。 コンセプトはできているので次は回路の設計です。

基本回路はもりそば1号で作っているのでそれに追加機能を盛り込んで回路はできます。
もりそばシリーズは コンテストの時のパソコンと無線機の接続だけでなく、デジタル信号通信(RTTYやSSTV PSK31など)の運用時にも使えるよう設計はしてあります。(ただし実際にデジタル通信で使ったことはないです)

ということでもりそば3号にもその機能は入れるつもりです。 もう1つやってみたいのは無線機とパソコンのアイソレーションでこれはグランド電位差によるノイズや 無線機の送信電波の回り込み対策にも必要です。

回路設計は7月中に終了し8月中に実機製作、9月には試してみたいと思ってます。もりそば3号の実戦デビューは全市全郡コンテストの頃となりそうです。無論 調布アマチュア無線クラブの調布文化祭の自作品コンテストには出品予定です。  

それから小さな出来事ですが 寝室のエアコンのリモコンが故障しました。 これから暑くなるのでエアコンが使えないのは問題です。 当初メーカー純正のリモコンをい買おうかと思っていたのですが妻が 家電量販店でエアコン用汎用リモコンを買ってきたので早速 今ある寝室のエアコンにつながるよう設定しました。 最初は自動設定でと思ったのですが うまく行かず(エアコンは反応するのですがリモコン側がうまくそれを認識できないようで) マニュアルでメーカーコード(と言っても同じメーカーでもいくつかのコードが有ります)を1つずつ調べてうまくいくコードを探しだして一件落着 これで寝苦しい熱帯夜にエアコンが使えます。

壊れたリモコン IMG_2446.jpg液晶のディスプレイににじみがこれで表示が全く見えません。これでもメーカー純正(買うと数千円もします。)

今回買った汎用リモコンIMG_2447.jpg際その設定が少し面倒ですがおねだんは1500円ほど、これで十分です。

 これから梅雨が開け暑くなります、熱中症にお気をつけ下さい。

 DE JA1NUH/JH6GYF  


いたた!やっちまった [暮らし]

ご訪問ありがとうございます。

台風8号も通過し、特段我が家でも被害なく日常の生活に戻りました。 台風が過ぎてすぐに梅雨が開けるかと期待したのですがまだ梅雨とのことでも20すぎには梅雨明けしそうだとの予報です。 梅雨が明ければあけたで結構暑い日が続きそうでそれもちょっといやですね。

さて表題の件ですが 相変わらずドジが続いていまして今回も痛い目にあってしまいました。 膝も順調に治ってきてもうふつうに近く歩けるようにはなったのですが 先日調子に乗って 少し走ったところ、膝は問題なかったのですが フクロハギに激痛が! 
やっちまった 調子に乗って走ったもので弱っていた筋肉がつってしまいその後遺症で数日また不自由な歩行を強いられてしまいました。 毎日シャワーの時にお湯で温めマッサージをしているので毎日少しずつ良くなっては来ていますが ひどいときには 歩くのも痛くて 歩行速度が通常の半分以下まで下がってしまいました。 今週末くらいには完治してほしいと思っています。  薬箱に湿布薬が残っていると思うので遅まきながら湿布もしてみます。また日曜日には何時もの温泉に行ってこうと目論んでおります。

2週間後には FDコンテストがあり 屋外でのアンテナの設営や無線機を置いて運用するためのテント張りなどの作業が控えているのでこんな不自由な身体では足手まといになってしまいますからね。

この時期あちらこちらで夏祭りが計画されているようです。通勤途中にある巣鴨駅の南口でも提灯を飾り付けてお祭りの準備をしています。 

ちょうど昨晩から盆踊りをやるようで会社の帰りにお祭りを見かけました。 
IMG_2437.jpg巣鴨で3日間盆踊りをやるようです。
 
IMG_2436.jpg 準備の様子
 
IMG_2438.jpg 7月18日の盆踊り

調布のあちこちでもお祭りのお知らせが来ています。IMG_2442.jpg国領駅前の準備の様子。 こちらは7/19からやるようです。

IMG_2443.jpg国領駅南口の盆踊りの様子

IMG_2444.jpg少しだけ近づいてみました。 あいにくの小雨模様で人ではあまり多くなさそうです。
 

ヨーロッパの方では旅客機が撃墜されるという痛ましい事故がありました。300人近くの命が一瞬のうちに失われてしまいました。 戦争の巻き添えとなって関係の無い民間人の命まで奪ってしまいました。 亡くなられた人たちの冥福を祈ります。 それにしてもなぜこんな危険な航空ルートに飛行機を飛ばすのでしょう? ふと疑問に思いました。

DE  JA1NUH/JH6GYF


nice!(17)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

「第2級アマチュア無線技士の資格が講習会でとれるようになる」 そうです。 [アマチュア無線]

ご訪問ありがとうございます。

台風8合で被害に合われた方々、お見舞い申し上げます。 
さて台風8号も予定通り【?】ほぼ日本縦断コースをたどっていよいよ関東を通過太平洋に抜けて行きました。 我が家のアンテナは大したことないので台風が来ても被害はほとんどないと思われますが いつもコンテストでお世話になっている埼玉の山の上のシャックは 風当たりも強く心配です。 オーナーは事前に現地に行き一番高いタワーの上のアンテナを下したそうです。 

台風一過金曜日午前中には青空が広がり梅雨明けかと思わせたのですが来週にはまた雨の予報です。 台風が過ぎて晴れたのは良いのですが気温もうなぎのぼりで33度という真夏日も良い所の気温、蒸し暑さもここまで来るといよいよハンカチだけでは足りなくなりタオルをカバンに入れて痛勤を始めたJA1NUHです。 もともと身体も大きく人一倍汗かきなので梅雨の後半から夏、初秋まではたまりません。 今日もハンカチ4枚とタオルを使いました。

さて本題ですが 総務省が法律改正の準備で行った「パブリックコメント」の1つに講習会で取れる資格を従来の3級から2級にまで広げるというのがありました。 いろいろな意見があったようですが 私個人的には賛成です。 反対意見としてはオーバーパワーなどをいう人や従来のシステムで苦労して国家試験を受け取得したのにかんたんに講習会で取れるのが不満な方もおられたようですが同じ2級であれば講習会でとっても国家試験でとっても変わらないでしょうと私は思います。

それよりもJARLを含め行って欲しいのはハム人口の減少対策です。 若年層のアマチュア無線に対する関心の低さをなんとかする事が必要だと思います。 内部紛争をしている場合では有りませんよね。 

殺風景な話題だったので気持ち安めに IMG_2426.jpg
通勤途中で見たきれいな白い花(いつものことながら名前を知りません(^_^;))

DE JA1NUH/JH6GYF 

 

 


6M&Downコンテスト終了 [アマチュア無線]

ご訪問ありがとうございます。 週末コンテスト参加で更新できなかったので週の半ばですがゲリラアップデートです。

会社では空調のきいている室内で過ごすので外の暑さは 通勤時間と外出時の2つの場合くらいしか感じないのですが (夜帰宅後は家の中もそれほど暑くないので) 1日家にいると暑くてクーラーを入れてしまうでしょうね。 また、パソコンや無線機のある部屋では私より前にパソコンのほうが暑い暑いとファンの爆音がするので仕方なくエアコンを入れて温度を下げます。

さて先日7月5日と6日の両日は 予告どおり埼玉の山の上に移動して 仲間の無線家とともに6m&Downコンテストに参加してきました。 今回は最近に無く参加者が多く運用するバンドが5バンドで7人のオペレーターとなり 休憩を交替で取りながら全バンド連続して運用ができました。 記録のほうは発表待ちですが良い結果が期待できそうです。

時間は前後しますが6月28日には 8月のFDコンテストの準備のための備品チェックがありました。 私の発電機もそろそろ点検とオイル交換をしなければなりません。 多分オイル交換をして1時間の連続運転で動作チェックとなる予定です。
これをやっておけば いざというときにも役に立つので年に数回は動作確認をしています。 持っているのはEU-900iという900VAの発電機なのですが テレビや冷蔵庫くらいあと扇風機くらいまでは動かせそうですがクーラーや電子レンジなどは無理です。 それでもサバイブに最低限必要なくらいは電気を発電できそうです。

さすがに山の上に担いで持っていくにはちと重すぎます。車で行ける範囲であれば 車に積んでいって使うことはできます。年に一度はFDコンテストで24時間連続運転です。 (途中給油時は止まりますが)

無線の話題だけでは殺風景なのでこの間歩いていて見つけたアジサイの写真を
IMG_2406.jpg 額アジサイですね。 生まれ育った長崎ではほとんどガクアジサイは見たことが無かったので東京に来てはじめて知りましたがこれはこれで好きです。

台風8号が接近してきて沖縄をはじめとして九州より本州方面に日本列島縦断のコースが予想されています。 台風が接近している地方の方ご注意下さい。 また皆様のところで被害が無いことを祈っています。

DE JA1NUH/JH6GYF 


ジェジェジェ4 [暮らし]

ご訪問ありがとうございます。

蒸し蒸しとした毎日が続き憂鬱な毎日を過ごしておりますJA1NUHです。冬の間は寒い寒いと文句を言っていた自分を振り返るとわがままと言うか自己チューと言うか情けなくなってきます。 さて今週末は予告通り6m&Downコンテストで山籠りとなりBlog更新が出来ませんので少し早めに新しい記事をアップします。

またまた、じぇじぇじぇな驚き(?)の事態が!
何が起こったかと言うと 会員権を持っていたリゾートクラブの会員権販売会社が倒産したことです。 倒産と言っても会社更生法適用というのとクラブの運営は会員組織が行なっているため施設の理療は続けられるのですが、会員権販売会社が潰れると新規会員は増えないし、会員が辞めていくでしょうしそうすると途中から徴収し始めた年会費も上がることが予想されます。
去年のうちに 年会費が高いから今年の期限前にやめようと妻と話していたのですが まさかこんなに早く倒産するとは思ってませんでした。 (年会費分あれば普通の旅行会社のツアーでも夫婦で年に1回はいけそうなので)
 
ということで最後にポイントを使ってからやめようと夏のうちに温泉にでも行こうと計画しています。
 
さて今週末の土日は コンテストで埼玉の山の上へ 今回は2.4GHzや5.6GHzの点検も事前に済んでいて 参加するオペレーターも豪華8人の予定なので 高得点が期待できそうです。(楽もできるかな?)とくに昨年痛い目にあった2.4GHzに関しては期待が高いです。 (なぜ期待が高いかというと 交信局数だけでなく マルチプライヤ-が2.4GHzでは多く稼げるからです。 通常はマルチは県単位なのですが2.4GHz以上では市単位なので電波が飛ぶ範囲は狭いですがマルチプライヤーが多く稼げるのです。)
たぶん私は 例年のごとく1.2GHzのスタートを担当させてもらえるかなと思ってますが逆にオペレーターがふんだんにいるので交代要員か食事係になるかもしれません。
今週初は地元調布市の市長選挙があるので 本日期日前投票に行ってきます。 (日曜日の帰宅は夜中になる予定、かつ土曜日は多分早朝出発のため) 現職と新人の一騎打ち、さて次の期の市長は誰になるのでしょう? 
 
 話は変わりますが 前の記事でパン作りがご法度になった件は報告しましたが パン作りのために買っておいた材料がそのままではもったいないということで 小麦粉を使ってクレープを焼いてみました。
薄焼きにしたい場合は 粉を牛乳や水でサラサラになるまで溶かしてフライパンに垂らしてフライパンをぐるぐる回してフライパンの表面に薄くコーティングのように伸ばします。
少し厚手にするときは サラサラになるまで薄めないものを同じようにフライパンに垂らして焼きます。

薄手か厚手かは好みで選んで作ってみてください。 フライパンは最初は強火でそのあとは弱火で焼くと焦げすなくて焼けます。
IMG_2424.jpg 淵は少しぱりぱり、中心部はもちもち
これにジャムやバナナを載せてくるんで食べました。 粉に砂糖を混ぜると甘めの記事に 卵などを載せるときは砂糖控え目にするとくるむ食材の味を邪魔しません。 お手軽な朝食ができました。

これにはバターなどが入っていないので妻も大きなクレームを上げずおいしいと言っております。 ただ食べすぎに注意です。
 
よい週末をお過ごしください。
 
DE JA1NUH/JH6GYF 

nice!(33)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アマチュア無線大好き親父のBlogです。 コールサインはタイトルと同じ JA1NUH/JH6GYFです。 CWが苦手ななんちゃって1アマです。 家族は妻と息子2人と猫2匹です。

趣味は無線以外にバイクツーリング、スキューバダイビング、食べ歩き、写真(デジカメ)、変わった料理作り、WindowsパソコンやiPadいじりです。

Blogの記事を週末書いている週末Blogerです。 平日は仕事で帰りが遅いのでなかなか記事がかけませんのでご容赦ください。(たまにゲリラ的に記事を書くこともあります。) Niceを頂いた方のBlogは訪問させていただき勉強させていただいてます。 またコメントも出来るだけ早くお返事するするように努めてますがたまに週末まで持ち越すこともあります。

2010年2月から始めましたこのBlogですがおかげさまで少しずつ読んで下さる方も増えてきましてそれを励みにせっせとつたない記事を書き続けております。 どうぞお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

JA1NUHの日記(無線屋の日記)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。