So-net無料ブログ作成

梨の季節ですね。 [グルメ]

ご訪問有難うございます。

手に入れたEOS Mの操作にも少し 慣れてきましたが あいにくのお天気で外に撮影にぶらぶら行く元気もなく本日は午前中の用事を済ませてから ほぼ半日 読書三昧でした。

図書館で予約して2ヶ月半、ようやく借りることができた 佐伯泰英氏の 吉原裏同心シリーズの最新刊「遺文」IMG_0189.jpg

ほぼ半日没頭して読み終えてしまいました。 明日からはまたSFのペリー・ローダン・シリーズに戻ります。 こちらは最新刊ではなくて数ヶ月遅れで読んでいるので予約したら翌日には借りることができます。 

さて話題は変わりますが 本日 妹から梨が送られてきました、ありがたいです。 佐賀県産のもののようです。

そういえば最近よく行く温泉のある稲城市も梨の産地のようで町のあちこちで袋をかけた梨の梨園が見られます。
なしといえば 二十世紀が有名ですが 私は甘みの強い「豊水」や「幸水」のほうが好きです。 子供の頃は梨といえば「二十世紀」しかありませんでしたがいろいろな品種改良で甘さの強い梨ができてきましたね。 
IMG_0187.jpg この大きさは「豊水」かな?

今晩早速頂きます。  そういえばぶどうもシーズンですね。 今月いただきもので食べましたがぶどうも品種改良で種無しの甘い品種が沢山出てきましたね。 最近ではいちいち品種を覚えラ寝なくなりましたが 私の好物は「紅あずま」です。

季節の果物みなさんも楽しまれてください。

DE JA1NUH/JH6GYF 


無線ネタと新しいカメラの話 [アマチュア無線]

ご訪問ありがとうございます。

またまた急に涼しくなってきました。週前半のまでの暑さが嘘のように涼しくなりました。 暑がり、大汗かきの私にとってはありがたいです 。でも来週はじ徐々に暑さが戻るようです。

まずは無線ネタから。
先日の電気通信大学の電通大コンテストのログとサマリーシートを提出したのですが
8/24にAck(アクノレッジメント)が返ってきました。 Ackが返ってきたということは正常に受け付けられたとのことです。
局数は たったの2局ですが苦手なCW(モールス通信)でのコンテストの参加でコンテストに参加して記録されたことは感激です。

今後のCWでのQSO(交信)しようという意欲を掻き立ててくれます。 N1MMを使って半自動でやることもできたのですが今回は受信はもちろんのこと 送信もパドルと無線機内蔵のエレキーを使っての交信でコンテストというよりは通常の交信に近い感じです。 内容は信号強度とコンテストナンバーだけしか交換してません。
私のスローなCWを聞き取って応答してくれたアマチュア無線局の方ありがとうございました。

これを機会に50MHzを中心にCWの交信を増やしていきたいと思います。 HFもATUのコントローラーを修理したらCWデビューをしようかと思います。 CWだと少ない電力でも海外の局との交信の機会が増えて世界が広がりそうです。 問題は私の聞き取り能力をどうやって向上させるかです。 実戦で鍛えていくしかないですかね。

次は新しいカメラの話です。 
我が家にEOS Mがやってきました。
長いことEOS 20Dを使っていましたがかなり古い機械で大きな図体でスマホ並みの800万画素しかなくかなり時代遅れではありましたが我慢して使ってました。
キャノンからも今はやりのミラーレスデジカメが出てほしかったのですがおこずかいも少ないためなかなか買えませんでした。 最近EOS Mの2代目EOS M2が出たのでヤフオクを眺めていたらEOS Mの中古がだいぶ安くなってきたので一念発起 EOS Mのダブルレンズキットを入手しました。 本当はボディ、バッテリー、充電器 EFレンズ用マウントアダプタがあればよかったのですが EOS M用の18-55mm IS STMのレンズも使ってみたくてWレンズキットのものを買いました。
IMG_2478.jpg22mmパンケーキレンズとつけたところ
IMG_2485.jpg18-55mm IS STM付
比較したわけではありませんが EOS Mは小さいです。 レンズを付けても手軽に鞄の中にも入れられます。 ということで最初に撮ったのはいつもスマホでとっている 「チャコ」、スマホだとあまり意識しないのか構図も悪くないのですがカメラを向けるとこちらを向いてくれず、やっととったのがこの写真です。
IMG_0150.jpg

次はやはりスカイツリーだろうと会社に持って行き昼休みに撮影、あいにくの雨でしたが 雨のスカイツリーを撮影しました。
IMG_0159.jpg
大きさ(画角)的には スマホとあまり変わらない大きさ(55mm(88mm相当))ではこのあたりが限界ですね)ですが
トリミングしてZOOMしてみるとやはり1800万画素の威力なのか ISの威力なのか細かなディテールまで見れます。
トリム1.jpg

今度はTamronの28-300mmのズームレンズを一緒に持って行って光学的に大きくZOOMした写真を撮ってみました。
IMG_0162.jpg300mmで撮ると迫力です。
新しいカメラを入手したことでまた撮影の意欲がわいていろいろな写真を撮りたくなってきました。
少し涼しくなったら神代植物園に三脚とカメラを担いで行って花の写真でもとりましょうかね。 普段の持ち歩きは18-55mmレンズ付きのEOS M、凝った絵を撮るときはEFレンズも持ってお出かけとなりそうです。
TamronのZoomレンズを付けたらきっとレンズにおまけで本体がついているような恰好になってしまいます。
IMG_2486.jpgレンズのほうがでかいです。

またいろいろ写真をとってアップします。


DE JA1NUH/JH6GYF

暑い! [暮らし]

ご訪問ありがとうございます。

さてお盆休みも開けて1週間、痛勤の辛さにもようやく慣れてきたところで一休み。 相変わらず暑さはまだまだ続いています。各地の大雨の被害の情報に触れる度心が痛みます。 被害に遭われた方々お見舞い申し上げます。 まだ行方不明の方が40人以上いらっしゃるとのこと、早く見つかると良いですね。

今日は久々に稲城市の温泉にやってきました。 家から30分と近くて広々したお湯に疲れるエリアがあるのが魅力で何度か来ています。 いつもだと行く前にコメダ珈琲店で朝食を取るのですが、今日が妻の希望で温泉の設備の中にある食事をするところで朝食を取りました。朝食メニューというものは特になくまた始まりも10時と遅めなのでBranchとなります。
無線のオンエアーミーティング(OAM)があるので10:30頃に喫煙所の外でハンディ無線機を持ってOAMにブレークして参加、11:00少し前に温泉に入りました。 30分ほど湯に浸かって上がりいつものとおりマッサージチェアでマッサージをして気分爽快、やはり温泉は良いですね。
 
ということで今回はネタがれ気味です。
 
DE JA1NUH/JH6GYF 
 

お盆休み最終日 諸々 [暮らし]

ご訪問ありがとうございます。

お盆休みももうすぐ終わりでまた日常が戻ってきます。 帰省の混雑の中戻ってこられた方々お疲れ様でした。 天気の方は雨が降って少し涼しくなったかと思ったらまた真夏の暑さが戻ってきてしまいましたね。 一昨日などは 仙台地方の気温23度(24度?)を見て羨ましく思ってました。

さて最初の話題は 食品偽装、「木曽路」よ、お前もか!です。 私のうちの近所にも「 木曽路」があり過去に何度か利用したことがあるのですが、大阪が中心とはいえ、高級志向の肉料理の店のブランドが大きく傷つきましたね。  陥り易い間違いですが 利益を上げるため偽るとは食を扱う業界で最もやってはいけないことだと思います。 社長は 現場が勝手にやったみたいなことを行ってますがそうさせるようなプレッシャーを与えた企業体質も問題ですね。 消費者を欺いたつけはきっと来るでしょう。 それと小さな記事ですが お米を売っていた業者が国産米と言って売っていたお米に 中国産米を混ぜて売っていたとのことで捕まった記事がのってました。 安直な方法で利益をあげようとするとこういうことになるのでしょうか? 

それと 読売新聞に載っていた「第五世代携帯20年実用化」の記事に目を惹かれました。 いまの第3.5世代(新聞には第3.9世代と書いてありましたが私は3.9世代と聞いたことがなかったのであえて3.5世代と書きました)の速度の100倍とのこと 一体何に必要なのですかね? そうなると固定のインターネット接続は要らなくなるのでは? それより今の携帯の料金を今の速度で安くして欲しいです。 
私の携帯関係は 携帯がSoftwabak MobileのiPhone4Sでホワイトプランのパケットは最低料金で月々平均で¥3,000ー
インターネット接続は Emobile(現在はY!Mobile)でGL09Pで月々¥2,180- 合計で月々約¥5,000くらいです。 できればガラケーに変更して月々の支払いをもっと安くしたいと思ってます。 2年縛りが面倒ですね。

 お盆休みももうすぐ終わり 休みの日にやろうと思ったことの半分もできませんでした。 
壊れて修理しようと思ったUSB扇風機も 本体のモーターがおかしいようでこの時点で根性のない私は修理を断念しました。 一部電気部品は使えそうあん物をとってあとは燃えないごみで廃棄です。
壊れたUSB扇風機IMG_2474.jpg
 
ばらしてみたところIMG_2475.jpg
 
ホームページ作成はぼちぼち進んでいます。 今は画像貼り付けまで出来ました。

それでついでに 無料でHPを公開させてくれるところを探したら結構ありますね。 そのうちご報告いたします。
 
明日から また痛勤が始まります。 皆さん残暑にお気をつけておすごしください。
 
DE JA1NUH/JH6GYF 

nice!(33)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

HTMLのお勉強をはじめてみました。 [PC(ソフト)]

ご訪問有難うございます。

お盆休みも3日目に突入、体調も戻ってきたので本格的に予定していた作業にかかることに、昼間はまだ暑いですが夜は少しだけ涼しくなってきたので まあまあ過ごしやすくなってきてます。 でもあっという間に秋になってまた冬が来るのでしょうね。 相変わらず病気や怪我の話ばかりですが 少しは健康な暮らしを報告したいですね。

さて、 休みの作業の話は後に報告するとして今回は 約1週間ほど前から始めたHTMLの勉強の話です。
なぜいまさらHTMLのの勉強かといいますと Blogを書くのにはほとんどHTMLのの知識も要りませんし、最近は優秀なソフトウエアがあるのでHTMLののことをあまり知らなくてもホームページの作成はできますが ホームページを基礎のHTMLを使って書いてみようかと思い立ったのがきっかけです。

高い本を買ってHTMLをの勉強ということもできますが インターネットの時代なのでインターネットを探せばきっと良いページが有るかと思い HTMLで検索するといろいろありました。
その中で私が気に入ったのが HTMLクイックリファレンスというこのページ
http://www.htmq.com/index.htm

初心者にもわかりやすく解説してあって順番にいろいろなことをどのようにやるかわかるようになります。

 とりあえず今まで勉強したことを書いてみました。




JA1NUH/JH6GYFのホームページ






JA1NUH/JH6GYF

ホームページ(工事中)




 このホームページは 小生がやっているアマチュア無線や電子工作、パソコンに関する話題をまとめたものです。


またこのホームページは HTMLの勉強を兼ねて自分でHTMLで記述しておりますので勉強の進み具合によって様相が変わっていきますがご了承ください


まだまだ工事中のページですが順次改訂・更新していきますので長い目でご覧ください



1. JA1NUH/JH6GYFのプロファイル


2. JH6GYF無線局のプロファイル


更新履歴 

8/8 HPプロジェクト始動、version 0.01 基本的なHTML記述の勉強を始める、べたな記述

8/11 HPプロジェクト継続 version0.02 コンテンツを複数のページに分けてリンクを張る

  





Ja1NUH/JH6GYF;
作者へのメッセージ


2014-08-11更新 version0.02

これはHTMLで記述したものをBlogのHTML記述のところに貼り付けました。 まだまだ絵を貼り付けたり リンクを張ったりといろいろありますが 皆様にお見せできるようになったらホームページを公開したいと思います。

DE JA1NUH/JH6GYF 


nice!(24)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

お盆休み突入 2日目 回復! [暮らし]

ご訪問有難うございます。

何故かここ数日は 昼間は暑いものの夜になると少し涼しくなってきています。 秋の気配でしょうか? でも庭ではまだ百日紅の花がピンク色の花をしっかり咲かせています。  IMG_2473.jpg

さて 連休2日目 昨日のお腹の不調はなんとか回復、昨日はベッドでずっと寝ていたので今日は6時頃目が覚めてしまいましたがそのまま寝床で8時過ぎまでだらだらしていました。 ご心配をおかけいたしましたがなんとか1日で回復致しました。 皆様ご推察のように悪いものを食べてしまったようです。 

2日目は 図書館から借りていた本を2冊片付け(読破しました)て 次の2冊をインターネットで予約、ついでもあって図書館の分館に返却に行ってきました。 ついでにセブンイレブンでアイスキャンディを買って食べました。

図書館とは別にいつも買っている佐伯泰英氏の新刊をAMAZONで予約していたのが届いていたのでそちらも読み始めたのですが こちらは1日もかからずに読んでしまいました。 相変わらず佐伯氏の本面白いです。
IMG_2472.jpg 佐伯氏の新刊

やっと普通の生活に戻りました。 あとはボチボチと部屋の片付けをやって終わりです。

3日目には無線関係のことをやろうと思ってます。

DE JA1NUH/JH6GYF 

 


お盆休み突入 1日目 撃沈! [暮らし]

ご訪問ありがとうございます。

さて台風11号も去っていき束の間の安らぎではありますが 台風一過m感官照りの夏が戻ってきました。 暑がりの私には会社のクーラーのなんと心地よいことか。 いやこんな時外出なんぞできませんね。 お盆で世の中はお休みの人が多いようで本日の朝の痛勤電車の中はいつもと違ってすいてました。  明日もきっと電車はすいていることでしょう。 

11日はあと1日でお盆休みになるということで早く来い来いお盆休みの心境でいまいち会社でも仕事に精が出ませんが お客様の会社もほとんどお休みのようで電話もあまりかかってきませんでした。 メールの方はお休みではない会社の方から来てました。 問題事項ではないのでさらっと返信して 明日目的地に荷物が付いたことを確認して連絡です。

こう暑いとビールを飲みたくなりますが昔行ったビヤガーデンに行く気にはなりません。 昔はビヤガーデン で暑い中冷えたビールを飲むのが快感でしたがいまは冷房の効いた部屋でビールを飲む方がよいですね。

12日も机の周りや実験室の道具を片付けして過ごし早々と会社を出て家にいつもより早く帰宅したのですが 夕食を食べシャワーを浴びて 寝床に入ったのですが 夜中にどうも気分が悪くてトイレに駆け込みました。 珍しく戻してしまいました。
何年ぶりでしょう? 記憶にあるのは数年前に沖縄にダイビングに行っての船酔い 以来です。 とういう事で連休初日は ベッドで横になってうだうだ1日を過ごしました。 だいぶ体調も良くなったので2日目には予定していた作業ができそうです。

さて 地元の話題ですが

8/23日には 多摩川花火大会【世田谷】があるとのことです。
8/24日には 調布市花火大会と 続けて2日地元近辺で花火が打ちあがります。

ご興味のある方は
多摩川花火大会(世田谷)
http://www.tamagawa-hanabi.com/

調布市花火大会
http://hanabi.csa.gr.jp/

この両日は期せずして ハムフェア2014が東京ビッグサイトで行われます。
https://www.jarl.org/Japanese/1_Tanoshimo/1-3_Ham-Fair/Ham-Fair.htm

無線好きの人たちは ハムフェアにいかれるでしょうね。 私は一昨年より会場のあまりの暑さにめげて行ってません。 多分今年も行かないでしょう。

地元の花火も会場付近はとんでもなく混雑するので毎年パスしてます 。 近所で遠くですが花火が見えるのでそれで我慢です。 

 良い休暇をお過ごしください。

DE JA1NUH/JH6GYF 


nice!(20)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もうすぐお盆休み [暮らし]

ご訪問有難うございます。

台風11号の余波で各地で大雨の被害が出ているようです。 被害に合われた方々お見舞い申し上げます。
幸いなことに 私が住んでいるところは前回の台風12号も被害がなく、今回の台風11号も関東はそれて日本海に抜けていくようです。 この時期の台風は台風自身もですがそれ以上に東側に地域に大雨をもたらすようで各地で大雨の被害が報告されてます。 以前はこんな大雨の話は聞いたことがないように思います。 これも異常気象によるものなのかもしれません。

先週はまたまたお台場近辺まで仕事で出かけ大汗を掻きました。 先週波相変わらず暑かったですね。 電車の中はそれなりに冷房がきいているのですが電車の乗り換え時に外へ出ると暑さが押し寄せてその中を歩いてプラットホームにたどりついてもそこも暑い。 電車が便利と言われる東京ですが 電車の乗り継ぎはこの酷暑の中では結構たいへんでした。3

さて 私が働いている会社では8月13日から15日がお盆休みということで土日を合わせて5連休となりました。 
特にお盆の規制を行う予定はしておりませんのでのんびり家で過ごすということになると思います。
こう暑いと外出する意欲もなく家でだらだらしています。 久々の長い休みなので 懸案の50MHzのアンテナを修理もしくは新しいアンテナに替ええられると良いなと思っています。
さてほぼ一段落したFDコンテストもあとは反省事項のまとめと報告が残っています。 多分次回のクラブの理事会にて決算、反省事項などを報告して終了です。 コンテストでQSO(交信)頂いた各局ありがとうございました。


さてインターネットでも賑わってますが すき家の店舗の閉店の話ですが身近なところでも見ました。 家の近くではなく会社の通勤路にあるすき家が閉店しました。IMG_2471.jpg 

会社側は否定していますが アルバイトの待遇があまりにも悪く、やめている人が続出しているようで アルバイトといえども従業員を大切にしない会社は手痛いしっぺ返しを受けますね。 今のアルバイトをやる学生さんにはいろいろな選択肢がありますから待遇が悪いとかんたんに別の場所に移れます。 あと最近は 居酒屋などでも日本国籍では無いという人が増えてきています。 人手不足で仕方ないのでしょうね。日本国籍ではなくても待遇は差別せずきちんとして欲しいですね。

さて明日から2日間痛勤に耐えてお盆休みに突入です。 なんとなく心が弾んでます。

DE JA1NUH/JH6GYF 

 

 


FDコンテスト終了 [アマチュア無線]

ご訪問有難うございます。

7月もと0分用に過ぎあっという間に8月に突入、夏台風には驚かされましたがつ遊明けとともに猛暑となりました。

さて先日予告いたしましたとおり8/2と8/3の両日は JARL主催のフィールドデイコンテストz(FDコンテスト)に参加してきました。 FDコンテストは以前もお話しましたように 年に1度ですが 屋外での移動運用を主眼とした無線のコンテストです。 無論、移動していない局でも参加できますが得点が移動局の場合(AC100Vを使わなければ)得点が倍になるため移動した局の方が有利です。

私が所属している調布アマチュア無線クラブでも毎年移動して参加しています。 場所は調布市内にある場所ですが商用電源(AC100V)を使わず 発電機を使って電気を得て無線機を動かしてます。 V/UHFでは少しでも高いところのほうが有利だということで小高い築山の上にテントを張ってアンテナを設置してやります。 築山の上は少しですが高いので良いのですが日差しを遮る高い木もなくカンカン照りの2日間は テントの中だけが日差しを遮る場所で 水分補給をしながら無線を楽しむ(?)事が出来ました。 今回は応援のJA1ZGPのメンバーが多く、無線局の運用で私が出る幕はほとんどありませんでした。 

メインにやったのは事前の設営と始まる前の無線機やインターフェースの調整など、運用中は 食事の連絡やタイムキーパー、交代の手配、発電機のガソリン補給や途中のガソリン買い出しなどでした。 それでも こんがりと丸焼け状態で顔と頭、腕など露出している部分がタップリと日焼けしました。 
8/3日は終わって撤収と後片付けをして家に帰ってシャワーを浴びて夕食を食べたらそのままベッドに入って寝てしまいました。
8/1と8/4日は今年はFD担当だったので会社は休みを取り、8/1はテントや机、椅子の借り出しに行き。8/4日は返却に行きました。

暑さ対策という事で購入していまいち役に立たなかったのがこれ IMG_2460.jpg
中身は保冷剤と首に巻くタオル地のバンド、あっという間に保冷剤が溶けて長時間持ちませんでした。 短時間(1時間とか)ようですね。
あとハンディの無線機も途中で電池切れIMG_2468.jpg

頑張ったのが発動発電機(要はエンジン発電機)、給油中を除く18時間連続運転してくれました。IMG_2464.jpg酷暑の中、日向でめげずに動いいてくれました。

昼間の築山の運用風景IMG_2469.jpg

FDコンテスに参加された皆さんお疲れ様でした。 けが人や病人が出ず無事終わってよかったです。 私も明日から日常生活に戻ります。

DE JA1NUH/JH6GYF


今週末はFDコンテスト [アマチュア無線]

ご訪問ありがとうございます。

今週末はJARL主催のフィールドコンテストが行われます。私の所属するクラブでもこのコンテストだけはクラブの行事として総出で行います。 そのため、参加の規模も大きく出られるバンド(周波数)は全て3.5MHzから5.6GHzまで電波を出します。近所の電通大クラブの応援もあり総勢20人くらいが無線のオペレーションをやります。

ということで機材も半端ではありません。 テントが4張、キャンピング用テントも1張にテーブルに椅子、無線機に発電機も4台で運搬位は軽トラックも出動します。

今年も無事運用場所が確保出来たのであとは前日の機材の運搬や、当日の設営作業が大きな仕事となります。
運用は土曜日の夜9時から翌日(日曜日)の午後3時まででそのあと撤収作業となります。

ということで週末はblogの更新が出来ません悪しからずご了承ください。

DE  JA1NUH/JH6GYF



アマチュア無線大好き親父のBlogです。 コールサインはタイトルと同じ JA1NUH/JH6GYFです。 CWが苦手ななんちゃって1アマです。 家族は妻と息子2人と猫2匹です。

趣味は無線以外にバイクツーリング、スキューバダイビング、食べ歩き、写真(デジカメ)、変わった料理作り、WindowsパソコンやiPadいじりです。

Blogの記事を週末書いている週末Blogerです。 平日は仕事で帰りが遅いのでなかなか記事がかけませんのでご容赦ください。(たまにゲリラ的に記事を書くこともあります。) Niceを頂いた方のBlogは訪問させていただき勉強させていただいてます。 またコメントも出来るだけ早くお返事するするように努めてますがたまに週末まで持ち越すこともあります。

2010年2月から始めましたこのBlogですがおかげさまで少しずつ読んで下さる方も増えてきましてそれを励みにせっせとつたない記事を書き続けております。 どうぞお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

JA1NUHの日記(無線屋の日記)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。