So-net無料ブログ作成
検索選択

iOS8.02 アップデートで大騒ぎ [iPhone/iPad]

ご訪問有難うございます。

昨日びっくりするニュースが飛び込んできました。 木曽の御嶽山の噴火です。 最初朝日新聞に御岳山と書いてあったので東京近郊の御岳山(みたけさん)と思って大事件と思ったら、夕刊には御嶽山に変わっていて木曽の御嶽山お噴火だと確認できました。 事前の警報もなく突然のことで登山をされていた方もおられて沢山の方々が怪我をなさったようです。 怪我をされた方々の早い回復をお祈りいたします。

9月ももうすぐ終了し10月にもうすぐ突入、10月は行事が目白押しで大忙しです。
10月の11-12日は 全市全郡コンテストでいつもの埼玉の山の上のシャックでコンテスト漬けに、翌週はまず18-19日に調布市市民文化祭に調布アマチュア無線クラブの展示/公開運用があります。ただ私は会社の出張で19-23日に上海へ行くため、18日だけの参加です。 その翌週の26日は 調布市防災訓練参加(無線の非常通信訓練)です。 最初の週末を除いて毎週何らかの行事があります。

コンテストは この全市全郡コンテストを終わると本年度の大掛かりなコンテストは終了となり、あとは結果の発表を待つことになります。 今年も全国の地域クラブでの優勝を狙って競合クラブと熾烈な争いをしています。

さて本題の 「iOS8.02 アップデートで大騒ぎ」ですが iPad, iPhoneともにiOS8がリリースされたとのお知らせが出てしばらくまとうかと思ったのですが新しい機能が追加になって使いやすくなるとの話で思わずアップデートを始めようとしました。

iPhone4Sでまずお試しをとやったらすんなりとアップデートが出来たので本命のiPad mini retinaで行おうとしたら 空き容量が足りないとの表示、iOS8へのアップデートに空き容量6.9GBが必要、 インストールの作業領域として6.9GBが必要でOS動作時に必要というわけではないようですが iPad miniは最少メモリーの16GBモデルのため現状の空きメモリーは3GBくらいでした。 焦って色々なアプリを外したり したのですが空き容量がどうしても6.8GBとギリギリ足りません。 諦めかけていたところふと映画のVideoがあることを思い出し、後でまた1いTuneでダウンロードすれば良いと全て削除。 これで空き容量は一気に10GBまで増えました。(ただしこれが後でとんでもないことになりました)

喜んでiOS8.02へのアップデートを行うこと30分、ようやくiPadのOSのアップグレードが終了しました。 使ってみるとまだ新しい機能を使っていないので使い勝手は変わらず、SafariでWebブラウジングをすると今までよりページを開くのが早くなって快適と思っていたら10分も使っているとページを開いている最中にフリーズ! いろいろ試しても解決せず。 最終的には Safariを終了させて再起動すると治る(スリープではなく完全に終了させる必要があります)事がわかりましたがいつフリーズするか読めないため使い勝手が悪いです。 iOSのアップグレードをお考えの方が次のバージョンのリリースまで待たれたほうがよいかもしれません。

色々削除したアプリを再度App Storeで探して少しずつインストールしています。 これはiPadから直接できるので問題なく出来ました。 そこで削除した映画のVideoを入れようとUSBケーブルでパソコンに つなぐとiTuneをアップデートしないと繋げられないとのお告げが... 慌ててiTunesをアップデートしようと作業を開始、インストールに入るとiTunes64.MSIが見つからないというエラーが出てiTunesのアップデートが出来ないという現象に遭遇!

容量増加のために削除した映画のVideoは当分お預けです。

他の仕事もあるので今日の所はここまで

DE  JA1NUH/JH6GYF
 


EOS M発見される+無線ネタ2題 [アマチュア無線]

ご訪問ありがとうございます。 これまた予約投稿でのBlog更新です。

天候のことは前の記事に書いたので繰り返すのもなんですが 最近思うに暑さ、寒さに対する抵抗力が衰えてきたと感じています。 子供のころは 家にクーラーなぞなくあったのは扇風機だけでした。夏は暑いときは近所に川があるときは川に行き水遊びをし、川が近くになくても外で元気に遊びまわり、1年中日に焼けた真っ黒な顔をしていました。今は夏の間は熱中症になるのが怖くて外に出ることを控え、冬は寒い寒いとうちの中にこもってしまってます。 やはり普段から外に出て少しは身体を鍛えないと運動不足や敏捷性の低下でこの前の自転車事故のように大きなけがをしてしまいます。
皆さんも 身体を鍛えて健やかな日々をお過ごしください。

無線ネタの前に先日入手したEOS Mの後日談を EOS Mが到着した日に さっそく箱を開けて中身を出してカメラ本体を取り出したところ さっそく妻が寄ってきてEOS Mを発見、これはやばい、新しいカメラを買ったことがばれたと思っていたら 「カメラ壊れたの?」と一言、どうやらコンデジと勘違いしたようである。 すぐに「そう、代わりのデジカメ買った」とお答えしたところスルーとなり、波風は立たずに済みました。(確かにコンデジのうちの1台が自動開閉のレンズカバーが引っ掛かって開きが悪いという故障はしていますので嘘では有りません)価格的にもコンデジを買う値段+アルファで入手したのでそんなに出費は大きくありませんでした。 今後EOS20Dの出番がなくなると思われるのでEOS 20Dはお譲りしようかなと思ってます。(使わないものを置いておくほどわが部屋も我が家はも広くない) おかげで最近は写真のネタ探しに街を歩いていてもきょろきょろ、不審者に間違われないとよいのですが。

さて主題の無線ネタですが 第1番目が「JARL」の話。 毎年この時期になるとJARLから振込通知が送られてくる。 そのたびにJARLの会費について考えてしまいます。 年間で¥7,200の会費は私にとって決して安い額とは言えません。 月に直すと約600円ですが私にとっての直接のメリットは少ない「QSLカード(交信証)の転送サービス」と「JARLの会員です」ということだけのように思えます。
無駄と思えるのは 紙のJARLニュースが少ないとはいえ季刊ですが送られてきてこの費用に貴重な会費が充てられていることです。 このJARLニュースに関しては会費の支払いのところで選択できるようにしてほしいものです。JARLニュースが不要な意を選択したら会費が安くなるなどの選択肢を付けてほしいです。 JARLニュースはWEBやメルマガで配信できますから多くの方はそれで十分ではないかと思います。 そうでなく紙のメディアがほしい方にはその費用負担をしていただくという対応でもよいのではないかと思います。 (印刷部数が減っても費用はあまり少なくなりませんので1冊あたりの単価は高くなるかもしれませんが)デジタルデバイド対策みたいに全員が負担するというやり方は昔のどこかの国の政府のやり方で税金で富の再分配を行っているのと同じではないかと思ってしまいます。費用を節約するのであれば カラーの高価な印刷をやめモノクロの印刷にしたり工夫の余地はまだありますね。大本営発表のような手前味噌の記事ばかり乗せても全く読む気にはなれませんし、読む内容もないように思います。コンテスト情報などはWEBでも確認できますし、CQ誌にももっとタイムリーに載ってますし、CQ誌に載っているFROM JARLの記事で十分ではないでしょうか。
一応、会員で上記の2つだけのメリットではありますが 享受するために今年も会費は納めましたので今後1年間は会員資格があります。 それと今後ですが会員のコールサインの変更をするか、JH6GYFを家族会員で登録するかをする必要があります。(QSLカードは会員に対して1つのコールサインが登録されるため今は登録されているJA1NUHであれば転送されますがJH6GYFは転送されないので移動局のJH6GYFでQSO(交信)したときのカードを今はJARL経由で交換できません。家族会員として登録し、会費を納めればカードの転送はされます。)

JARLの理事は報酬もらっているのですから真剣に運営を考えてほしいものです。 普通の会社で言うと何年も赤字決算を続けて内部留保を取り崩して存続している状態でよく理事と呼ばれている人は報酬を受け取ってますよね。
民間会社だったらとっくにつぶれるか経営者は首のすげ替えが行われているでしょうね。 内部改革を考えている人たちは せっかく会員の選挙で選ばれても理事会で否決され理事にはなれないということもあるようで一般社団法人にして一部の人間が牛耳って会員の利益にならないことをやれことが許されるのであればいっそのこと株式会社のような組織にしたほうがよかったのではないかな? (JARLニュースなどでは書かれない裏での話がネットを通していろいろ聞こえてきます。)

それから免許の有効期限の話です。 しばらく前ですが JA1NUHの免許の有効期限の連絡がはがきで総通(総務省の総合通信局)からきていました。 お役所にしては親切なことですね。 (これが来るのであればJARLの免許の有効期限通知はいりませんね。) 移動局のJA1NUHはJH6GYFに切り替えたのでなくなりましたがこれは設備共用で1KW局の免許をいただいたものでまだ有効なJA1NUHの埼玉の固定局のものです。  来年の4月には期限が切れるので再免許の申請をしなければなりません。 この固定局は初めての再免許の申請となります。 免許申請の時の送信機の台数を調べ 再免許申請を電子申請で行い、そのあと再免許の手数料と電波利用税を支払って完了となります。 あわてないためにも遅くとも年内には申請しておこうと思います。 (期限が切れて開局申請になるとコールサインはそのまま使えても手続きがまた設備共用から行うのは大変なので) 

まだまだ暑い日もあるようですし暑くなったり寒くなったりが繰り返しそうです。 皆さんも体調には気を付けてお過ごしください。

DE JA1NUH/JH6GYF 


運動会の季節と移動運用 [暮らし]

ご訪問ありがとうございます。

今回も予告掲載となります。(休日出勤で会社に出るため) 

 早いもので9月ももう半ば、やっと涼しくなってきて秋らしい日が続いてきています。(まだ28度になる日もありますが)
秋といえば 私にとっては「天高く馬肥ゆる秋」ですが、運動の季節ですね。

会社のすぐ近くの中高一貫校でも運動会をやったようです。 (運動会の練習や当日など結構やかましいですが年に数回と我慢です。)
IMG_0216.jpg リレーが始まるようです。

IMG_0214.jpg 応援席の様子、生徒がすくないような気もしますが都会の学校はこんなものですかね?

さて、無線クラブも陽気が良いとのことで屋外に出て無線を楽しむ「移動運用」の行事が行われました。 日にちは9/13-9/14です。 今回は 富士山の近く 山中湖近郊にある メンバ-の別荘を拠点として 山の方へ行ったりして無線やBBQを楽しみました。 今回も日帰り組4人と宿泊組4人の2組編成です。

3連休というのもあって高速道路渋滞が予想されましたので 早朝の6:15には調布を出発、その甲斐あって少し渋滞はしたものの9時ころには現地(山中湖)に到着、さっそく現地にて荷物を降ろして作戦会議(今後の予定の詳細を打ち合わせ)、 近くに温泉があるとのことでそこに午前中に行くことに(午後からはお客さんが多く手札止めになることもあるということでお客さんが少ない午前中を狙っていくことに)、近くにある温泉は 「紅富士の湯」
IMG_0231.jpgできてから15年以上とのことですが古さを感じさせない立派な建物、お湯は無色透明です。 37度というぬるめの大きな浴槽があったのではいっていたらのぼせないので1時間近く浸かってしまいました。 のんびりとした朝ぶろを堪能した後は 現地への帰りがけにあるホウトウが食べれるお店に すぐ近くに「花の都公園」があります。

花の都公園はいろいろな花が咲いてました。 この写真はお気に入りのコスモスの花です。IMG_0244.jpg一面のコスモス

1輪のコスモスのクローズアップIMG_0241.jpg

これが私が注文した「かぼちゃホウトウ」少しはお肉が入っているかと期待したのですが 完全なベジタリアン食でした。
IMG_0235.jpg
完食
IMG_0236.jpg

日があるうちに始めようということで少し早めにBBQ開始、いつもの通りBBQとアルコールに舌鼓【私は日帰り組の運転手なのでアルコール抜き】 今回も大変皆さん盛り上がりで楽しい時間を過ごしました。

BBQは日帰り組は 渋滞が無くなる9時に出発ということで8時におひらきとなり後片付けを開始。
予定通り9時に現地を出発、予想通り渋滞もなくスムーズに高速を走行し、11時ころには日帰り組の3人を送り届けて自宅へ帰宅、荷物の片づけは日曜日に行うこととしてシャワーを浴びて 読みかけの小説を読み終えて就寝。

翌日は 山中湖組と三国峠組が電波を出すとのことでいつもの通り10時過ぎにオンエアーミーティングに参加
山中湖からの電波【固定用無線機とビームアンテナ】は何とか私の無線機でも受信ができましたが 三国峠からの電波はカ感なし、かろうじてクラブメンバーの1局が調布より受信ができました。 山中湖の近くの三国峠はあまりロケーションが良くないようです。 

宿泊組も 9/14には無事帰宅されたようで行事終了となりました。

DE JA1NUH/JH6GYF 


何気ない景色 [写真]

ご訪問有難うございます。

前回に続き予約公開です。

無線の話題が続いたのでたまには違うお話をと最近とった花の写真を 
痛勤の時に見かけた花です。
011.jpgインパチェンスか日々草とのことです。(花のことはわからないのでいつもの様に妻に聞きました。)

またまた痛勤の時に 見かけた景色018.jpg巣鴨駅の南口です。

普段何気なく通っている道にもいろいろな花や物があります。 カメラが新しくなって周りに目がゆきます。

また来週は痛勤、天気予報では月曜日雨のようです。

DE JA1NUH/JH6GYF 


晴れの日のスカイツリーと50MHzダイポールアンテナ [暮らし]

ご訪問ありがとうございます。

早いものでもう9月に突入 暑い暑いと言っていた夏の暑さも1段落して先週は涼しい日が続きましたが安心するのは早く今週はじわじわと暑くなってきて夏の戻りを感じさせます。急に涼しくなっていますが週末に向けてまたじわじわと気温が戻ってきています。  半導体では信頼性試験の項目に温度サイクル試験というのがありますがまるで人間の温度サイクル試験をしているようです。

週末は仕事でBlogの更新ができないのでこの記事は予約掲載です。 コメントの返事が遅くなるのをお許しください。

EOS Mを買ったのが祟ったのか一向に天候が回復しなかったのですがやっと9/2 に晴れてくれました。ということで早速昼休みにEOS Mを取り出して持ち歩く時につけている18-55mmのレンズでスカイツリーを撮ってみました。
やはり画角は小さいですがトリミングしてみるとなんとか解像度の良さがわかる気がします。 IS機能(手振れ補正)に助けられて手ブレも少ない画像になっています。やはり晴れているせいで光量も十分に多いので曇りの日に比べると絞りが効いて画像がはっきりです。
012.jpg
IMG_0174.jpg夜景も何とか
これでもっと望遠だと良いのですがこの前お見せしたタムロンの望遠は手振れ補正がついていないのと大きくかさばるので毎日持ち歩きというわけには行きませんが 翌日も晴れたので晴れの日のスカイツリーを撮影して比較して見ました。
020.jpgさすがに300mmズーム(一応台の上で固定してとりましたがシャッターを押したときに少しぶれが...) ちゃんと三脚とリモコンシャッターが必要ですね。 

さて ずいぶん前から50MHzのアンテナが壊れている件は報告していたのですが一向に修理もせずほっておいてアンテナチューナーでごまかして使っていましたが50Wのフルパワーも出せずしょぼい出力の上にアンテナが壊れているので電波として外に放出されるのがいかほどか???の状況でサボっていましたが 先週一念発起 大ポールアンテナを急きょ作って仮にあげてみました。
形は単純なダイポールアンテナ、(以前から試作していたスケアローアンテナはなかなか上手く同調が取れずペンディングのままです。)仮設置のために4.5mの伸縮ポールの上につけてSWRなどの調整を行いました。

マウントの部分は 自作でアルミの厚板にUボルトをつけてエレメントとポールを固定します。 うまくいったら3連休の時にでも通常のアンテナポールに付け替えようと思います。 材料は近所のホームセンターで入手可能な短いアルミパイプをメインのパーツにして マウントの部分は以前使ってお蔵入りしていたアルミの厚板(5mm厚)を利用してそれにドリルで穴をあけてUボルトで固定します。 エレメントの絶縁はこれもホームセンターで入手できる塩ビパイプの細いものにスリットを入れ径が合わないところを調整しています。 本来であればUボルトの内側にパイプの丸いところに合わせて調整金具をつけるのですが今回は省略しています。 
エレメント長さは 想定使用周波数の真ん中を50.250MHzとして波長短縮率0.95で計算して半波長2.84mで作ってみました。 とりあえず組み立てたら今回はバランは付けずに直接同軸ケーブルとエレメントを圧着金具とステンレスのもくねじで固定して防水対策は自己融着テープとビニールテープで行って済ませました。 後日、バランの取り付けは試してみます。
一応仮止めでメインのアンテナマストに固定して必要な時だけ伸縮ポールを伸ばすというスタイルで使ってみます。(風が吹くと細い4.5mの伸縮マストが結構揺れるので)
あとはアンテナ自身の使い勝手を試したら早く本来の高さにあげたいですね。 それと作りかけのスケアローもやはり無指向性というずぼらな私にはこの上なく魅力的なのでそちらの作業もしないといけませんね。
 
アンテナの写真は後日掲載いたします。

50MHzで皆さんとのQSO(交信)を楽しみにしています。
DE JA1NUH/JH6GYF




アマチュア無線大好き親父のBlogです。 コールサインはタイトルと同じ JA1NUH/JH6GYFです。 CWが苦手ななんちゃって1アマです。 家族は妻と息子2人と猫2匹です。

趣味は無線以外にバイクツーリング、スキューバダイビング、食べ歩き、写真(デジカメ)、変わった料理作り、WindowsパソコンやiPadいじりです。

Blogの記事を週末書いている週末Blogerです。 平日は仕事で帰りが遅いのでなかなか記事がかけませんのでご容赦ください。(たまにゲリラ的に記事を書くこともあります。) Niceを頂いた方のBlogは訪問させていただき勉強させていただいてます。 またコメントも出来るだけ早くお返事するするように努めてますがたまに週末まで持ち越すこともあります。

2010年2月から始めましたこのBlogですがおかげさまで少しずつ読んで下さる方も増えてきましてそれを励みにせっせとつたない記事を書き続けております。 どうぞお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

JA1NUHの日記(無線屋の日記)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。