上海出張1日目 [旅行]

ご訪問ありがとうございます。

台風の後、急に秋らしい気候になって急遽厚い布団を出して、お風呂もお湯を沸かして浸かって温まり寝床に入って寒さを凌いでいます。

まずは 無事上海出張から帰ってまいりましたことを報告いたします。 上海出張はいっぱい写真を撮りましたので写真の整理が追いつかず、写真の整理をしながら記事を掲載いたします。お付き合いください。

上海出張の当日の朝、妻がいたので最寄りの駅まで送ってもらい新宿駅で成田エクスプレスに乗って一路成田空港にと思っ、新宿駅で成田エクスプレスの切符を買おうとしたら、新南口では買えないと言われ、別の窓口に、そこは半分以上日本国籍の方ではないとわかる人たちと日本人が混じって長い行列ができています。 30分以上待たされてやっと成田エクスプレスの切符を購入、そのままプラットフォームへ移動、でも新宿駅南口から成田エクスプレスへ乗車するプラットフォームまで迷路のようになった通路を通って移動。(以前は埼京線のプラットフォームで成田エクスプレスに乗れたと思ったのですが変わったようです。しばらく行かないといろいろ変わるようですね。)

久々に乗った成田エクスプレスの電車は見た所変わりはありません。指定された席について後は電車にお任せ。本を読みながらうつらうつらしているうちにもう空港に到着、気持ち、成田エクスプレスの空港までの所要時間が短くなったように思います。(多分、京成が成田空港まで早くつけるというのをアピールしているのでNEXも速度を上げたのかもしれません。)

無事成田空港に着いてまずチェックインをと思いANAのカウンターを探して並んだつもりが間違えて隣のチャイナエアーのカウンターの列に並んでしまいました。 言い訳をするとANALのカウンターは人もいなくて並んでいる人も居なかったので開いてなかったようです。 搭乗の2時間半くらい前でないと受付が始まらないようです。
チャイナエアーで並んでいたお陰で時間が潰れました。受付をしようとするとカウンターが違うと言われて隣のANAのカウンターに行ったらまだ受付が始まっていなくて(準備はできているようでしたが)きっちり2時間半前になるまで待たされました。
(何か仕事がお役所的に見えてしまいました)無事チェックインを済ませて預ける荷物も預けて少し身軽になって次は両替に
近くの三井住友銀行の出張所に行って日本円から中国の元に両替、久しく中国に行っていなかったのでレートが頭になくて窓口で聞いたらなんと1元が19.13円とのこと元も高くなったものです。(と言うか円が安くなったのかも)
300元ほどを両替で入手して以前中国に行った時に余った200元と合わせてこれぐらいあれば大丈夫でしょう。

両替が済んだら手荷物検査を受け、出国審査をしていよいよ搭乗カウンターへ
前置きが長くなりましたが 今回乗る飛行機はANAのの787、初めて乗る機体でワクワク、搭乗カウンターについたらまだ機体はついていません。

離陸予定時刻の1時間前にやっときたボーイング787(出発が送れるのではないかと心配しましたが無事定刻の14:00に出発しました)IMG_0281.jpg
ちょっと小ぶりの機体です。 最新鋭の機体です。 乗り心地はどうか気になります。
飛行機の中は さすがにビジネスクラスは良いシートですが私が座るのはエコノミークラス、エコノミークラスのシートは古い機体から外してきたような古そうなシート、リモコンも一番古いタイプ それでも満席でなかったため隣に人がいなかったため、割とゆったりでした。 もっと後ろでは3列シートに1人だったのか、3列を一人で横になって寝ている人も居ました。

無事、上海空港に現地時間の17:00頃に到着、 上海空港は成田空港と比べてとても広く、アメリカのJFKやダラス空港並みに広かったです。 気温も東京に比べて高く空港内の移動も汗をかくほどでした。
上海市内までの移動は 事前にインターネットで調べたらリニアモーターカー、リムジンバス、タクシー、地下鉄の選択肢があると書いてあったので経験のためリニアモーターカーに乗ろうと考えたのですが更にリニアモーターカーは上海市内中心部までは行ってなくて終点のたタクシーが結構ぼったくると書いてあったので行きは空港からタクシーでホテルまで行くことに (そのため事前に上海の会社の人に中国語でホテルの名前と住所を書いたものを送ってもらってました)ただタクシー乗り場に行ったら200mほどの長蛇の列、40分くらい待ってタクシーに乗れました。 事前に入手しておいたホテルの名前と住所を書いた紙を見せると運転手の人はわかったというような身振りで一安心。

空港からホテルまでの途中の窓からの景色です。 ちょうど空港に到着した頃から少し暗くなり始めてました。

タクシーの窓から見た高速道路の様子IMG_0284.jpg片側4車線の広い道路で無料のようです。(入り口にも出口にも料金所はありません。 どこかの国とは違いますね。)

上海市内に入ってきたところIMG_0287.jpg大きな変電設備です。

IMG_0290.jpg雲が夕日に照らされて綺麗です。 電線がなければなおいいのですがIMG_0291.jpgすごい数のアパート群

市内中心部に入ってくるとカラフルなビルが見えました。IMG_0297.jpg だいぶ暗くなってきました。

市内中心部に入ると高層ビルがたくさん並んでます。

タクシーで1時間弱でホテルに到着しました。 (料金は200元ほどで事前に調べておいた空港-上海市内の料金とほぼ一致) この頃にはだいぶ疲れていたのと初日のレセプションに遅れていたので大慌てでホテルにチェックインして写真を撮り忘れました。 ちなみに部屋は20階でした。 角部屋で広くと良い部屋だったですが2つ問題が
1つ目は エレベーターホールから遠いため部屋に戻るのに時間がかかること。
2つ目は端っこの性か Internet接続のWifiの電波がとても弱く使い物にならなかったことです。
そのためインターネットへの接続はトレーニング会場の2階で繋いでました。

今回はじめて分かった中国での大きな問題はGoogleにつながらないことです。 だいぶ前ですがGoogleと中国政府の喧嘩でGoogleが中国から撤退したとの話を聞きましたがまさかインターネットでGoogleにつながらないようにするとは思いませんでした。 お陰で普段Gmaiでメールをやっている私は会社のメールを持って行ったPCで見ることができず唯一の会社のメールを見る方法はiPhoneでした。IMG_0300.jpg

1日目レセプションに遅れながらも参加して 喉が渇いたので水を飲もうと思ったら部屋においてある1Lのエビアンが80元の札があるのに気付きビックリ、1Lのミネラルウオーターが¥1,500円以上もする!
あわててホテルの近くの地元のコンビニへ行って水を買ってきました。

1日目の最後に20階の部屋から見た夜景を
IMG_0305.jpg 大都会ですが東京と違ってネオンでギラギラはしてませんでした。 地元の人に聞いたら上海市の電気使用量が増えすぎて最近節電するようにとのお達しがあったそうで照明も自粛しているのかもしれません。

次は2日目と3日目の報告です。お付き合いありがとうございました。

DE JA1NUH/JH6GYF

上海出張の準備 [旅行]

ご訪問ありがとうございます。

台風19号も通過し、我が家では被害もなくほっとしているところではありますが、次のイベントが迫ってきています。 今週末の土曜日は調布市の市民文化祭展示で調布アマチュア無線クラブも 展示ということで公開運用を行います。 今年は理事でもなく、担当でもないので少しのんびりと展示のお手伝いをする事になります。
理事の方、担当の方などは色々準備でお忙しいようです。19日から上海出張があるのでお手伝いも土曜日(10\18)だけしかできません。

その上海出張ですが 3泊4日の短期ですが久々の海外旅行となります。
そこで旅行の準備を始めました。
まず第一にやったことは パスポートの有効期限の確認、2019年までなので大丈夫。アメリカ出張の時はやるのですが今回パスしたのが国際免許の取得、まさか中国で運転することはないでしょうから。
2番目にやったのがiPadやiPhone充電器のチェック。まずは充電器が230Vの電圧対応かチェック、問題なし、250Vまで対応。ここでふと気がついたのがプラグの形、会社で中国製の装置を使ったことがあるのでプラグが違うのを見たことがある。日本のようなプラグではなく電極間隔が広いハの字の形状。 ホテルに頼んで借りれるとは思うがもしなかったら悲劇。
と言うことで急遽プラグアダプターを購入することに。色々見てヤザワのプラグアダプターをセットで売っているところがありAMAZONのプライムサービス(急ぎの配達サービス)が出来るところだったので即注文。配達予定日は10\16。
さらに会社のお客様の実験で面白いものを発見、それは電気式のライターです。 飛行機に乗るとガス式ライターをよく取り上げられるがこれであれば取り上げられる心配もない。電気は手回し発電機と充電症の電池がついているので手回しをすれば発電されタバコに火がつけられる。非常用のライトもついている。

小物の準備が終わってホッとしていたらふと気がついたのがカバン、出張に使うビジネスバッグは大きいものはあるのだが短期の旅行なので大きすぎるし重いので通勤時のカバンを使おうと思ったらボロボロでジッパーの部分も破れている。急遽バッグ探しをしてサンワのビジネスバッグを購入することに、これは手で持つ、肩から下げる、背に背負うの3通りの使い方が出来るので国内での使用にも便利、と購入。これも溜まっていたAMAZONのギフトカードを使って足りない分はカードで購入。

最後に買ったのがWiFiのアクセスポイント。 これはイーサネットをWiFiにしてくれるもので家でもあると思いますが持ち歩き用の小型のものです。 ホテルによってはEthernetの口はあるがWiFiが部屋では使えないことがあるのでこれも必須アイテムです。これもAmazonのPrimeサービスで金曜日には着く予定。

あとは着替えの用意と詰め込み、これは衣類圧縮袋で小さくして詰めます。今回は短期間なので途中の洗濯はしない予定です。あとは歯磨き粉、歯ブラシと髭剃りで軽くするために普通の普段使っているカミソリを持っていきます。

航空券はEチケットなのでプリントをカウンターに持っていくだけです。それからあとは以前中国に行ったときに余った中国の紙幣を探して持っていくだけです。(今も使えると良いのですが)

と慌ただしくきっとなにか忘れ物をしそうですが致命的なものでないことを祈ります。

帰ってきましたら上海の様子を報告します。

DE  JA1NUH/JH6GYF

10月突入、大忙しだ。 [アマチュア無線]

ご訪問ありがとうございます。

御嶽山の噴火はまだ収まらないようで亡くなられた方々の数が毎日増えるのは心が痛みます。

あっという間に9月も終わって10月に突入、 10月は大忙しの月です。

最初の週末は 特に予定はありませんでしたが 日曜日にはいつもの稲城の温泉へ妻と一緒に行きました。 妻は早起きをして朝食を取っていたので私は遅く起きたのが不運で朝食抜きで出発になりました。 アマチュア無線のOAM(オンエアーミーティング)に参加してその後おなかがすいたのでBlunchを食べました。 お腹が膨らんだら少し休んで温泉に浸かり、 今回は時間がなかったのでマッサージチェアはなしとなり、その後買い物にコストコへ 午後に入りかけでコストコへ行く道は大渋滞、 稲城から1時間くらいかかりました。 (最近渋滞に祟られてます) 妻が目的の買い物をしている間私はフードコートでコーラを飲んで待つことに、1時間くらいして買い物を終えた妻と合流しその後は渋滞はなかったのですが2時くらいだったのに帰る途中の丸亀製麺のお店は待ち行列でパスすることにして帰路につきました。

今回の週末(10/11-10/12)は アマチュア無線のJARL主催の全市全郡コンテストがあったので いつもの埼玉の山の上のシャックにてコンテストに参加してきました。 毎度何かしらのトラブルが有るのですが今回も最初から暗雲が立ち込めました。 台風18号の通過対策に縦にしていた3.5MHzのアンテナを横にしたのまでは良かったのですが その後、21MHzのアンテナが原因不明のSWRが高いという現象に悩まされ急遽調整にタワーの上に登って修理(と言っても私が登ったわけではありませんが)、それからいつもの用に室内のパソコンのネットワーク接続とN1MMロガーの設定作業です。
毎度のことながらパソコンのネットワーク接続には悩まされます。 最終的には1200MHzのバンドに使ったPC以外は無事つながり各バンドの様子を個別のバンドでの運用時に観察することが出来ました。 しかしシャックにもともとあったパソコンと無線機を繋ぐインターフェースが先日の落雷の誘導雷で吹っ飛んでしまい急遽参加する人たちのインターフェースをかき集めて使うことになったのですがなかなかうまく設定できないものもあり開始時にまともにボイスメモリーなどが使えるバンドは2つだけでした。 私の持って行ったインターフェースもりそば1号も無線機とインターフェースえお繋ぐアドニスケーブルを忘れてしまいあわや使えないかと思っていたらコネクターが2つ見つかったので急遽ケーブルを製作、インターネットでピン接続を調べてもらい細かいハンダ付け作業を行うこと1時間、なんとか無事ケーブルも出来上がり1バンド分ボイスメモリーが使える様になりました。 あとは肉声でCQを出さなければなりません。 そうこうしているうちに50MHzのアンテナの不調が発見され暗くなり始めていましたがアンテナ交換をすることに暗くなっていく空の下ライトでしたから照らしながらの作業が行われました。 さすがにコンテスト開始には間に合わなかったものの21:30には50MHzでもコンテストに参加することができました。 と開始時にはことしの全市全郡コンテストの結果はどうなることかと思いつつ黙々とCQをを出し続けること24時間(途中仮眠を3時間ほどとりましたが)、無事怪我もなく終了しました。
11日の21時コンテストスタートで私はスタートダッシュの3時間ほどはいつものように1200MHzを担当し肉声でCQを出していました。 12日の0時ころにはこのまま24時間やっていたら声がかれてしまうかなと思いながら2時頃から仮眠をとって5時半には起床それから他のバンドなどを交代しながら担当し(なにせ人数が足りないので)最後の数時間は430MHzを担当させてもらいました。(430MHzは数少ないボイスメモリーが使えたバンドでした)
翌日が休日ということもありコンテスト終了後参加者全員で遅い夕食をとりながらアルコールの入ったミニ反省会がありました。 (私はドライバーなので今回アルコールは抜きでの参加でした。 )終わってみると心配したような結果とはならず昨年以上の結果を残すことができました。 片付けを終えてオーナーを除く全員が帰路につくため我が愛車セレナにのって調布方面に 22時を過ぎていたため道も空いて順調にドライブ、家についたのは0時30分を回ってましたが 荷物を下ろすのも忘れてすぐにシャワーを浴び、ベッドに潜り込みました。 翌日(今日)は昼近くまで爆睡してまたまたBlunchをとってまたお昼寝を 1日の大半が寝て過ごすという状況でした。

さて来週というか今週末は 土曜日(10/18)が調布市市民文化祭に無線クラブで公開運用の展示を行うので参加、 日曜日((10/19)には 出張で成田経由上海へ 久々の中国です。(写真をできるだけ撮ってきます)10/22日には帰国するのですが 翌週の10/26には 調布市の防災訓練にクラブで非常通信訓練に参加いたします。

と10月の週末はほぼ満杯状態です。 11月に入れば少しほっと一息つけそうです。 調整が終わった50MHzのアンテナをやっとアンテナの定位置につけられそうです。

PS 10月のこの忙しさですっかり結婚記念日の10月10日の結婚記念日を忘れてしまい、ただ今妻と険悪な雰囲気になってます。 トホホ!

台風19号が近づいてきています。 今回も被害が少ないことを祈ってます。

DE JA1NUH/JH6GYF

伊豆へ行ってきました [旅行]

IMG_0268.jpg訪問有難うございます。

だいぶ秋らしい日になってきました。 広島の土砂崩れ災害から約1ヶ月が経ちました改めて犠牲になって亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

さて リゾートクラブ会員権販売会社の倒産から数ヶ月、クラブや施設自体は存続しているが今後会員が増える見込みもなく身売りを考えている状態です。 ただ会費を払っているのでこのままやめるのも惜しいので最後に伊豆に行ってきました。

場所は伊豆高原、 いつもよく行く箱根より遠いですが日程が近くなってからの予約で箱根や近郊は取れず空きが見つかった伊豆高原へ行くことに、運転手はいつもの通り私、4人泊まれるということで妻の母や叔母も誘っての旅行に。

出発は午前中妻が仕事があるのでお昼に、遅い時間の出発なので行楽渋滞は避けられそう。 叔母の家にピックアップに寄ってその後一般道を走って東名川崎から高速に、後はいつもと同じく厚木で東名を降りて小田原ー厚木道路を使って小田原に、いつもだと箱根に向かうのですが今回は西湘バイパス経由真鶴道路を通って国道135号を経由して伊豆半島の奥へ。

現地着いたのが15時過ぎ、フロントで近場で美味しいお店を聞いて地元の回転寿司屋へ、回転寿司の形態はしているがお寿司屋さんの雰囲気で決して東京の回転寿司のように安さを売り物にしていなくて地元で取れた魚介類を出していました。 食べるのに一生懸命で写真を撮るのを忘れてました。m(__)m

お腹がいっぱいになったので、近くのコンビニでビールとつまみを買って宿泊施設へ戻りました。お腹いっぱいだったので少し休んで温泉に浸かりに行こうと思ったら運転の疲れとビールの酔いのせいかそのまま熟睡、翌朝起きてから温泉に行きました。もちろん温泉の後はマッサージチェアでマッサージ。気持ちいい!、これだから温泉はやめられません。

部屋の窓を開けてみると前の日の曇りが嘘のように晴れて沖まで見えます。

前庭を見るとススキの大物のようなものが見えます。パンパスグラスのようです。もふもふして猫の尻尾のように柔らかそうに見えますが近づいて触ってみるとラブラドールの毛のように少し硬くてふわふわではありませんでした。

その日は妻が夕方から仕事ということで早めに出発、途中お土産を買ってきた道を戻ろうと思ったのですがせっかくだから河口湖の方を回ってほうとうを食べて帰ろうという話になって小田原から箱根を抜け河口湖方面へ抜けることに予定変更。 箱根新道から芦ノ湖スカイラインを抜けて御殿場を経由して富士五湖有料道路に乗り河口湖へと思ったら予定より少し遅くなったので今回はほうとうを諦め中央道に乗る事に。

早めに中央道に乗ったのに15時過ぎには小仏トンネル付近で渋滞、まだ軽い渋滞でしたがその後調布ー国立府中間の大渋滞(事故渋滞)にはまってギリギリに自宅着。 帰りは渋滞のお陰で疲れて家に着くという羽目に。

温泉への旅行も楽ではありません。

DE  JA1NUH/JH6GYF

アマチュア無線大好き親父のBlogです。 コールサインはタイトルと同じ JA1NUH/JH6GYFです。 CWが苦手ななんちゃって1アマです。 家族は妻と息子2人と猫2匹です。

趣味は無線以外にバイクツーリング、スキューバダイビング、食べ歩き、写真(デジカメ)、変わった料理作り、WindowsパソコンやiPadいじりです。

Blogの記事を週末書いている週末Blogerです。 平日は仕事で帰りが遅いのでなかなか記事がかけませんのでご容赦ください。(たまにゲリラ的に記事を書くこともあります。) Niceを頂いた方のBlogは訪問させていただき勉強させていただいてます。 またコメントも出来るだけ早くお返事するするように努めてますがたまに週末まで持ち越すこともあります。

2010年2月から始めましたこのBlogですがおかげさまで少しずつ読んで下さる方も増えてきましてそれを励みにせっせとつたない記事を書き続けております。 どうぞお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

JA1NUHの日記(無線屋の日記)