府中アマチュア無線クラブの公開運用及び展示会に行ってきました。 [アマチュア無線]

ご訪問ありがとうございます。

11月も最終日に突入、2014年も残すところ1ヶ月になってしまいました。 明日から師走突入、忘年会などで飲む機会も増えます。
また寒くなり油断してちょっと風邪気味です。 喉が痛くなり昨日から薬を飲んでます。

さて先日お隣の市にある府中アマチュア無線クラブが府中市の文化祭ということで公開運用と展示会を行うとのご案内をいただき、早速行ってきました。 この公開運用と展示会は本日(11/1と11/2の両日行われました。)

さて、当日(11/1)は12時から会場が公開されるとのことで13時に我が家を出て、バスにて調布駅まで行き、そのあと京王線で府中駅まで行くことにしたのですがここでドジを踏んでしまいました、家を出るとき普段着で出たのは良いのですが財布をいつもの仕事に行くときに着る洋服から移すのを忘れてバスに乗ってしまいました。幸いというか不幸なことにスイカを持っていてバスには乗れて調布駅前について初めて気がつき慌てて家へとんぼ返り、バス代往復432円と往復にかかった時間を無駄にしてしまいました。 ということで気を取り直して14時過ぎに家を出て一路府中へ。 15時頃には会場の府中のグリーンプラザへ到着、IMG_0421.jpg会場の入口には大きな看板が 公開運用はいつものJA1ZGO局ではなく府中市の市制50周年記念局8J1FCの公開運用が行われているようです。

IMG_0423.jpg公開運用の様子。 2人の方がオペレーションされてます。

IMG_0425.jpg毎回展示されている自作無線機器コンクール。
マイクロホンの自作もありました。
珍しい6M(50MHz)用マイクロバートアンテナ、IMG_0434.jpg普通はHF(短波)用があるのですが 50MHz用途は珍しいです。 移動運用の時用だそうです。 他にも力作の自作品が展示されてました。 とても参考になりました。

ということで楽しい時間を過ごさせていただきました。

高円寺の街探索 [旅行]

いつもご訪問ありがとうございます。

木枯らしが吹き、日に日に寒くなっておりますが、みなさん体調は大丈夫でしょうか?
私の方は 忙しさで風邪をひく暇もないという状況は変わらず、温泉を楽しみに毎日を過ごしています。

さて先日早く会社を退社した時に巣鴨の街を探索した後、ある目的があって高円寺も街も探索いたしました。
高円寺に行く目的は、 高円人という展覧会(?)が催されるとの案内がきていたのでそこを覗いてみようと高円寺で降りてついでに街並みも探索しようという事でした。 高円人展というのは今年で19回目という歴史のある展覧会で高円寺の人たちが中心となって毎年この時期に開催されていてプロ、アマチュアを問わず 出店料さえ払えば(ただし常識的な展示に限られますが)出店できる展示会で一度私も参加させてもらったことがあります。 観る方は入場料無料でだれでも見に行けます。

高円寺の街も前回きた時から数年が経ち街も再開発で以前とは少し様子が変わっています。会場の地図を見てiPadで地図を見ながら目的地まで歩きました、こういう時自分の位置も表示してくれるスマホやiPadの地図は便利ですね。 行き先は高円寺の駅の南です。
駅の近くは再開発で少し現代的な街並みですが駅から離れるに従ってレトロな街の雰囲気が現れてきました。
IMG_0493.jpg駅から近いアーケードは普通の東京も街の雰囲気です。
暫く行くと、昔見たことがあると言った雰囲気のお店をあちらこちらに見ることができます。
IMG_0490.jpg昭和の匂いがプンプンする街の様子に変わってきました。 明かりが電球色なのも影響しているのでしょうか? (アーケードは昼光色の蛍光灯の色で白っぽいですがこちらは電球色がなんとも言えない雰囲気です。)
IMG_0488.jpg古本屋さんもあります。
駅を離れると再開発の波も押し寄せてはきてないようです。
としばらく歩いて行くとことしの高円人展の会場に到着
IMG_0485.jpg ここの1階が会場のようです。
昔はもっと大きな会場で 3階分を使って展示してましたが(数年前)今年はこじんまりとした展示です。 中の作品は著作権などもあるので撮影を自主的に控えさせていただきました。 作品は手作り感溢れる作品や素晴らしい写真や絵画でした。

展覧会を観せてもらったあとはブラブラと街並みを見ながら駅の方へ戻りました。
IMG_0495.jpg 派手な看板の本屋さん?(「O」の字が点灯してませんね)

IMG_0499.jpg湖の街にも100均がありました。今やどこの街でもみかけるようになりました。

IMG_0504.jpg高円寺の駅のガード下、ここを過ぎて北口の方へ行くとたくさんの飲み屋さんがあり誘惑に負けそうになるのを振りきって駅に行って帰ります。

最後にせっかく高円寺に来たので高円寺の町の名前の由来を 高円寺の町の名前は知内にある曹洞宗寺院宿鳳山高円寺」にちなんでついた名前だということです。やはりお寺から来ているのですね。(出展Wikipedia)

東京の街にもまだ古い街の雰囲気を残したところがたくさんあるようですね。 また機会があったらそういう街を探訪してみたいと思います。

DE JA1NUH/JH6GYF

昨日 電気通信大学の学祭に行ってきました。 [暮らし]

ご訪問ありがとうございます。

昨日の地震は長野県の北部が震源地だったようで東京でも少し揺れませいた。 被害に合われた方もいらっしゃるとのことお見舞い申し上げます。

さて秋も深まってきましたがしたが昨日、今日の昼間は寒さも少し緩んで歩き回ると汗をかくくらいでした。
陽気に誘われてご近所と言ってももすこし距離がありますが電気通信大学の学祭に行ってきました。

いつもだとバスで最寄りのバス停まで乗って行くのですが今日は天気も良いのでチャリで行くことにしました。
「行きはよいよい帰りは怖い」ではありませんが行きは連続下りでらくらく、帰りは連続上りで苦労の連続ですが身体のためにもと思いチャリで。
行きは10分ほどで電気通信大学(以下 電通大と略します。)の西門の入り口へ到着、メインキャンパスの駐輪場がいっぱいで西側キャンパスの駐輪場にチャリを停めることに。 西側の駐輪場からメインキャンパスの入り口まで混んでいるせいもありますが5分もかかり大学のキャンパスの広さを感じます。

IMG_0511.jpg まず目についたのが鳥人間コンテストに参加した人力飛行機(電通大も参加してたんですね、知りませんでした)

IMG_0514.jpgステージでは催し物をやってます。何の催し物なのかよくわからず少し見て離れました。
IMG_0513.jpg学生が出している模擬店のテントの様子。
いつもお世話になっている電通大の無線部の模擬店です。
ちょうどお昼でお腹かすいてきていたところでした、もちろんカタヤキソバを買わせていただきました。 今年のカタヤキソバも出来が良くて美味しかったです。 無線部の皆さんごちそうさまでした。

腹ごしらえも済んで一服しながらプログラムを見ながら面白そうな展示を探すと「ロボットコンテスト」をやっているということで早速見物に

ハンググライダーのミニチュアで100m上空迄気球で持って行き そこから落としてハンググライダーのように風を受け翼面の制御してしていかに目標地点に近いところに下ろすかを競う、ハンググライダーでも同様の協議が行われていますがそれのロボット版ですね。全国大会が行われるそうです。
これが制御基板IMG_0521.jpg小さいですね。

IMG_0527.jpg次が印のついたコースを走るロボットで決められた地点の目印て目標となるものをヒットしたりして得点を競うものだそうでこれも全国競技会も行われているそうです。

IMG_0533.jpgこれはロボット同時を戦わせるののだそうです。持たせてもらいましたが結構重量もあります。 これがぶつかったり前の部分居弾き飛ばすものをついていて映像も迫力がありました。

これはレスキューロボットの競技会用だそうです。 IMG_0536.jpgロボットには カメラもついていてそのカメラを通して観察しながら災害現場に見立てた会場でちいさい人形を救助するのを競う競技会があるそうです。 実社会でも役に立つものができると良いですね。 3軸の車輪でも前後左右自在に進められるそうです。

IMG_0537.jpg講堂のようなところではLEDを使った工作教室のようなことがやられてました。 先生のような方が一生懸命説明説明されたましたが私はパスさせていただきました。

IMG_0540.jpgこれはロボってではないとおもいますが 発電機を自作するプロジェクトだそうで 羽根の形状などを自分たちで工夫して規定の風量の時にどれ位発電できるかということを図るそうでこれで 1W発電できると説明してくれました。
IMG_0542.jpgこの発電機の説明をしてくれた方です。

ロボットというとすぐ人型ロボットを思い浮かべますが色々と面白いロボットがあるのですね。 一番印象に残ったのは 一生懸命に自分たちの作ったロボットのことを説明してくれた学生の方々でした。

そのあと久々にコミュニケーションミュージアム(無線博物館)に行ってきましたがこれまた写真がいっぱいあるので別の機会にご披露したいと思います。

巣鴨の街探訪 [暮らし]

ご訪問有難うございます。

さて11月も半ばにさしかかり昼間はまだ良いのですが日が落ちると急に冷え込んできます。 また日が落ちるのも夏と違って5時には暗くなってしまうようになりました。

11月も結構忙しく本日は休日出勤で会社に出勤したのですが さっさと仕事を済ませて早めに会社を退社、まだ日が高かったのでいつも痛勤で通り過ぎて行く機会のない巣鴨の街を探訪しようと思い付き街をブラブラと探索することに しました。

会社から巣鴨まで歩いて行くと巣鴨駅に到着します。 更に北東の方向に歩きます。(山手線を超えて歩きます。)IMG_0447.jpg山手線の上の陸橋をわたっているところ。

真っ直ぐ商店街方向へ歩くと眞性寺が見えてきます。
IMG_0484.jpg逆光でよく見えませんが正面の方向に大きなお地蔵様が居ます。 これは江戸六地蔵の1つとして有名だそうです。
眞性寺は真言宗のお寺です。 ちなみに江戸六地蔵は 江戸時代に 江戸の出入口6箇所に京都の六地蔵に倣って建立されたもので 品川寺(現存)、東禅寺(現存)、太宗寺(現存)、眞性寺(現存)、霊厳寺(現存)、永代寺(現存せず)です。 (出展はウイキペディア)

眞性寺を通りすぎて歩いて行くと花巻の物産展をやってました。 (どうもこの日は縁日だったようです、すごい人出です。)IMG_0449.jpg

IMG_0451.jpg 道路が歩行者天国になってテーブルと椅子も置いて休憩できるようになってます。
歩いて行くと面白いお店がありました。
IMG_0452.jpgテレビでも紹介されたことがありますがゴマ専門店でごまのスイーツみたいなものもおいてあります。
もっと面白いお店が
IMG_0469.jpg看板にも書いてありますが「赤パンツ」専門店のようです。 店内赤いパンツだらけです。

街並みは昔の小さな商店が多く昭和の香りが濃い印象です。ところどころ新しいお店もありますが雰囲気に溶け込んでいます。
IMG_0470.jpg路地を入ったところにあったラーメン屋さん、今どきのチェーン店ではなく地元のラーメン屋さんのようで抜かしのラーメン屋さんといった雰囲気が懐かしいです。

IMG_0465.jpgこちらも昭和の時代によく見た海苔屋さん

しばらく歩いてようやく目的地の高岩寺へ到着
IMG_0459.jpg入口の看板があります。
IMG_0457.jpg高岩寺への入口付近の様子>
IMG_0458.jpg立派な門が出迎えです。

お参りのあとそのまま商店街を歩くと IMG_0474.jpg庚申塚がありました。

こちらはあまり有名では内容で訪れる人もあまり多くありませんでした。

居時間ほどぶらぶら歩いてきたのでそろそろ巣鴨駅の方面へ戻ることに そろそろお腹も空いたんもで(お昼を食べてませんでした)食べ物やさんを探したら 多くのお店がお昼時の時間が過ぎているせいか支度中か空いている思い背は結構おねだんお高いところが多く、遅いお昼は諦めました。

巣鴨も街はゆっくりとのんびり歩くのに良い街ですが 難点は 食堂が観光地と同じくとても値段が高いのと喫煙所が見つからないことです。(喫煙所がないと嘆くのは私だけかもしれませんが)

長い間お付き合いありがとうございました。 お楽しみいただけましたでしょうか?

DE JA1NUH/JH6GYF

11月突入だと今ほしいものと朝GUST [暮らし]

ご訪問ありがとうございます。

ついこの間、「10月突入、大忙しだ」と書いたと思ったら、もう11月の14日と、今年も残り1ヶ月半になってしまいました。
11月は10月と違ってアマチュア無線の行事もなく、少しのんびり過ごせそうだと思っていたら案外忙しくしています。
まず明日の15日が休日出勤になり、またその翌週の土曜日の22日も休日出勤になりそうです。
せっかく今日は6月の休日出勤の代休をとっていろいろなことを済ませて土日をのんびり過ごそうと思っていたのですがこれでは休日出勤の代休が貯まる一方です。 ということでいつもだと土曜日に掲載するBlogも金曜日の夜に書いてます。

iOSが8.1になったのでSafariの不具合に悩まされている私は速攻でiOS8.1にアップデート。試してみるとあれほど悩まされた不具合は治っているようである。でも依然iTunesはおかしいまま、こちらはPC側の問題です。

さてお題の今ほしいものの記事です。
まずは私のPC環境は家で使うにはデスクトップPCで良いのですが出かけるときにiPadではWindowsでしか走らないプログラムが使えなくて困ります。 今手持ちのノートパソコンは古いものばかりで ハードディスクの容量も小さく WindowsXPなのでWindows7もしくは8のパソコンがほしいのですが 希望としてはTableteで安いWindows Tableteのように非力なATOM CPUではなくCoreiシリーズのCPUが乗っていて技術系のソフトもさくさく動いてくれるものでかつ電池駆動時間も長いものという欲張っているのでなかなかよいものがありません。、PanasonicのLetsNoteが一番好きなのですがLetsNoteては値段も高くちょっと手が出ません。Panasonicの直販サイトでは20万円以上します。 型落ちのものをヨドバシなどで見ても16万円以上します。
 次の候補は MicroSoftのSurfacePro3、なかなか良さげではあるがまだSSDが128Gのものでも12万円以上する。
最終的に候補に残ったのがLenvoのMiix2 11、 あまり有名なパソコンではないのですがWindows8.1搭載(私はできれば7のほうが良いのですが7へのダウングレードはできないようです。)でSSDが128GBでメインメモリー4GB、CPUもCore i3でCPU性能も良さそう で価格もAMAZONで84,890円 とリーズナブルです。 おまけに今はキャンペーンをやっているようでクーポンコードを入れると2000円引きになるようです。
Miix 2 11.jpg

AMAZONのリンクですLenovo Miix 2 11(i3-4012Y/4GB/128GB/Office H&B/11.6FHD/PAD+DOG) 59410839
一見、普通のNotePCに見えますが キーボード部分が外せてディスプレイの部分がタブレットとして使えます。 タブレットとしては重量800gとまあまあの重さです。 宝くじがあたったら即買いに行くのですが...

次の話題は最近ハマっている「朝GUST」です。 以前は休みの朝は「コメダ珈琲店のコーヒー、モーニングサービス付きが多かったのですが最近は GUSTのモーニングのトーストとゆで卵のセットにはまってます。
厚切りトースト1枚とゆで卵1個それにドリンクバーとスープ(このスープはコンソメの安いものですが)も付いて322円とコストパフォーマンスがすごく良いので 朝マックより安い感じです。(ソーセージマフィンとコーヒーのコンビニは負けますが)
IMG_2591.jpgドリンクバーの飲み物とスープをテーブルに持ってきたところ
難点は お持ち帰りができないのでお店に行って食べないといけない点ですが家から近いのでチャリで行ってゆっくり朝食を食べてまた家に戻るかそのまま外出も出来ます。 ということでいまはこのパターンが多いです。 で勝手に「朝GUST」と呼んでます。
もう少し高いですがスクランブルエッグや目玉焼きのモーニングもあります。

さて、明日は休日出勤なのでそろそろ  寝ます。

上海出張4日目(最終日) [旅行]

いつもご訪問ありがとうございます。

さて出張報告も最後の4日目です。
3日目までは缶詰のトレーニングでしたが、4日目は 現地の工場の見学と帰国の様子の報告となります。
朝、8:30には現地の人がお迎えに来てくれました。車で40分くらいかかるとのことでその間話しをしたり車の窓から見える景色を撮影したりしていました。
IMG_0364.jpg集合住宅がたくさんあります。
IMG_0362.jpgこの立派な建物はなんでしょう?  何かの企業でしょうか?

明確に住宅地工業地帯の区分けがされていないような気もしますが広い国土で問題ないのかな?

車で走ること40分、無事現地の会社に到着、その後製造過程や作業を見学し 昼食を一緒にとろうということになり、現地の人が連れて行ってくれたのがなんとラーメン屋(気を利かせて日本の食事ができるところに連れて行ってくれたようです。)
IMG_0312.jpg ゲソの唐揚げ、
IMG_0313.jpgエビフライもあります。
肝心のラーメンはいつものごとく写真を忘れて食べ終わったところ
IMG_0314.jpg 完食です。
お店はIMG_0315.jpg味千というお店で日本のラーメンのチェーン店だということです。 味は 日本のラーメンと変わらない味でゲソの唐揚げもエビフライも美味しかったです。 まさか中国で日本のラーメンを食べるとは思ってませんでした。 この「味千」というラーメン店は私には馴染みがないのですが結構有名なお店のようです。 私達が行った上海のお店は結構流行っていてお昼には満席状態でした。 一緒に行った現地の人はチャーハンのようなものを頼んでました。 日本のラーメンが中国で根付いているようで少し嬉しかったです。

現地の会社でも電動スクーターを見ました。
IMG_0283.jpg充電しているところです。 家庭用コンセントに充電器を繋いで手軽に充電できるようです。

お昼を食べたあと タクシーを呼んでもらい計画通り リニアモーターカーの駅まで移動
IMG_0337.jpgタクシーを降りてリニアモーターカーの駅入口まで移動

プラットフォームに上がったところの様子。
IMG_0385.jpgお客さんは少なそうです。(地下鉄でいけば数分の一の料金で行けますから)でも旅行者には快適かも、それとも危険なのでみんなあまり乗らないのかな?
レール部分の継ぎ目のところ
乗り口はテーマパークのような感じのロープがあるだけです。
リニアモーターカーが到着
IMG_0394.jpgデザインはちょっと近代的な感じ
IMG_0338.jpg乗車口の様子

最高速度430Kmを期待したのですが最高時速は300Kmでした。
300K.jpgこれ以上速度は上がりませんでした。(昔の新幹線みたいに速度表示がされてます。)  でもあっという間に10分くらいで空港駅に到着  それほど揺れは感じませんでした。

IMG_0340.jpg空港のリニアモーターカーの駅入口
 空港の通路IMG_0408.jpg(上海空港だだっ広いです。IMG_0409.jpg搭乗検査場へ向かいます。 国内用と海外用で別々です。
搭乗ゲートへ向かう途中にこんなところもありました。
IMG_0411.jpg ここでコーヒーを飲めるのかな?  CAさんのような人が座って何か書類のようなものを見てました。

IMG_0413.jpg搭乗ゲーツ付近、ここも広いです。

IMG_0414.jpg帰りに乗るB767が到着しました。 少し遅れているようですがIMG_0415.jpg

IMG_0418.jpgそろそろ搭乗手続きに行きます。

IMG_0420.jpg飛行機にのる通路です。

定刻の17:00(現地時間、日本時間では18:00)に飛行機は無事出発。 21:00(日本時間)ころ成田空港に着陸。 それから2時間半かかって帰宅となりました。

久々の海外出張で疲れました。 特に夜中近くの帰宅で翌日から通常通りに出勤では少ししんどいです。

番外編で さて今回の出張記の終わりにあれだけ 準備したものの用意したものが役に立ったかどうかをまとめて報告します。

まず1番目は 電気式ライターIMG_2536.jpg

これは行の便に乗るときにはライターを取り上げられず、中国で使用する機会がないかと思ったら出国時の身体検査でなぜがブザーが鳴りポケットのものを出してライターを没収されてしまいました。 ということで中国の出国検査後に使う羽目に、空港のターミナル近くの喫煙所で初出動、無事煙草に火が付きました。 でも喫煙所には備え付けのガス式ライターが置いてありました。これはAMAZONで購入、災害時のガラケーの充電にも使えますし、非常用の笛もついてます手回し充電式 電池が不要!電気式ライター BL110LMODBR

次はというと 電源プラグアダプター
これが拍子抜けだったのは ホテルの部屋では電圧は別としてプラグは日本で使うプラグが使えました。 ただトレーニング時に用意されたテーブルタップは ハの字型のコンセントだったのでこのときだけは 用意したハの字型のプラグアダプタが活躍しました。 中国に行くときは万が一のため必要かもしれません。 これもAMAZONで購入ヤザワ 海外旅行用変換プラグ 世界主要国対応 定格入力250V-6A(A・B・C・O)、250V-13A(BF) 変換プラグA・B・BF・C・Oタイプセット HPS5

3番目は鞄
IMG_2531.jpg、これはダイヤル式のカギもかけることができるものですがなかなか安い割に出来がよく、部屋からトレーニング会場に移るときにパソコンや書類を持っていったり両行の行き来にとても役に立ちました。
安い割に丈夫そうで今は通勤カバンとして使ってます。
AMAZONで売ってます。 ¥4.980  <サンワダイレクト 3WAYビジネスバッグ マチ拡張機能・鍵付き 16.4 型ワイドまで対応 200-BAG048  なかなか気に入ってます。 リュックのような持ち方も出来ます。

最後に全く役に立たなかったのがEthernet-WiFiアダプター、エレコムのでしたがホテルで使ったのですが全くダメでした。原因はよくわからないのですがもしかしたらパソコン側に問題があったのかもしれません。 帰国ごテストはまだしてませんので 原因まではわかりません。追試して報告します。

と、おおむね用意していったものはした役に立ってくれました。 あまり無駄なお金を使わずに済んだと内心ほっとしています。 ほとんどのものがAMAZONで買ったので 支払いが必要なのは鞄の代金の半分だけであとはすべてためていたギフトカードのポイントで済みましたが おかげでポイントは0円になってしまいました。 またせっせとポイントをためてアマゾンのギフトカードに交換していかないといけません。

以上で出張旅行報告を終わります。

DE  JA1NUH」/JH6GYF

上海出張3日目 [旅行]

いつもご訪問有難うございます。

本日は 晴れの特異日ということで調布上空も晴れわたっています。

さて上海出張の3日目の報告です。 急いで記事を掲載しないと11月が終わってしまうということで少し焦っています。
2日目は仕事で缶詰状態で夕食しか報告できる内容がなかったのですが 3日目になると少しは余裕も出てきて昼休みにホテルの前まででて道路や周りの様子を見ることが出来ました。

早速ですがまず目についたのがIMG_0356.jpg電動自転車と呼ぶべきか電動バイクと呼ぶべきかわかりませんが、動力源が電気の自転車
IMG_0253.jpg他の物ですが止まっているところ、足元にバッテリ(鉛蓄電池?)が積んであります。 この自転車のような乗り物に山のような荷物を積んで走っていく姿も目撃しました。 やはり、どこかの国みたいに規制が厳しくないようです。 なんかバイタリティーすら感じます。ところ。IMG_0251.jpgこれも電動?

自転車タイプとスクータータイプがあるようです。 地元の人に聞くと こういった電動自転車/スクーターが売っているそうです。 (自分で改造したものではないそうです。) 近場の移動、買い物や通勤などでは便利でよく使われているとのことです。 ガソリンスクータや人力の自転車との割合を比べると3-4割くらいが電動タイプのようです。 これで排気ガスが少なくなると良いですね。 なぜ日本で出ないのでしょうか? 電動アシストより便利だと思うのですが。 ヤマハから出ているのは航続距離も短いし高いし、 ゲンチャリがすべてこのタイプに変わると排気ガスも少しは減ってエコになるし、地球温暖化の対策にもなると思うのですが、高価な電気自動車よりよっぽど良いのにと思いました。

これはメイドインジャパンのようです。IMG_0250.jpg駐車場の料金支払い機、日本のコインパーキングの料金支払機と同じですね。 字をよく見ると日本の会社という記載があります。

さて昼間は相変わらずほぼ缶詰状態であとは食事の話題しかありませんが3日目には トレーニングも終わり、17時前に終了、地元の人達は それぞれ家路につきましたが外国から来た人間はそれから空港へ行くと真夜中近くに成田空港着となり帰りが心配なのと お願いして翌日の朝現地の工場を見学させてもらうことにしていたので3日目の夜も同じホテルに宿泊、ただしディナーは予定されていなかったので日本の人たちと近場の中華料理のレストランに行くことに、上海蟹を食べたいという人が居たのでホテルのコンシェエルジェに近場のお店を聞くと 上海蟹の有名な店は車で30分もかかるとのことで近場を探すことに、ホテルを出て歩くこと数歩で良さげなレストランを発見。 レストランの外観の写真がないのですが 少し昔の租界の建物のような雰囲気なので入ってみることに
中も雰囲気もよく 地元の人、外国人(私も外国人ですが)で賑わっています。
まずはビールIMG_0256.jpg青島ビール生ビールと書いてあったので生ビールを期待したのですが 純生というラベルが貼ってある瓶ビールでした。

つまみのビーナッツIMG_0255.jpg特に代わり映えはありません。

IMG_0257.jpg頼んで最初に出てきたのがなすとひき肉の料理、日本で言うナスのはさみ揚げにたっぷり甘酢のソースがかかっているものです。
IMG_0258.jpg次に出てきたのが春巻き、さすがにこれに外れはありませんね。
IMG_0259.jpgかものスープ、こpレはなかなかイケる味でした。 春雨も入ってます。
IMG_0260.jpg餃子も外れませんでした。水餃子のスープ無しを酢醤油で食べました。
IMG_0261.jpg外したのがこれ、なんとか豆腐という文字で頼んだらとても甘い甘酢のかかった豆腐、後味が残ります。

ということでビールとしこたま飲んで食事込み300元(日本円で約6,000円弱)、コストパフォーマンスもなかなかです。

ということで3日目はほぼ終了です。 他の人達はこのあとホテルのラウンジに飲みに行ったようですが私は部屋に戻って洗濯物を仕舞ってつながらないインターネットに苦戦しながらメールして 就寝

4日目に続きます。

上海出張2日目 [旅行]

ご訪問ありがとうございます。

ちと暑いと思っていたら寒気が押し寄せてきて晩秋の様相を呈してきました。会社では風が流行っていてあちこちで咳が聞こえます。皆さんも風邪をひかないようご注意ください。

さて上海出張2日目はほぼ1日缶詰め状態でした。相変わらずネット接続で悪戦苦闘しながら仕事の新製品トレーニングを受けてました。仕事の写真はさすがにアップできないので、夕食の様子をご覧に入れます。

私は中国の幾つかの場所で食事をしたことがありますが今まで中華料理はどこでも美味しいと思ってました。しかしながら上海のホテルで食べた中華料理は???と疑問符がつく味でした。 決してまずいというわけではないのですが、中華料理=美味しい と思っていた私にはちょっとハズレでした。

この夜の夕食に食べたものを順番に並べてご披露致します。
まずは 中国のコカコーラIMG_0340.jpg可口可乐」 と書くようです。

IMG_0341.jpg色々と出てきています。
左のインゲンは普通です。 真ん中は何だったかよく覚えていません。 右の物はきくらげです、あまり味付けがされてなくて淡白なきくらげの味しかしませんでした。 右上はスープです。
IMG_0347.jpgこれが問題の食物、 アヒルの舌だそうです。 目をつぶって食べましたがあまり特徴的な味はしなかったです。 アメリカ人は気味悪がってパスしました。

IMG_0348.jpg 豚足 上海料理にもあるんですね。 美味しくいただきました。
IMG_0349.jpg中華料理でよく出てくるお魚の料理、白身の魚です。 上海料理は あまり味付けが国内かなと思ったら 先ほどのスープが唐辛子色をしたとても辛いスープでした。でも味はこれが一番美味しかったです。 写真がなくてすみません。 (友達曰く中華料理の中でも上海料理はあまり美味しくないとのことでした。 実感しました。

さすがにシラフでこれらの料理はいただけないとのことでやはり青島ビールIMG_0351.jpgでも私がよく見た緑色のびんではないです。 地元の人曰くこのラベルと瓶の色は高級な青島ビールのものだそうです。 があまり味は変わらなかったような気がします。

2日目は食事くらいしか話題がありませんでした...

3日目に続きます。

上海出張1日目補足 [旅行]

ご訪問ありがとうございます。

上海出張写真の整理を終える前に記事を書いてしまったので写真があるのに掲載してませんでした。(まず整理したのはEOS Mの写真でiPhoneで撮った写真が後回しになってました。 今回は補足の意味でiPhoneの写真を掲載します。

まずは NEX車内の様子、朝まだ早いせいかすいています。
間違えて並んでしまったチャイナエアーのチェックインの列

B767の機内の様子、さすがに機内全体は新しく見えます。
B767のシートです。 やっぱりちょっと古い感じがしますよね。
IMG_2563.jpg以前乗った747のシートによく似ています。

約3時間のフライトだったので長時間座ってどうかということはわかりませんが普通の座席といった感じです。 特に3時間では不便もなくリクライニングも少しは効いて映画を見てウトウトしている間に到着という感想です。

さて上海空港について飛行機から降りてみた外の空港の景色です。IMG_2568.jpg中国語で書いてあります。

やっと乗る順番が近くなってきました。「ここいらがタクシーに乗るところです。

1日目の補足は以上です。

お付き合いありがとうございました。

DE JA1NUH/JH6GYF

アマチュア無線大好き親父のBlogです。 コールサインはタイトルと同じ JA1NUH/JH6GYFです。 CWが苦手ななんちゃって1アマです。 家族は妻と息子2人と猫2匹です。

趣味は無線以外にバイクツーリング、スキューバダイビング、食べ歩き、写真(デジカメ)、変わった料理作り、WindowsパソコンやiPadいじりです。

Blogの記事を週末書いている週末Blogerです。 平日は仕事で帰りが遅いのでなかなか記事がかけませんのでご容赦ください。(たまにゲリラ的に記事を書くこともあります。) Niceを頂いた方のBlogは訪問させていただき勉強させていただいてます。 またコメントも出来るだけ早くお返事するするように努めてますがたまに週末まで持ち越すこともあります。

2010年2月から始めましたこのBlogですがおかげさまで少しずつ読んで下さる方も増えてきましてそれを励みにせっせとつたない記事を書き続けております。 どうぞお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

JA1NUHの日記(無線屋の日記)