So-net無料ブログ作成

岬カフェ [旅行]

あけましておめでとうございます。

昨年中はご訪問、たくさんのNICEありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。 本年がみなさまにとって良い年となることを祈っております。

年末の大掃除を大忙しでこなしているうちに大晦日となりました。今年もお正月はのんびり自宅で寝正月となりそうです。
部屋の片付けは 手をはじめて書類の整理から始めたらあまりの紙の多さに悲鳴を上げながら年内に終わらず、年を越してしまいました。

年を越してしまったのが先日、千葉の御宿へ行ったあと訪れた「岬カフェ」の話を書くのが年を超えてしまいました。
千葉の御宿に一泊し前日の暴風が嘘のように快に恵まれました。 IMG_0648.jpg

今回は妻の仕事が予定されていないのでのんびり帰れます。 ゆっくりと朝食を部屋で済ませて 出発ということになり「岬カフェ」へ行くことを提案、実はこの朝まで知らなかったのですがテレビ番組でちょうど紹介されて興味がわき、インターネットで住所と電話番号を調べておきました。 特に帰りの寄り道の予定もなかったので即決。
車に乗って即カーナビの目的地に住所を入れて出発(やはりカーナビは便利です)、土地勘がなかったので内房の方だというのがナビに入れてはじめてわかりました。 一般道を走ること約3時間、外房の御宿から千葉県安房郡明鐘岬にある喫茶店です。食べログでも紹介されています。
http://tabelog.com/chiba/A1206/A120603/12004072/
外観はこんな感じです。
IMG_0658.jpg 

やはり「不思議な岬の物語」のポスターが張ってあります。IMG_0654.jpg

吉永小百合さんお初プロデュース作品ということで興味はあったのですが映画館に行くタイミングを逸してしまいましたDVDが出るのを待ちます。

IMG_0656.jpg 店内の様子、入口の反対側から撮ってます。 写真などもいっぱいはられていてちょっと雑然とした感じです。 頼んだコーヒーはブレンドだったのですがアメリカン並みに薄味でした。 この眺めの店内とは別に写真をとった場所、離のような感じで入り口が別の席もあります。

テラス席もあり暖かく晴れた日はこのテラス席でゆっくりコーヒーを飲むのも良いでしょう。
IMG_0660.jpgIMG_0657.jpg 
IMG_0653.jpg入口側から見たところ。

写真で言うとこの右に岩場があり数人の人達が釣りをやってました。

バイクのツーリングで疲れたらここで一休みしてコーヒーを飲みながら一服というのができると良いですね。

機会がありましたら話のネタに寄ってみるのも良いですね。

久しぶりに YUTUBEから音楽を 懐メロですが私の好きなPlattersの「煙が目にしみる」です。 これぐらいスローな曲ですと私の耳でも歌詞の内容がわかります。

 
今年もマイペースでBlogを続けていきます。 お付き合いの程よろしくお願い致します。
PS 今年年男になりました。 なにか良いことないかな? 
 
DE JA1NUH/JH6GYF 

頭かくして... [暮らし]

ご訪問有難うございます。

昨日、私の働いている会社でも遅まきながら御用納で半日程片付けや会議を済ませて午後からは御用納めの儀式があり、ぶじ1年のお仕事が終りとなりました。 本日から年末年始休暇に入り初出勤は1月5日です。 

休みに入って即出た指令が「部屋の片付け」、散らかりまくっている部屋の片付けは以前からの懸案事項であったがいよいよ手をつけて片付けを始めることに、まずは散らかっているものを入れる場所を確保する為のスペースづくりを考え、今まで本棚に溜まりまくっている紙の書類を徹底的に整理することに 古いクレジットの明細書を捨てようと思ったのですが個人情報だらけ、シュレッダーに掛けて捨てるのですがペラペラの時は重さはあってもかさばらなかった書類がシュレッダーにかけた途端すごくかさばる塊に、 古いクレジット関係の書類だけでスーパーのレジ袋(大)で5袋分に、さすがにまだ明後日は燃えるゴミの出せる日なので何とかなりそう。 さすがの妻も大量の荷物にも文句1つ言いません。 場所が少し確保できたので書類を整理しながらしまうことに。 最近はクレジットの明細もインターネットで見れるので昔ほど書類はたまりま線がなぜ以下それいがに書類が結構たまってます。 必要なものと不要なものを大きな決意とに仕分けしています。 明日には少しすっきるすると思われます。 あと不要なもの(紙以外)は極力ヤフオクなどに出して処分することに 来年は少しはきれいなシャックになりそうです。

さてお題の件ですが 最近寒いのか猫族2号のチャコが椅子でぬくぬくすることが多いのですが たまたまその様子をみたら、なんと頭を隠して体の半分くらいはみ出しているのを発見 、これはみなさんにご覧に入れねばと写真を急いで撮りました。IMG_2630.jpgおしりとしっぽはしっかりでています。

きっとテーブルクロスの下は温かいのでしょうね。 それにしても飼猫の雰囲気満タンで警戒心ゼロの猫です。

明日はお片付けの進捗具合と別の話題を書きたいと思います。

DE JA1NUH/JH6GYF 


nice!(21)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

千葉御宿に行ってきました。 [旅行]

週末のブログをサボってしまいましたがこれは千葉の御宿へ1泊2日の旅行に行ったためです。 ご容赦ください。

調布から下道を走って浮島からアクアラインに乗って海ほたるでの休憩をしながら東京湾を超え千葉の房総半島を横断して一路、御宿へ。 千葉では九十九里や鴨川などは行ったことがあるのですが御宿は初めてです。

天気予報では雨とのことで雨は覚悟していったのですが 途中はあまり強い雨もなく順調に。妻の仕事があったので昼の出発で行楽渋滞にも巻き込まれず3時間半くらいで現地に到着。 現地の様子は 夏の海水浴が訪れるのがメインの場所のようでそれ以外はあまり来る客もいない様子です.

途中の海ほたるから東京方面を見たところ
IMG_0643.jpg 煙ってよく見えません。

ここで遅い昼食を 選んだのは佐世保バーガーを売っている店で頼んだのは「ロコモコランチ」
IMG_2632.jpgボリュームはありますがコパは悪いです。場所のせいですかね。 

到着して窓から眺めた海岸の様子。 並が荒いです。
IMG_2634.jpg

ついて一息ついたら暗くなってきたので夕食を取ることに。夕食は宿泊するところに教えてもらった魚屋さんがやっている食堂、石松へ IMG_2635.jpgお店の中野様子です。

頼んだのは 「刺し身5点盛り定食」IMG_2636.jpg
刺し身は新鮮で美味しかったです。

 翌日は 岬カフェに行ったのですがその話は次回に

 DE JA1NUH/JH6GYF 


nice!(26)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

FDコンテストの結果が発表されました。 [アマチュア無線]

ご訪問有難うございます。

一段と寒さも厳しくなり、先日引いた風邪も咳だけが長引いています。 今日、家の米びつが殻になったので久々に保存してある玄米をコイン精米機のところに車で運んで精米してきました。 30KG近くあるお米は精米に600円くらいかかりました。

さて今年も残すところ半月となってきました。 忘年会シーズンで先週は金曜日が会社の忘年会、土曜日はアマチュア無線クラブの忘年会が続きました。 月曜日には高校の同級生との飲み会も入っていたのですが仕事のためやむなく欠席となってしまいました。 これでとりあえず今年の忘年会の予定は終了です。 

今日は衆議院議員選挙ということで投票所に行って選挙の投票と最高裁判事の審判の投票をやってきました。 妻が車で出かけていたので帰ってくるのを待ったのですがなかなか帰ってこないのでしびれをきらせてチャリで行ってきました。 5時半くらいに行ったのですが投票所は投票所に車で来ている人が多く駐車場がごった返してました。 出口で15時現在の投票率が書いてあったので見たら33%未満と予想通り低い投票率でした。 息子は仕事に出かけるときに投票の通知の紙を忘れたので帰宅してからチャリで行きました。妻は仕事の帰りに行ってくると言ってました。 
投票にあたり思ったのは投票したいと思う政党や政治家がいないという思いでした。 ただ、危険しては自分の意思表示ができないので 政権与党への審判という意味で投票に行ってきました。 今日はNHKも民放も夜は開票速報の番組だらけです。 どの局も当落の結果ばかりの報道で それで今後市空きがどのようになるかとかいう深い話が聞けないようで残念です。

さてお題の 「 FDコンテストの結果が発表されました。」ですが 前回の6M&Downコンテストの結果発表に続き、8月に行われたFDコンテストのコンテスト(フィールドデイコンテスト)の結果が発表されました。
このFDコンテストは クラブの公式行事になっていて調布市内で屋外のアンテナやテントが設営できる場所を確保し、アンテナの設営を行ったり、テントを建てて無線機を置いて土曜日の午後9時から翌日曜日の午後3時まで行われるものです。 無論移動局ですので最大出力は50Wです。(固定局からも参加可能ですがその場合は移動局との交信しか有効でなくかつポイントも半分になります。)

さて今年の結果は XMA部門(複数のオペレーターでオールバンドで参加する部門)で二位でした。 一位はJK1YMM局でコンテスト上位の常連さんです。 クラブ対抗の結果は全クラブで四位、地域クラブ対抗では 二位でした。一位は鴻巣アマチュア無線連合会という埼玉県のクラブでこのクラブも競合で毎年、地域クラブ対抗の年間一位の座を競い合っています。

このあと All Asia DXコンテストのCW、PHONEと全市全郡コンテストの結果発表で年間の順位が確定します。 この3つのコンテストの結果には自信があるのですが結果発表まではわかりません。
今年も地域クラブ対抗で一位になれると嬉しいです。

またまた色気のない話題なので 写真のアーカイブから一部をご披露
IMG_2599.jpg通勤経路でありますJR東日本、中央線の武蔵境駅の南口のロータリーのイルミネーションです。 毎年少しづつ進化しているようです。

あと最近毎日のように我が家を訪れるようになった猫さん、以前いた我が家の猫、チャタに似ていると行って妻は大騒ぎしてました、 ご近所の階猫さんのようです、人馴れしています。
IMG_2619.jpg

寒くなって先程は白いものがチラチラと舞ってきました、東京でも初雪のようです。 積もらないと良いのですが。

ではおやすみなさい。

DE JA1NUH/JH6GYF 

 


6m&Downコンテストの結果が発表されました。 [アマチュア無線]

ご訪問有難うございます。

さて11月ももう少しで終わってしまいますね。 長野県を震源地とする今回の地震は家屋倒壊したところもあるようでこれから寒くなっていくのに被災者の方々の暮らしが心配です。

さてJARL主催のコンテストにグループの一員として今年も参加しましたが その中の1つ 7月に行われた6m&Downコンテストの結果がようやく発表になりました。 コンテスト終了時点で確かな手応えを感じていましたが 結果発表までどうなるかわからず気をもんでいましたが 私が参加させてもらったJE1CKA局のXMA部門で 関東(全国)で1位になりました。 昨年まではJA1ZGP(電通大無線部)にはかなわず毎回後塵を拝してましたが今回はJA1ZGPを抑えての1位は大変嬉しいものがあります。 クラブ対抗では 各クラブの参加者の得点がたされた合計で競いますので1位というわけには行きませんでしたが 着実に毎年進歩してきているのは個人ではありませんが歳以下させてもらっている一員として嬉しいものです。

色気のない話なのでついでと言ってはなんですがまたまた先日行った吉祥寺の街のイルミネーションを紹介いたします。

IMG_0439.jpg 吉祥寺の駅の北口の交差点の近くです。

IMG_0440.jpg 面白そうなのでアップで

IMG_0441.jpg これも綺麗ですが少しボケてますね。

LEDの進歩でいろいろなところでかんたんにイルミネーションが飾られるようになりました。 他でも見つけたらまた紹介します。 

DE JA1NUH/JH6GYF 


アマチュア無線大好き親父のBlogです。 コールサインはタイトルと同じ JA1NUH/JH6GYFです。 CWが苦手ななんちゃって1アマです。 家族は妻と息子2人と猫2匹です。

趣味は無線以外にバイクツーリング、スキューバダイビング、食べ歩き、写真(デジカメ)、変わった料理作り、WindowsパソコンやiPadいじりです。

Blogの記事を週末書いている週末Blogerです。 平日は仕事で帰りが遅いのでなかなか記事がかけませんのでご容赦ください。(たまにゲリラ的に記事を書くこともあります。) Niceを頂いた方のBlogは訪問させていただき勉強させていただいてます。 またコメントも出来るだけ早くお返事するするように努めてますがたまに週末まで持ち越すこともあります。

2010年2月から始めましたこのBlogですがおかげさまで少しずつ読んで下さる方も増えてきましてそれを励みにせっせとつたない記事を書き続けております。 どうぞお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

JA1NUHの日記(無線屋の日記)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。