So-net無料ブログ作成
検索選択

本日 お花見でした。 [暮らし]

いつもご訪問ありがとうございます。

3月ももうすぐ終わりで来週半ばには4月が始まりますね。 普通の会社では 4月が年度はじめで新入社員も入社したてで着慣れないスールを着ての通勤が既に始まってますね。

さて 桜の開花宣言がされた東京でしたがそのあと2日ほど少し寒い天気が続いたおかげで桜の開花状況も足踏みでしたが調布アマチュア無線クラブの恒例のお花見は 本日3/28日開催ということでお花見が行われました。

朝の10時に会場の 調布市内ののがわの川原に集合。 朝のうちはまだまだ寒かったですがおっ昼に近づくにつれて気温もぐんぐん上がり正午過ぎには20度くらいをさしました。 肝心の桜の花は まだ2分咲き程度ですが 開花している花も見れて花見気分は楽しめました。 午後2時ころには花も咲き進んできて3部咲き位になってきました。
満開は来週の中ごろかなと思えますが週の平日だと今の会社ではお花見もできないので無理です。 神代植物公園の花はまだ咲き始めたところくらいのようなので来週の週末に行ってみることができそうです。

さてお花見の様子です。
遠景です。
IMG_0750.jpg
この近所で一番咲いてそうな木の下でお花見です。 場所を確保していただいた感じのJA1OLP局お疲れ様でした。IMG_0736.jpg桜の木の下でお花見宴会しています。

桜の咲き具合は2分咲きといったところでしょうか 、お花見の宴会が終わるころには大分咲いてきて3分咲き位になってました。明日はもっと咲いているでしょうがあいにくと天気は良くないようです。IMG_0706.jpg
 

桜の花のクローズアップは
IMG_0738.jpgまだ少ないですがきれいな花が咲いていました。 

皆さんもお花見をされているかな?

DE JA1NUH/JH6GYF 

 


タグ: お花見
nice!(46)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

超手抜き料理 [グルメ]

いつもご訪問ありがとうございます。

昨日はまたまた休日出勤で仕事に行ったためBlogの更新ができませんでした。 それから午前中いつもの病院に薬の処方をしてもらおうといってびっくり、素養日が祝日でお休みでした。 無駄なことをしてしまいました。

桜の開花予想では 今年は昨年より早くなりそうだとのことでした。 昨年は4月のはじめに行ったお花見ですが今年は3月の末になりそうです。 またいつもの 野川の川原でのお花見ができそうです。

さて久々(?)の食べ物の話題です。
先週末の週末のお昼におがずが無かったので非常食用に買ってあった缶詰を探して 超手抜きの昼食を作りました。
IMG_0467.jpg 
見てくれがちょっと悪いですが 味は結構いけました。 秋刀魚の蒲焼丼です。

缶詰を開けてどんぶりに盛ったご飯の上に乗せて缶詰のたれもかけて電子レンジでチンするだけで数分でできます。  

とっても手抜きな昼食でした。 いつもホットケーキばかりではちょっとあきました。たまにはこういうのもありです。 

別件ですが 先日書きました NHK BSの「雲霧仁左衛門」が講じて 先日図書館で原作の「雲霧仁左衛門」池波正太郎氏原作を借りてきて読んでしまいました。 文庫本でしたが結構厚い本が上、下巻の2冊で一気に2週間で読み終えました。 現作を読んで改めでNHK BSのドラマ代わりと忠実に原作を再現していることに関心しました。 あと2回で終わりなのは残念ですが原作から予想してもこれで終わりでしょうね。 またNHKさんが面白い時代劇を作って放送してくれるのを楽しみに待ちます。 
佐伯泰英氏の新刊本を手に入れてはいるのですが 図書館から借りた本は返却起源があるのでそちらを先に読まなくてはなりません。 あと1週間ほどはSFの読書に漬かります。

DE JA1NUH/JH6GYF


nice!(37)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

東日本大震災から4年がたちました。 [暮らし]

いつもご訪問ありがとうございます。

久々の週休2日を楽しんでおります。 やはり身体が週休2日に慣れていて日曜日だけの休みだと十分に休養したという気持ちになれません。(贅沢としかられるかもしれませんが)

 さて さる3/11に東日本大震災の発生から4年が経ちました。 テレビでは久々に東北の被災地の現状を伝える特集番組が目白押しでした。

個人的にもう4年が経ったのだという気持ちと4年も経ったのにまだまだ復興と呼べるような状態ではない現実がもどかしく思えました。 4年の歳月が経っても被災者の方々はまだまだ日々の困難に向かっておられると思いますが 離れたところに住む私には報道を通してしか現実が伝わってきません。 今すんでいる家が崩れてしまって仮設住宅に住み 日々の暮らしを行うということは想像を超えていますが 被災者の方々はそれが現実なんですね。 

そういう現実とは無関係に自然は変化し、時は止まらず動いていきます。 さてこの私に何かできないだろうかと重いながらもどう動いてよいかも思いつきません。 この場限りでなくこれからも考え続けなければならないこと、改めて考えてしまいました。

さて話は変わりますが 部屋の片付けをしていて小さな小箱を発見。
あけてみると いただいたことも忘れていたボーイスカウトのときの品
  IMG_0468.jpgボーイスカウト関係者の方だとお判りになるかも知れませんね。
IMG_0469.jpgボーイスカウトの県連有効章です。 このようのものをいただいていたことも忘れていました。 以前はボーイスカウトに微力ながらお手伝いさせていただいていました。 昨今ボーイスカウト活動の衰退を耳にすると切なくなります。

さて本日はここまでです。

DE JA1NUH/JH6GYF

 


nice!(32)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

確定申告完了 [暮らし]

いつもご訪問ありがとうございます。

さて暖かくなったり寒くなったりころころ変わる陽気ですが 着実に春は近づいてきているようです。 わが家の近所でも 梅の花が満開できれいなは眺めを楽しませてくれています。

スパムメールに関してはyouziさんよりヒントをいただきましたありがとうございました。 早速久々にnPOPを使ってせっせと不要なメールの削除をしています。

2週続けて休日出勤でしたが 忙しさは相変わらずですが今週は土日はゆっくり休むことにしました。 

さていつも取られっぱなしの税金ですが少しでも戻してもらおうと確定申告の書類をせっせと作って提出しました。 高額な収入ではなく医療費の控除です。
昨年1年間の医療費が10万円を超えていたので申告しました。 医療費の明細つくりが大変ですが税金還付のためにがんばりましたが還付額は4千円ちょっとだけ、がっかりですが税金取りすぎだと思っている小生はこれでも戻ってくるのならばと書類を提出(郵送)しました。 4月には還付金が振り込まれるでしょう。

さて陽気がよくなったのはよいのですが 花粉が飛びまくりで困ったものです。ひどい花粉症ではないのですが花粉が飛びまくると鼻がぐずぐず、目がかゆいと症状がでます。
通常は午前中鼻がグズグズで澄むのですが今年はその時間が長くなっています。
といって大仰なゴーグルのような保護めがねもかけるのもかっこ悪すぎますし、マスクもつけっぱなしにもできず。 最近は良い薬もあるようですが中にはアレルギーを抑えてくれるが 服用すると眠くなってしまうものもあり一長一短です。

EXILEのATSUSHIの曲もよいですし、広瀬すずちゃんのかわいい姿がたまりません。

私が高校生に戻れて近くにこんな子がいたら胸キュン間違いないですね。 

DE JA1NUH/JH6GYF

nice!(30)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

アマチュア無線大好き親父のBlogです。 コールサインはタイトルと同じ JA1NUH/JH6GYFです。 CWが苦手ななんちゃって1アマです。 家族は妻と息子2人と猫2匹です。

趣味は無線以外にバイクツーリング、スキューバダイビング、食べ歩き、写真(デジカメ)、変わった料理作り、WindowsパソコンやiPadいじりです。

Blogの記事を週末書いている週末Blogerです。 平日は仕事で帰りが遅いのでなかなか記事がかけませんのでご容赦ください。(たまにゲリラ的に記事を書くこともあります。) Niceを頂いた方のBlogは訪問させていただき勉強させていただいてます。 またコメントも出来るだけ早くお返事するするように努めてますがたまに週末まで持ち越すこともあります。

2010年2月から始めましたこのBlogですがおかげさまで少しずつ読んで下さる方も増えてきましてそれを励みにせっせとつたない記事を書き続けております。 どうぞお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

JA1NUHの日記(無線屋の日記)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。