So-net無料ブログ作成

猫と遊ぶ [ペット]

いつもご訪問ありがとうございます。

立春は過ぎましたがまだまだ厳しい寒さが続いていますね。 日本海側や北日本では豪雪のため大変なようですね。 お見舞い申し上げます。

さて厳しい寒さの中本日は小春日和で少しぽかぽかしたのでダイニングテーブルの上に本を置いて読んでいましたら 我が家の猫族2号のチャコ が寄ってきて遊べと催促。 仕方が無いので相手をすることに ちょうど皮の紐があったのでそれを使って

まずは目の前においてみました。IMG_2675.jpgじっと見てますがおいただけでは手は出しません。
そこで釣のように誘って動かすとIMG_2676.jpg
前足で押さえました。

さらに引っ張るとIMG_2679.jpg

前足のつめで引っ掛けた上に口でがっしりと加えられました。 
引っ張りっこをしてはずして今度は空中をぶらぶらさせると
IMG_2678.jpg
反応はするのですがうまく捕まえられません。

やっと捕まえたらがっしりと咥えてます。
IMG_2679.jpg

やっぱり動物ですね。 動くものに敏感に反応してくれます。 小一時間やってましたが飽きる様子も無く反応しますがこちらが飽きてしまいました。 猫にとっては迷惑だったかも

平和な一齣でした。

DE JA1NUH/JH6GYF 


タグ:
nice!(27)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

久々のニャンモナイトと大騒動 [ペット]

御訪問ありがとうございます。

今回はソフトな猫中心の話題です。

久々のニャンモナイト撮影IMG_0076_025.JPG ネコ族2号、チャコですがどこが頭でどこがシッポか判別不能です。 左上が頭ですがひっくり返っているのであごの部分が見えてます。 シッポは右上です。 いつも思うことですが猫は体が柔らかいですよね。 私が真似したら整骨院行きになるでしょう。

さてもう1つの話題の「大騒動」はネコ族1号チャタです。 先日妻が夕食用におでんを鍋に入れて作ってやられた事件です。 最近チャタは妙に賢くなってガスレンジの上に置いてある鍋のものを蓋を取ることができないので自分の体で押して鍋を床に落として蓋が開いた所で中身を食べるということをいつの間にか覚えたようです。 猫も長く生きると知恵がつくのですね!

ということでおでんもチャタの体重より重い鍋なのですが何とか押し出して床に落としたようです。(というのはこういうことをやるのは人が寝静まった夜中にやります。草木も眠る丑三つ時のようです。 私はベッドで爆睡して気がつきませんでしたが妻が物音に起きて下の台所に行くと おでん鍋が床に落ちて蓋が開いて(わざわざ蓋が開きにくいようにゴムベルトで蓋を本体の取っ手にくくりつけてあったのですが中身の重さで外れてしまったようです。)チャタがあさっていたとのことです。 人が来ると逃げていたようですが 翌日は平気な顔をしていました。
IMG_2132_025.JPG「あっしが犯人です」とは言ってませんがこいつが犯人です。

ということで対策は以前からやっていたのですが鍋物やおかずなどは夜は電子レンジの中もしくはオーブンレンジの中に避難させるということです。(我が家の電子レンジは古いせいか中が大きく(外も大きいですが)大きな鍋でも入ります。 このおでんのときには忘れていました。

それ以外にも 好きな紅茶をミルクティーにしてコップに入れて忘れて2階に行って戻ってみるとチャタが前足をそのコップに突っ込んでミルクティーのついた前足をぺろぺろなめてました。
以前から頭の良い猫ではあった(ドアの鍵がノブ式なのですが最近はやりませんが以前はジャンプしてドアノブに飛びついてドアを自分で開けてました)のですが最近は頓に悪知恵が働くようです。

悪知恵の働きすぎる猫にも困ったものです。

DE JA1NUH/JH6GYF


タグ:
nice!(25)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

訪問者 [ペット]

20120728 012_025.jpg庭に黒猫が! 我家の猫が目ざとく見つけて窓から観察、それで猫が着ているのがわかりました。 やはり猫は目が良いですね。

野良かと思ったら首輪をつけている、飼い猫かな?

初めての黒猫の訪問者、寒くないのかな?

DE JA1NUH 

1/24写真を変更:  


nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

長崎の猫 [ペット]

こんばんは ご訪問ありがとうございます。

今回は先日の長崎帰省旅行で行った長崎の妹の家の猫を

20120728 013_025.jpg これが母親が生前から飼っている猫、「チャー」♂18才

こちらが妹が飼い始めた「ミー」♂ 20120728 014_025.jpgまだ5~6才
こちらは丸々と太ってます。

ついでに我が家の猫族もIMG_2759_025.JPG

IMG_2762_025.JPG やっぱり我が家の猫が一番と思うのは親ばかでしょうか?

DE JA1NUH 

 


タグ:
nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

暖を取っております。 [ペット]

こんばんは 御訪問有難うございます。

ちょっと面白い様子を見つけたのでご披露いたします。
20120728 013_025.jpg猫が座っていたのですが

その場所がなんと20120728 014_025.jpg電気釜の上、炊飯が終わって保温になっていたのですがきっと寒さで暖かい場所を探して乗ったのでしょう。 暖を取っていたのですが夕飯のため退去して頂きました。

猫はほんとに暖かい場所を探す名人です。 呼んでも降ろされるのがわかるのか振り向いてくれませんでした。

猫といえばこの歌を思い出します。
 我が家の猫族は残念ながら黒猫ではありません。

懐かしいと思う方はかなり私と年齢が近いですね。

DE  JA1NUH 


タグ:
nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

一触即発 [ペット]

我が家でよく見られるヒトコマを紹介いたします。

20120205 003_025.jpg猫族2号(チャコ)は猫族1号(チャタ)を睨んでおりますがチャタはまだ気がついてないというかよそ見しています。

20120205 004_025.jpg茶r田も気づいて睨み合い開始、一触即発状態です。

20120205 001_025.jpgついにチャタが「ねこぱんち」 チャコは慌てて妻のところへ退避。

これが毎日のように起こります。 たった2匹なのになんで仲良くできないのでしょう?

DE JA1NUH


nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

本日の猫たち [ペット]

チャタ お昼寝中
P1090855_025.JPG

チャコもお昼寝中
P1090856_025.JPG

可愛い猫たちです。(寝ているときは)

DE JA1NUH


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

凛々しい11歳 [ペット]

チャタもすでに11歳 でもまだまだ毛並みも綺麗です。

P1090684_025.JPG私の前に来てお昼のおねだり、 この後牛乳をもらってさっさと2階に上がって行きました。 やはり食べ物にしか興味がないのかな? 

DE JA1NUH


タグ:
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

本日の猫たち [ペット]

暑いせいかなかなかニャンモナイトになりません。 今日もほとんどの時間長々となってます。

P1090596_025.JPGやっとニャンモナイトにチャコ

P1090604_025.JPGこちらは暑いので廊下で寝そべってます。チャタ

DE JA1NUH


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

昨日の猫 [ペット]

昨日のチャタとチャコです。

P1090438_025.JPG布団を占領

P1090441_025.JPG凛々しいでしょう。

DE JA1NUH


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

アマチュア無線大好き親父のBlogです。 コールサインはタイトルと同じ JA1NUH/JH6GYFです。 CWが苦手ななんちゃって1アマです。 家族は妻と息子2人と猫2匹です。

趣味は無線以外にバイクツーリング、スキューバダイビング、食べ歩き、写真(デジカメ)、変わった料理作り、WindowsパソコンやiPadいじりです。

Blogの記事を週末書いている週末Blogerです。 平日は仕事で帰りが遅いのでなかなか記事がかけませんのでご容赦ください。(たまにゲリラ的に記事を書くこともあります。) Niceを頂いた方のBlogは訪問させていただき勉強させていただいてます。 またコメントも出来るだけ早くお返事するするように努めてますがたまに週末まで持ち越すこともあります。

2010年2月から始めましたこのBlogですがおかげさまで少しずつ読んで下さる方も増えてきましてそれを励みにせっせとつたない記事を書き続けております。 どうぞお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

JA1NUHの日記(無線屋の日記)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。