So-net無料ブログ作成
検索選択

6年目突入 [Blog]

いつもご訪問いただきありがとうございます。

本Blogも明日から6年目に突入することになりました。 つたない文章のあまり代わり映えのしない日常の事柄を記載した記事ばかりですが本人には日記代わりに書いていて 読んでくださる方がいてくださるということが励みになってここまで続けてこれました。 元来三日坊主が多い私がよく5年も続けてこれたものだと自分で感心しています。
最初は時間がたっぷりあったので毎日記事を書いていましたが仕事で忙しくなって週末の記事更新にペースダウンしましたができるだけ週末は記事を書くよう努力しています。(偶に忙しかったり、体調が良くなくてサボることもあります。)このペースは当分続きそうですがお付き合いのほどよろしくお願いいたします。仕事のほうはますます忙しくなってきて平日の皆様のBlog訪問も少しペースダウンしてきました。

6年目突入に当たって特に大きな目標は掲げておりませんが このペースを最低限守ってあいも変わらずの記事を書いていこうと思っています。

無線のほうも先日申請していましたJA1NUHの再免許が1/21日付で審査完了の状態となりました。 早速免許送付用の封筒を送りたかったのですが切手が見つからず2日送れて郵便で送りました。 今回は関東総合通信局(東京)なので1日もあればつくでしょう。 2月のはじめには新しい5年間有効の免許状が着くと思っています。 もっとJA1NUHのコールサインの局の設置場所(移動局では無いので常置場所ではなく固定の設置場所になります)が埼玉県の山の上なので現在運用しようとするとそこまで車で約2時間かけていかないといけません。以前もう1つ固定局のJA1NUHのコールの局を調布に開局しようと思っていると書きましたが 予想以上にJH6GYFR/1での運用が気に入ってしまって現時点では調布市の固定局JA1NUHの開局は中断状態となってます。
無線のほうは 今年は デジタルモードでの通信、CW通信技術向上、アンテナ整備と例年参加しているJARL主催のコンテストへのXMA(複数の人間で複数のバンドにでるカテゴリー)に参加、調布アマチュア無線の行事にできるだけ参加というのが目標です。

さて話題は少し変わりますが 昨日 東京でも雪が降りました。 今年に入って2度目の雪です。 (1度目は元旦の午後に降りました)
午前中 雪は結構降ってきたのですが午後からは雨に変わり幹線道路では自動車の往来もあって夜には雪も道路の端に少し残るくらいでした。 我が家の前の道路もその日の昼のうちに妻が雪かきをしておいてくれたおかげで少し残っているだけでした。 その残った雪を今日私が少し片付けました。  (写真は会社から見た雪景色です。)
IMG_0419.jpg雪が雨に変わったころです。

これからも皆様よろしくお願いいたします。

DE JA1NUH/JH6GYF


nice!(19)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

最近のニューズ&6/8 [Blog]

ご訪問ありがとうございます。

今回の記事は私とは直接関係はありませんがニュースで報じられていた件で感想を

最初がプロスキーヤーの三浦雄一郎さんが80歳でエベレスト登頂を成し遂げられたということをニュースで見て喝采をあげるとともに自分を振り返り自分自身にもっと頑張れとの気持ちが湧いてきました。

先日来三浦さんが高齢にもかかわらずというか、高齢という条件に挑戦してエベレスト登頂を計画されているとのことニュースでも流れていました。 その時は無事帰ってこれるようにと思いながらもそんなに深い関心はありませんでしたが、
実際登頂を成し遂げられたとの報を聞き、とても感動しました。 其れなりの準備はされていかれたのでしょうが実際エベレストの登頂は大変だったでしょう。 一節によるとか買った費用は1億を超えるとかこれもすごいですね。
第2は サッカー日本代表がワールドカップ本戦の出場を決めたこと 私はそんなに大のサッカーファンというわけではありませんがやはり日本代表がワールドカップに出るというのは嬉しいものです。 本線でも頑張ってほしいものです。
それから昨日は 久々(と言っても4月も末以来)ですが飯能シャックに行って来ました。 今回はコンテスト参加ではなくその準備でのアンテナなどの整備が目的です。
7時過ぎに家を出て途中飲み物の買い出しをして現地に10時ころ到着
オーナーを含めて5人で作業をすることに
早速作業を開始、屋外のアンテナ作業を開始
まず、受信専用のアンテナとしてR7というアンテナを組み立ててポールに固定。(私から見るとR7というバーチカルアンテナは送信でも立派に使える良いアンテナでこれを受信専用に使うというのはなんとも贅沢に思えますが)
組み上げて取り付けたR7IMG_2065_025.JPG
6mほどのポールの上に取り付けたR7 (周りの邪魔な樹の枝や笹は切りました)、受信してみると問題なく各バンド受信できました。
ここまでで午前の作業を終了し休憩兼昼食へ 昼食はシャックオーナおーの提供で焼肉を食べてビールをいただきました。 (今回は私はドライバーではないのでビールが飲めました)
食事の後小休止をして午後の作業を開始
アンテナ工事組と 屋内パソコン環境整備組に分かれて作業
アンテナは 3.5MHz用アンテナの調整(今回はAll Asia DXコンテストCW(6/15から)ようなのでCW用周波数に合わせる必要があります。)
とオーナー点検時壊れてりのが判明した30mのタワーのローテーターの交換
言葉で言うのはかんたんですが30mの高所での作業をするのはすごいことです。
IMG_2066_025.JPG壊れたローテータを外したところ 写っているのはオーナーのJE1CKA局
こちらは 地上で下のものを上に上げる手伝いなどをしただけです。
まだ足の痛みが残っているのでずっと立っているのがしんどく椅子に座りながらの作業をしましたが大半は良い陽気に誘われて居眠りしてました。
屋内組はパソコンにSDRの受信機をつないでソフトを組み込んで受信解析を 先ほどのR7にSDRのをつないで受信がうまくいくことを確認
6時ころには3.5MHzのアンテナ整備とローテター交換が終了して無事アンテナが回ること確認
その後少し作業をして残る2名を除いて帰路につきました。
今度もAll ASIA DXコンテストは私は参加しませんが だんだんに整備されていく飯能シャックを見ると結構楽しいものです。 私の時間のコンテスト参加は7月の6m&Downコンテストです。

最後までお付き合いありがとうございました。
DE JA1NUH

nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今週末のBlogお休みです。 [Blog]

ご来訪ありがとうございます。

今週末は All Asia DX Contest Phone参加のためBlogはお休みです。 悪しからずご了承ください。

 DE JA1NUH 


nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

なぜかコメントが書けません [Blog]

ということでコメントを書いて下さった方へ記事の形で書かせていただきます。

 Lobbyさんいつもありがとうございます。 無線の話は早ければ今週月曜日旅行から帰ってからかきますのでしばらくお待ちください。

Take-Zee さん こんにちはいつもありがとうございます。 のど飴は以前ほど要らなくなりましたが必需品ですね。 行きの途中のスーパーでいつも買っています。

カンさん こんちちは30年前とはかなり様子が違いますね。 私も30年以上前のコンテスト覚えてますが 今はコンピュータがないと上位進出は難しいですし。 更に最近はマルチオペではコンピュータをネットワークで繋いだりSDRでCWのの信号を拾ってロギングソフトに表示して新しいマルチの局が見つかるとその周波数に飛んで呼ぶなどかなりコンピュータアシストなコンテストになってます。 詳しい話は後日報告したします。

DE JA1NUH 


nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

本日の記事の掲載 [Blog]

ご来訪の皆様、いつもありがとうございます。
本日は休日出勤のため記事の掲載は 夜になる予定です。悪しからずご了承ください。

本日は仕事で早稲田大学の付属中高等学校の講堂に来ております。応用物理学会の併設展示への出展です。

中高校のキャンバスはさすが都会にあるだけあって狭いです。

本日は17:30までです。

DE JA1NUH

nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

久しぶりにデザイン変更してみました。 [Blog]

今日は風邪がひどくなり熱が高く会社を休み病院へ行って医者に見てもらったら気管支炎との事で薬を風邪薬から気管支炎用の薬に変更してもらい、夜寝るときに出ていた喘息のような症状の薬も出してもらった。 月曜日に無理して会社に行ったのがいけなかったのであろうか?

家に帰って薬を飲んで休んでいたら熱も下がり大分調子がよくなったので起きてきてPCに触っているうちにふとこのBlogのレイアウト変更に挑戦してみました。 まだぐちゃぐちゃしてますが何度か使って練習してきれいにします。

DE JA1NUH


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

通常Blog記事再開 [Blog]

改めて今回 地震津波に被災された方々にお見舞い申し上げます。 なくなられた方々のご冥福をお祈りいたします。 被災して非難されておられる方々が1日も早く安心な暮らしが出来ることを祈っております。

今まで自粛しておりました一般blog記事の記載の再開をいたします。これは今まで地震の余震もありまた原発の停止による電力供給量の低下による計画停電の影響と節電の目的でパソコンの起動も最小にしていました。
(今だiPad用アプリでのBlog更新がうまく行っておりません)
一応デスクトップパソコンではなく手持ちのノートパソコンを使って消費電力を抑えてBlogも更新できるようになりましたので通常のBlogも記事を記載させていただきます。

DE JA1NUH


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

お礼 [Blog]

今年の終わりに ご愛読いただきました皆様にお礼を述べさせていただきます。

私にとってもいろいろと変化のあった今年ですが2月よりBlogを始めまして最初はどんなものなのかよく分からないまま好きなことを書いてましたが徐々に読んでいただける方も増えコメントやNice!を頂それを励みにまた好き勝手なことを書いてきました。

Niceやコメントをいただいた方々のBlogも読ませていただき先輩方のBlogで勉強させていただきました。

グルメに特化されておいしいものをたくさんレポートされているBlogも拝見しました。 メタボは大丈夫かなと自分のことを棚にあげて心配しながらも毎回楽しく拝見させていただいてます。
アマチュア無線のBlogも先輩方の高度な技術に触れ触発されております。
株や先物取引などを実践されていて其の様子を書かれている方もおられますね。 私も将来は株や先物もやってみたいです。 これからBlogを読ませていただいて勉強します。
Blogを始めた最初のころからごらんいただいている街中の風景を写真に撮られて公開されている方もおられて風景の切り取り方の勉強をさせていただいております。 

数え上げるときりが無いですが。
たくさんお方に呼んでいただきただただ感謝です。 つたない文章や写真ですがこれからも週末を中心にBlogを書かせていただきますのでご愛読の程よろしくお願いいたします。 (皆さんのアクセスが私の記事の投稿の励みになってます。)

それでは皆様良いお年をお迎えください。 

Good by 2010、Hello 2011.

DE JA1NUH


タグ:感謝 お礼
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

祝Blog新記録達成 [Blog]

11/20に小生のBlogとしては新記録となります1日のページビュー>800を記録いたしました。

小生びっくりしました。これも日ごろからご愛読いただいてます読者の皆様のおかげです。 読者の皆様に感謝です。

これからもご愛読よろしくお願いいたします。

DE JA1NUH


タグ:blog 記録
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

Blog作成について [Blog]

Blogをはじめて2ヶ月弱の初心者であるが早くもはまってしまっている。

自分の日記のようなつもりで書き始めたのだがいつの間にか自分の頭の中で思っていることなども書き始めてしまった。 一応公序良俗に従って書いているつもりであるが表現、言葉や文章に失礼があったらご容赦いただきたい。

Blogの書き方であるがえらそうなことを書くつもりは無い。 小生の書き方を少しご披露だけである。 
Blogの記事を思いつくと一気に書きたいが思いついたタイミングによっては書き終えることができないことが間々ある。 そういう時は 下書きにタイトルと本文を少しだけ書いて保存しておく。時間ができたときに続きを書くのであるが この書き方をしていると往々にしてとりとめがなくなることも多い。 書き足していってほぼまとまっているときはお昼の休憩のときに少し書き足して公開してしまうこともある。 大概は夜中に纏め上げることが多い。(小生の新しい記事が夜中に多いのはそのためである。) 取留めの無い記事を見つけられたらこの書き方だと思われたい。

土日は時間がたっぷりあるので一気に書き上げ公開するがこちらは誤字脱字が多くなり公開した後読み返して気がつきあわてて修正することもある。 ただ記事としてはこちらの方がまとまっていると思える。長編となってしまった「ATU+ロングワイヤ プロジェクト」もこちらの部類で土日にやった作業をその日や翌日にまとめて書く。 さもないとやったことを忘れてしまいそうで心配である。

どちらがよいともいえないが その日の出来事はやはり一揆加勢に書きあげた方がよい。 時間が経つと自分の思っている考えが微妙にずれてしまう。

お作法のようなものがあるのかといろいろな方のBlogも覗かせていただいたが特にこうでなければというスタイルは見られず。 それぞれの方が独自の興味で書かれているようである。 自分で写した写真に特化したもの、自分のペットに関して、料理に関して、食べ歩きなどなど個性が豊かである。 自分の好きなもの、自分の興味あるものに関して書いて公開する。 それに興味のある人がそれを読んでコメントを書いたりNiceなどの評価をつけたり、だからBlogなんですよといわれそうであるがBlogを始める前はWeb検索をしてBlogが出てくると「うざい」と思っていた人間である。 自分で書いていろいろBlogのよさもわかってきたような気がする。 HP(ホームページ」のように体裁などを自分で考えHTMLの記述やホームページ作成ソフトの操作を覚えなくても ワープロのような操作と写真の切り貼りができればBlogをはじめることが可能である。 

Blogの次としてMIXIやTwitterなどもある。 Blogに対する以前の先入観への反省で積極的にMIXIやTwitterにも登録したがいまいちBlogほどしっくりきていない。 まだまだ修行が足りないのであろう。

DE JA1NUH

2010.03.30 誤字(Brog)修正 恥ずかしいです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

アマチュア無線大好き親父のBlogです。 コールサインはタイトルと同じ JA1NUH/JH6GYFです。 CWが苦手ななんちゃって1アマです。 家族は妻と息子2人と猫2匹です。

趣味は無線以外にバイクツーリング、スキューバダイビング、食べ歩き、写真(デジカメ)、変わった料理作り、WindowsパソコンやiPadいじりです。

Blogの記事を週末書いている週末Blogerです。 平日は仕事で帰りが遅いのでなかなか記事がかけませんのでご容赦ください。(たまにゲリラ的に記事を書くこともあります。) Niceを頂いた方のBlogは訪問させていただき勉強させていただいてます。 またコメントも出来るだけ早くお返事するするように努めてますがたまに週末まで持ち越すこともあります。

2010年2月から始めましたこのBlogですがおかげさまで少しずつ読んで下さる方も増えてきましてそれを励みにせっせとつたない記事を書き続けております。 どうぞお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

JA1NUHの日記(無線屋の日記)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。