So-net無料ブログ作成
iPhone/iPad ブログトップ
前の10件 | -

iOS8.02 アップデートで大騒ぎ [iPhone/iPad]

ご訪問有難うございます。

昨日びっくりするニュースが飛び込んできました。 木曽の御嶽山の噴火です。 最初朝日新聞に御岳山と書いてあったので東京近郊の御岳山(みたけさん)と思って大事件と思ったら、夕刊には御嶽山に変わっていて木曽の御嶽山お噴火だと確認できました。 事前の警報もなく突然のことで登山をされていた方もおられて沢山の方々が怪我をなさったようです。 怪我をされた方々の早い回復をお祈りいたします。

9月ももうすぐ終了し10月にもうすぐ突入、10月は行事が目白押しで大忙しです。
10月の11-12日は 全市全郡コンテストでいつもの埼玉の山の上のシャックでコンテスト漬けに、翌週はまず18-19日に調布市市民文化祭に調布アマチュア無線クラブの展示/公開運用があります。ただ私は会社の出張で19-23日に上海へ行くため、18日だけの参加です。 その翌週の26日は 調布市防災訓練参加(無線の非常通信訓練)です。 最初の週末を除いて毎週何らかの行事があります。

コンテストは この全市全郡コンテストを終わると本年度の大掛かりなコンテストは終了となり、あとは結果の発表を待つことになります。 今年も全国の地域クラブでの優勝を狙って競合クラブと熾烈な争いをしています。

さて本題の 「iOS8.02 アップデートで大騒ぎ」ですが iPad, iPhoneともにiOS8がリリースされたとのお知らせが出てしばらくまとうかと思ったのですが新しい機能が追加になって使いやすくなるとの話で思わずアップデートを始めようとしました。

iPhone4Sでまずお試しをとやったらすんなりとアップデートが出来たので本命のiPad mini retinaで行おうとしたら 空き容量が足りないとの表示、iOS8へのアップデートに空き容量6.9GBが必要、 インストールの作業領域として6.9GBが必要でOS動作時に必要というわけではないようですが iPad miniは最少メモリーの16GBモデルのため現状の空きメモリーは3GBくらいでした。 焦って色々なアプリを外したり したのですが空き容量がどうしても6.8GBとギリギリ足りません。 諦めかけていたところふと映画のVideoがあることを思い出し、後でまた1いTuneでダウンロードすれば良いと全て削除。 これで空き容量は一気に10GBまで増えました。(ただしこれが後でとんでもないことになりました)

喜んでiOS8.02へのアップデートを行うこと30分、ようやくiPadのOSのアップグレードが終了しました。 使ってみるとまだ新しい機能を使っていないので使い勝手は変わらず、SafariでWebブラウジングをすると今までよりページを開くのが早くなって快適と思っていたら10分も使っているとページを開いている最中にフリーズ! いろいろ試しても解決せず。 最終的には Safariを終了させて再起動すると治る(スリープではなく完全に終了させる必要があります)事がわかりましたがいつフリーズするか読めないため使い勝手が悪いです。 iOSのアップグレードをお考えの方が次のバージョンのリリースまで待たれたほうがよいかもしれません。

色々削除したアプリを再度App Storeで探して少しずつインストールしています。 これはiPadから直接できるので問題なく出来ました。 そこで削除した映画のVideoを入れようとUSBケーブルでパソコンに つなぐとiTuneをアップデートしないと繋げられないとのお告げが... 慌ててiTunesをアップデートしようと作業を開始、インストールに入るとiTunes64.MSIが見つからないというエラーが出てiTunesのアップデートが出来ないという現象に遭遇!

容量増加のために削除した映画のVideoは当分お預けです。

他の仕事もあるので今日の所はここまで

DE  JA1NUH/JH6GYF
 


二代目登場 [iPhone/iPad]

ご訪問有難うございます。

4月に突入しお花見をしたかと思ったら 4月も半ばに差し掛かってきました。 WindowsXPも4月9日にはサポートが終了となり、Winodws7の時代になってきました。 私のメインコンピュータはすでにWindows7に代わってましたが会社のコンピュータが直前までWinodsXPのままでしたがようやくWindows7のマシンに代わりましたがいろいろな設定は自分でやらないといけないので まずは必要なメールを書いて送ったり受信ができるように設定(Gmailを使っているのでこれは楽です。) プリンタのドライバーもインターネットで探して自分でインストール。 それから各種ソフトウエアのインストール。
これでようやくWindowsXPから7への移行が終了と思ったら 忘れていたことに気づきました。 妻のパソコンがWindowsXPのままでした。 それを話すと新しいパソコンが必要と言い出して ただ今中古のWindows'のパソコンを物色中。

その間に 今や末期的症状を示しついつある初代iPadがいよいよアプリからもOSが古いと言われだしアプリが落ちまくり、バッテリーの持ちも悪くなってきたので一念発起 ヤフオクでiPadmini retina 16GBを入手。

その前にホントはEOS Mが欲しくて物色していたのですが新しいカメラよりiPadのほうが優先順位が高かったのでiPadminiになりました。 iOS7はiPhoneに入れてあるのですがあまり使い込んでいなくてiPad miniでいろいろ使って行くと今までのiPadのiOS5.1とはだいぶ使い勝手が変わってます。 ほとんどはすぐに慣れてマニュアルいらずだったのですが 起動しているアプリを閉じる方法がだいぶ変わっていてしばらく戸惑いました。  心配していた画面サイズが小さくなって文字が小さくなるのもなんとか老眼の目でも耐えられるもので特に不自由はありません。(iPhoneの文字の小ささに比べればはるかに大きいし、文字の大きさもある程度調整が効きます。)
IMG_2278.jpg
IMG_2289.jpg後ろ姿

本体と充電器にケーブルしかついていないので次に保護カバーが必要です。これは多分AMAZONのギフトポイントで購入でしょう。 

来週と再来週は山の上のシャックでのアンテナ工事とALL JAコンテストがあるので今週野暮用を済ませました。 来週の作業は土曜日のみなのでBLOGの更新はできそうですが、再来週のコンテストは早朝から日曜日の夜遅くまでなのでBlog更新はできないかもしれません。

DE JA1NUH/JH6GYF


タグ:ipad mini

電子書籍を活用し始めました。 [iPhone/iPad]

ご訪問有難うございます。

3連休もすでに残すところ1日です。 相変わらず日中は暖かくなってきましたが夜は冷え込む毎日ですが まだまだ大雪の降る地方もあり まだ気を抜けませんね。 我が家の車のスタッドレスタイヤはなごり雪が降ることを警戒しまだ替えてません。 スタッドレスタイヤが役に立つ日が今月や来月来ないと良いのですが。 4月中旬には履き替える予定です。

さて 読書好きのJA1NUHは 毎月のように佐伯泰英氏の本を読み SFも読みですが 一時やろうと思った電子書籍の方はとんとご無沙汰していました。
理由は 私が読みたい新刊の本は電子書籍化されておらず、値段も紙の本よりは安いのですが割安感もなく(紙の本だと読んだあとBookOffなどに売りに行けますが電子書籍は中古の販売はない)積極的に使う気にはなれませんでした。
AMAZONや楽天などが電子ブックリーダーを一生懸命売ろうとしていますが このソフト(本の中身)が高くては日本では普及しないでしょう。 既得権益にのさばっている出版社が阻害していると個人的には思います。 出版で紙の印刷などにかかるコストを考えると電子書籍はもっと安くても良いのではないでしょうか?

という思いで電子書籍を読んでいなかったのですが 会社の人から青空文庫の内容が充実してきたとの話で iPadに青空文庫リーダーをインストールして読もうとしたのですが 最新の電子書籍リーダーはiOS5.1などとっくにサポートしておらずインストールできず。 iPhone4Sには問題なくインストール出来ましたが 画面が小さく読みづらいのでなんとかiPadで読むことができないかと思ったら すでにインストール済のi文庫HDTVで読めることを発見 早速覗いたらすごい数の本がありました。 これらはすべて著作権切れの本のコンテンツでボランティアの人達が電子化を行っており 無料でダウンロードして読むことができます。

早速 「吉川英治」の「三国志」をダウンロードして読み始めました。 通勤時は席に座れる時はiPadで 立っている時はiPhone4Sで読んでます。 なかなかよいです。 紙の本は 重さがありますが電子書籍は読む機会があれば何冊でも同じ重さです。
IMG_2251.jpgiPadで電子書籍(三国志)を表示させているところ 画面や文字の大きさもちょうどよいので読みやすいです。 またバックライトがついて明るいので暗いところでも読めます。

青空文庫のデータは テキストファイルかXMLファイルでダウンロードができるので パソコンでも読むことができます。(XMLはインターネット・エクスプローラーなどのWebブラウザーで読めますし テキストファイルは アクセサリーのNoptePadやワードなどで読むことができます。) 私自身は iPadで読むことが多いのでパソコンにダウンロードすることはほとんどありません。

肝心のiPadですがそろそろ寄る年波には勝てなくなってきました。 症状としては よく使うGyaoを開けた時に iOSが古いので最新版にアップするようにというメッセージが毎回出てきます。今のところまだ使えてますがいつだめになるかわかりません。 最新のOSにしたくてもAppleがすでに初代iPadをサポートしていないためOSCARも5.1で止まったままです。 次は 最近はバッテリーの消耗も激しいようで 2時間も続けて使うとバッテリーが無くなります。
悔しいですが そろそろ替えどきかもしれません。

買い換えるかどうかは別として電子書籍を読む機会が増えそうです。

DE JA1NUH/JH6GYF
 



やられた!&ちょっと腹が立ったこと [iPhone/iPad]

ご訪問ありがとうございます。

3月に突入してはや1週間、2回の大雪のあと少しは気温も上がって今週の水曜日には雪ではなく雨が降りました。と思ったら金曜日にちらちらと雪が舞いました。 積もるほどではいかったですが一瞬ドキッとしました。
会社に行くのに松葉杖をつかなくなったので雨の日はかさを差すことができるのであまり雨にぬれる心配はなくなりました。

さて今回の話題は少し変わってiPhoneにやられた話です。 iPhoneを2つ持ち歩いている(1つは個人用のiPhone4S、もう1つは会社のiPhone5)のでポケットが膨らんでいます。

やられたのはポケットではなく会社のコンピュータにです。 会社のiPhoneはテザリングができるようにしているのですがそのiPhoneを充電しようとUSBケーブルでPCにつないでおいたのですが 最初はそれと関係あるとは思わなかったのですがパソコンの調子がおかしい(Internetにつながらない)のに気づいていろいろ調べる(リブートしてみたりいろいろ試しました)となぜかNetworkを調べるとNetworkが2つに増えていて1つは通常のEthernetで会社のLANにつないでいるのですがもう1つは見たこともない。  まずは変なNetworkを無効にしたところパソコンが正常にインターネットにつながるようになりました。 その後変なネットワークを調べるとiPhoneが勝手にネットワークとしてインターネットにつなごうとしてDNSをそちらに指定するためLAN側のNetworkがうまくつながらず結果としてパソコンがインターネットにつながらないということがおきたようです。 まったく油断できないですiPhone!

次の話題がちょっと腹が立ったことです。 膝のお皿のヒビを治療に行っているY病院ですが本日(金曜日)に会社に無理を言って早く帰らせてもらい、診察受付の5:30に間に合うようにあせっていって5:30直前に病院に入ったら「本日は5:30で受付を終了しました」の看板が受付に出ていて。 受付に「サラリーマンで無理してきているので受付してもらえませんか?」と丁寧に聞いたら先生に聞いてきますといっておくに行って戻ってきて「先生がもう帰られたので受付できません」の一言、再度「平日5:30につくのは大変で今日だめだから来週と気安くこれるわけではないのでお願いします」と頼んでも「先生が帰ってしまったので」というばかり。 診察時間の受付終了の前にかえってしまう医者がいるんですね。
またこの病院は土曜日も日曜日も休診なのでサラリーマンは病院の近くに職場がないと診察を受けるなという感じです。

救急で運ばれた病院だったので我慢して通いましたがもう診察に行く気力がなくなりました。 これなら別の病院のほうが良いし 土曜日の午前中見てくれる病院はいっぱいあります。 ちょっとこの件は腹を立ててしまいました。 

今回はこのような話題なので写真がありません。 ということで今晩作っているパンをご紹介(代わり映えせず申し訳ありません) 作った結果は次の記事で紹介します。IMG_2226.jpg

宇治抹茶の入ったパンのようです。 生地は緑色をしています。 明日の朝食候補です。

DE JA1NUH/JH6GYF


タグ:iPhone 病院

待ってました! [iPhone/iPad]

ご訪問ありがとうございます。

今回は久々のiPhone, iPadネタになります。
10月22日に噂通りAppleから新型iPad(iPad Air)と新型iPad minis(retina ディスプレイ) ついに発表されました。初代iPadを我慢して使っていて現行のiPad miniの購入を踏みとどまっていた小生としては待ってましたの心境です。
ipadmini.jpg

初代iPadは優れたタブレットではあるのですがいかんせん3年以上前のものでしかもAppleでもすでにOSのアップデートもサポートされておらず、iOS5.1で止まったままです。 製品が出て3年しか寿命がないというのは不満ではありますが それでも我慢して使ってます。

OSのアップデート以上に問題なのはOSやアプリの安定度で よく使うSafari(Webブラウザ)やEmailのアプリまで時々突然落ちてしまうのも頻発していて(多分これはメインメモリーの不足ではないかと思いますが) Windowsパソコンのように自分でメインメモリーの増設ができないiPadではOSやアプリが進化するとともに要求するメモリーの量も増大すると対応は新型に買い換えるしかないというのも不満ではあります。(家電品とおんなじですね) またアプリが重いのかいろいろなアプリで反応時間が遅くてメールなどでのタイピングもイライラします。 Appleも私のような貧乏人は相手にしないということなんでしょうね。
それとiPadのサイズは電車やバスでの移動が多い私の場合、 乗り物の中で開いて見るには重くて大きすぎです。 サイズ的にはiPad miniくらいが良いですね。 iPhoneのメールやWebブラウジングは画面と字が小さすぎて拡大してばかりで操作性がいまいちです。 
とは言うものの 現行のiPad miniは画面も普通の液晶で解像度もWindowsパソコンで言うXGAでいまいち画面も綺麗ではないし そのうちRetina液晶の物が出ると我慢していた私には新型のiPad miniはまさに望んでいた製品でした。

11月20日発売とのこと発売直後はきっと品薄でなかなか買えそうにないのでインターネットでApple Storeでは予約するか、発売後暫く待つかのどちらかでしょうね。 初代iPadは事前予約して発売日には我が家に着きましたが今回はどうなるのかな。 もちろん今回もWiFiモデルにする予定です。 iPhoneでのテザリングかEmobileでのインターネット接続、もしくは家でのWiFiでのインターネット接続で使えれば十分です。 
新型のiPad miniを入手しましたら報告に記事を書きます。

DE  JA1NUH

iPhone5がやってきた [iPhone/iPad]

ご訪問ありがとうございます。
今回は「iPhone5がやってきた」と言う題ですが個人で替えたわけではありません。
IMG_2151_025.JPG
会社でコスト削減という事でバラバラだった携帯電話の会社を統一で今回、携帯電話機もiPhone5に統一されました。
データ通信もパケ放題でテザリングも出来るので私個人のようにEmobileのPocketWiFiを持ち歩かなくても良さそうです。
会社のPCメールはもちろんのこと、個人のメールも読めるように早速設定。これでメールもiPhone5でできます。
個人のiPhone4Sは時期がきたら解約してiPodもどきとして使おうと思いますがあとは個人の携帯電話ですね。
MNPが使えればWILLCOMに変えるのも料金節約には良いのですが電話番号が変わると連絡が厄介です。ゆっくり考えます。
それよりも 初代iPadがそろそろ買い換えないといけないかなと思ってます。 Webブラウジング中にしょっちゅう落ちるし、 他のアプリでも結構落ちてしまいます。 多分メモリー不足なのではないかと思いますが最新のOSでもないのにアプリが最新型のiPad用に作られているせいでしょうか? 3年くらいしか持たないとなるとちょっと考えものですね。 
大きさから言うとiPad miniが良いのですが画面の解像度がパソコンで言うXGAでちょっと不満なので決心がつきません、秋にでも改良版で画面の解像度が上がったものが出れば迷わず買い替えなのですが...
DE  JA1NUH

タグ:IPhone5

iPhone次世代機が夏に発売? [iPhone/iPad]

ご訪問ありがとうございます。

2~3日前にインターネットのニュースで今年の秋前にiPhoneの次期種が発売されるのではという記事を見ました。 今年の11月には今のSoftBankの2年縛りが解けるのでタイミングとしては良いのですが本当に夏ごろ次のiPhoneが出るのでしょうかね? 今持っているiPhone4S良いのですがいかんせん画面が小さいしスクリーンキーボードもぶっとい指では押し間違いが結構起こる。
出来れば画面をもう少し大きくして欲しいですね。

それから欲しいけど買うのに二の足を踏んでいるのがiPadMini、 iPadより小さくてでもiPhoneより画面も大きくて良いのですが不満なのは画面解像度、今時XGAの解像度とは スティーブ ジョブスが生きていただ絶対出さなかったであろうと個人的に思っている。 秋には解像度の良い画面を持ったiPadMIniが出ることを希望している。 そろそろ初代iPadは メモリー不足でよく落ちてしまうし、バッテリーもかなりヘタってきた。 今年の秋辺りが限界かな?

あとは 私の愛読書のSFの電子書籍化が始まったが シリーズ物の最初からなので今読んでいる感に到達するまで何年かかることだろう。 一日も早く紙の本に追いついてほしいものであります。
あと、佐伯泰英氏の本も電子書籍化されると嬉しいのですがこれは読者層からすると難しいかもしれません。

日本の人口構成もどんどん高齢化が進んでいて将来のデジタルデバイドが心配である。 私もだんだん歳を取っていくと今のようにパソコンやスマホ、タブレットを使えるであろうか? むしろ今後のデジタル化や電子化の進歩についていけないようになるのが怖いです。 最先端とは言わないまでも今後もどんどん出てくるデジタル機器を使えていけるのであろうか?

10年後はどんな世界になっているのでしょうね? 楽しみでもあり、怖いような気がします。

FacebookやTwitterもやっては居ますがとても他の人のようにアクティブにはなかなかやれてません。 1通関に1度程度のBlogの更新が私には良いペースです。

また週末記事を書こうと思います。 

好評な赤裸々な家庭の状況を1つ、 最近妻の料理できのこが入っている割合が増えた、妻に理由を尋ねると「ローカロリーで体に良いから」と当たり前の答え、私はふと思ったのですがこれは肉の量を少なくしボリュームを稼ぐテクニックではないかと。 そういえば最近あまり肉をガッツリ食べた記憶が無い。 確かにダイエットには効果がありますがたまにはガッツリ肉が食いたい。

DE JA1NUH


タグ:iPhone iPad

本日の優れもの [iPhone/iPad]

御訪問有難う御座います。

本日の優れものは iPhone用の電子マネーカードグッズです。

以前iPhone4SのケースにiPhoneとSuicaを入れてモバイルスイカもどきにしたのですが結構読み取りエラーが多くて使用を断念してましたが 最近会社に来られたお客様より耳寄りな話をSuicaなどをiPhoneのケースに入れて使うためのグッズがあるとのこと。 その方も使用中で調子が良いとのことで私もAMAZONを探して即購入

20120728 021_025.jpg これです。原理はシールドして携帯からの不要ノイズが来ないようにするとか。

AMAZONの商品のリンクはこれです。 アベニューディー 駅の改札やコンビニでピッ 非接触型ICカード読み取りエラー防止シート for iPhone 5 (iPhone 4S/4にも対応) IC-IPH-01-SIL

早速今週試してみました。月曜日から木曜日まで毎日通勤時JRの改札とO急バスで使ってみましたが1度も読み取りエラーがなくこれならばモバイルスイカもどきも快適に使えそうです。 今までポケットに別に入れていて改札のたびにポケットから出してましたがこれでズボンを着替えた時にポケットに入れて忘れてしまう心配がなくなりました。
お勧めです。

DE JA1NUH 

 


大変だ!我が家が地図から消えた。(続き) [iPhone/iPad]

皆さんたくさんのコメントとNiceありがとうございました。

JA2KCY/ 1さんありがとうございました。 MAPS+早速iPhoneで試しました。 無事GoogleMAPと同じように我が家が表示されました。 iPhoneではこれで我が家が確認できます。

ついでですが仕事で先日 小石川消防署に行きました。 その時立派な門柱があったので思わず写真を撮りました。
 かなり歴史がある消防署のようで立派な古そうな門柱です。
20120728 002_025.jpg

少しアップで20120728 003_025.jpg
消防署の建物は新しい感じでした。

DE JA1NUH 


大変だ!我が家が地図から消えた。 [iPhone/iPad]

今晩は いつもご訪問ありがとうございます。

今日の話題は地図

ご存知のようにiOS6から組み込み済みの地図ソフト(アプリ)の地図情報がGoogleからApple自前のものに代わりました。 

以前の地図であれば小さいながらも我が家がありましたがiOS6になった途端我が家が地図から抹消されてしまいました。
iPhone4Sで地図を見るとなくなっている。 初代iPadではある(iOS5.1なので地図データはGoogle)

我が家を返してくれー!

DE JA1NUH 


前の10件 | - iPhone/iPad ブログトップ

アマチュア無線大好き親父のBlogです。 コールサインはタイトルと同じ JA1NUH/JH6GYFです。 CWが苦手ななんちゃって1アマです。 家族は妻と息子2人と猫2匹です。

趣味は無線以外にバイクツーリング、スキューバダイビング、食べ歩き、写真(デジカメ)、変わった料理作り、WindowsパソコンやiPadいじりです。

Blogの記事を週末書いている週末Blogerです。 平日は仕事で帰りが遅いのでなかなか記事がかけませんのでご容赦ください。(たまにゲリラ的に記事を書くこともあります。) Niceを頂いた方のBlogは訪問させていただき勉強させていただいてます。 またコメントも出来るだけ早くお返事するするように努めてますがたまに週末まで持ち越すこともあります。

2010年2月から始めましたこのBlogですがおかげさまで少しずつ読んで下さる方も増えてきましてそれを励みにせっせとつたない記事を書き続けております。 どうぞお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

JA1NUHの日記(無線屋の日記)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。